開け~☆ゴマ! 2005年03月
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


ゴマの肉球
知っている人は知っている・・。
実はゴマとらくちゃんは親戚さんです。
(またまたらくちゃんネタでごめんね、kaoさん・・)
でも本当なのか??と思うくらい似ていません。
血がつながっているなら少しくらい・・って家族でいつも言っています。
ちょっと前の らくちゃんの日記で見たらくちゃんの肉球、なんとまっピンクではないですか!!

かっ顔だけは勘弁して下せ~!!
s05032818.DSC_0047.jpg

極悪人は顔をさらすのだ~!!
s05032818.DSC_0046.jpg


ねっ 真っ黒でしょ~!(っていうか歯をしまえ!)
昨日べりーちゃんもピンクだったし、まだ1歳1ヶ月でこんなに黒くなるのは
どうなんでしょうか???
だいじょうぶなのか、ゴマ~~??


ぴぐりーちゃん、安らかに・・・。
29日の夕方、べり・ぴぐママさんのわんちゃんの
ぴぐりーちゃんが亡くなりました。2歳半でした。

ぴぐりーちゃんとべりーちゃんはゴマが初めてお友達になった
ボストンテリアです。
おうちが比較的近く、子供も同じ年ということもあり
親しくさせていただいていました。

ぴぐちゃんは今年に入ってから癲癇の発作を繰り返していて
お薬を飲みながらがんばっていましたが今回の発作はいつもより
ひどく病院へ行く車の中で息をひきとったそうです。

寒いうちはお散歩禁止だったので暖かくなったら一緒に遊ぼうねって
つい先日話をしていたばかりでした。

ゴマ、ぴぐりーちゃん、べりーちゃん。
s04102309.DSCF0006.jpg

ふだんはあまりぴぐりーちゃんのそばに寄らなかったべりーちゃんが
今2階のお布団で寝ているぴぐりーちゃんのそばをぴたっと
離れないそうです。
s04102309.DSCF0009.jpg

とってもやさしかったぴぐちゃん、ゴマと遊んでくれてありがとうね。
みんなのことをお星様になって見守っていてね。

Mr.インクレディブルの逆襲・・?
今日はお天気も悪かったし、ゴマはず~っと、うとうと・・。

何考えてるのかなぁ。
s05032820.DSC_0048.jpg

あぁ、眠いだけかぁ・・・。
s05032820.DSC_0049.jpg

油断は禁物!ほらっ後ろから・・・
s05032820.DSC_0051.jpg


ゴマはビビリんちょ!
土曜日にゴマを車に乗せてちょっとおでかけしました。

「どっどこ行くの?
こっちの車のときは遊びに行くんじゃないんだよね。
もっ、もしかして病院??」
s05032614.DSC_0014.jpg

近所に用事があるときやゴマの病院なんかは小さいぼろい車で
バリケンなしでゴマを乗せちゃいます。
ゴマは誰かに抱っこしてもらうといいんですが
私(運転者)だけで乗せるときは助手席にお座り(本当は伏せしてほしいんだけど)させてます。
なんともうかれこれ1年近く乗っている車なのにブルブル震えだすんです。。。

「今日はホームセンターでゴマのトイレシーツや缶詰買うんだよ!」
カートには何回か乗せたこともあるんですが今日もぶるぶる・・・。
s05032614.DSC_0020.jpg

「お~い、パパぁ 早く帰りたいです~。」
s05032614.DSC_0023.jpg

お散歩の途中で子供達と一緒にお店の外で待たせて
ちょっと買い物するだけでもお座りして下半身ぶるぶる・・。
思わず子供達は抱っこしてしまいます。
でも中にいる私は見えてるんですよ!
あと、マンションのエレベーターに乗ろうとしたら
お引越しのためビニールで周りが真っ白にガードされていて1階に降りるまでずっと震えてたし。

どうしてなんだろう??
どういう状況でゴマが震えるのかいまいちつかみきれません。

あっ ひとつだけ震える理由がわかるときがある!
それは私が子供達をまじ怒りしている時!!
大体ゴマは私の怒り具合をみて止めに入りますが私の怒りがあまりにも激しすぎると
後ずさりして机の下で震えています(T_T)

それだけは私が気をつければいいんだよね~。
ごめんよ~ゴマ!
s05031908.DSC_0057.jpg


サルーキってかっこいい~!
お天気が良かったので近所のドッグランへ。
するとサルーキの「エルメス」君と「ヘルパー」君が遊んでいました。

「やべっ 見つかっちゃった!」
s05032615.DSC_0026.jpg

「キャイ~ン、勘弁してくださ~い(T_T)」
s05032615.DSC_0028.jpg

「しか~し!僕だって早いのです~!!」
s05032615.DSC_0060.jpg

「へっ!今日はこの辺にしといてやるか。」
s05032615.DSC_0058.jpg


ゴマ~!サルーキ君達の優雅な走り方に惚れ惚れしていてごめんよ~!
でも軽~く遊ばれてたのはあなたのほうですよ~☆

やさしくてかっこいいサルーキ君達と遊びたい方は是非ゴマ家に連絡を(笑)

新ダイエット??
お姉①は昨日から春休み。
試験前からまともに部活もなかったので
ちょっと太ったらしい。

「ゴマと遊びながらダイエット!」
s05032509.DSC_0030.jpg

「え~っ?なぜ僕が追いかけられるの~??」
s05032509.DSC_0042.jpg

なのにすぐにダウン・・
「まだまだですよ!」
s05032509.DSC_0055.jpg

「まったく~、遊んでやるのも疲れるんですよ」
s05032509.DSC_0067.jpg


っていうか~、お姉①さん、あなたお菓子食べすぎですから~!!

卒業おめでとう!
昨日はお姉①が去年卒業した小学校の卒業式でした。
s05032411.DSC_0006.jpg

お姉②は4年生なので体育館で参加しています。

実はこの小学校は児童減少の為、お隣の小学校と統合されることが決まっていて
今の名前の小学校としての最後の卒業式です。

式典の後 低学年も参加して「巣立ち式」です。
お天気がよくなって本当に良かった!!

s05032411.DSC_0008.jpg

在校生の花のアーチをくぐって校門まで行きます。
s05032411.DSC_0013.jpg

ゴマも「おめでと~!!」
s05032411.DSC_0015.jpg


学校の名前が変わってしまうのは寂しいけどお姉②は入学してからずっと1クラス。。。
(統合しても2クラスだけど)
でも全学年1クラスずつよりはずっとまし。
運動会とか寂しかったもんね。

4月から新しい学校としてスタート(校舎はこのまま使うのです)
お姉②は初めてのクラス替えで今からドキドキ!
お姉①のときは当たり前だったのにそんな経験もできなかったんだよね。

新しいお友達と仲良く楽しく遊べるといいね。
(勉強もしてね・・。)



正義は勝つ・・!
出たなっゴマタン星人!!s05032407.DSC_0014.jpg

あっ!つかまったっ!!
s05032321.DSC_0001.jpg

ぐっぐ~・・s05032321.DSC_0009.jpg

反撃だ~!目潰し攻撃~~!
s05032321.DSC_0006.jpg

えいっえいっs05032321.DSC_0007.jpg

正義は勝つっ!!しかし、くっ苦しい・・・。s05032321.DSC_0012.jpg


ゴマはパパが好き・・。
ゴマはパパが好きです。
s05032221.DSC_0055.jpg

パパがくつろいでると足の間にはまります。
s05032221.DSC_0057.jpg

すっかりリラックス・・・。
s05032221.DSC_0058.jpg

パパのそばに行くのはもうゴマだけだもんね~。
でもね、ゴマちゃん。パパを信用しちゃだめですよ!
すぐタバコ吸いにいっちゃうから。

ほらね!
s05032221.DSC_0059.jpg


ピアノの発表会
今日はお姉②のピアノの発表会でした。
ソロの後、連弾でお姉①が参加。
姉妹で何かするということはまずないのでなんか感動しました。

s05032115.DSC_0030.jpg

ピアノの教室は同じマンションに住んでいるお姉①の幼稚園の母友達です。
とってもやさしい、素敵な先生でこのお教室のすごいところは
みんな大きくなっても辞めない、ってところです。
うちもかれこれ8年近くお世話になっています。
高校生のお姉さん達も忙しい中なんとかレッスンを受けて
とても素敵な演奏を聞かせてくれました。
s05032116.DSC_0038.jpg

お姉②はしばらくお休みしますがお姉①は月2回でも先生に教えてもらいたいから通うって。
先生、わがまま言ってごめんなさい。

ずっとお留守番だったゴマさん。。。
「僕を置いてけぼりにしましたね~。すねちゃいますよ~!」
s05031020.DSC_0002.jpg


のんびりしよう
ゴマは私がどこかに座ると必ず膝の上に乗ってきます。
ソファに座る時は私もゆっくりしようと思っているのでいいんだけど
ダイニングの椅子に座っている時は何か食べていたり、新聞読んでいたり、
コーヒーいれようかなって思っていたり、洗い物しなきゃなって考えていたり・・・。
s05032013.DSC_0008.jpg

寝ちゃった・・・。

まぁ、いっかぁ。
別にしばらくゴマをぎゅーってしてても。

ゴマが来る前の私だったらなにかしようと思った時に
すぐできないとイライラしていた気がする。
でも今はゴマが私の腕の中で寝たいなら付き合ってあげようと思う。
そんなに急がなくてもいいよね。
時間はいっぱいあるからね。

でも娘達よ・・コーヒー入れてくれたらすごくうれしいかも!

オフ会に行ったよ☆
昨日は待ちに待った二子玉オフ!!に参加しました。

実は二子玉川はパパが新人で配属された町!
何年も行っていなかったのでとても楽しみにしていました。

しか~し!余裕をもって9時過ぎにでたのに大渋滞にはまってしまい着いたのは集合の12時を過ぎちゃった!!

でもドッグランにはボストンがいっぱいっ!
s05031913.DSC_0091.jpg

最初に遊んでくれたのは「キング」君
s05031912.DSC_0059.jpg

「ぶんた」君 お水飲んでは興奮して吐きまくり(汗;)
s05031912.DSC_0062.jpg

「Nicky」君 素敵なお名刺いただきました!
s05031912.DSC_0063.jpg

「エリン」ちゃん、「はな」ちゃん、大ジャンプは「オリーブ」ちゃん
s05031912.DSC_0068.jpg

「ピース」君。ゴマとおそろのジャージでした。
s05031912.DSC_0071.jpg

「ぽんず」ちゃん、ちっちゃくてめちゃくちゃかわいい!
s05031912.DSC_0080.jpg

「空」ちゃん、ちょっと前はすごく小さかったのに立派になって!
s05031913.DSC_0083.jpg

「らく」ちゃんを襲うキング君とゴマ(笑)
s05031913.DSC_0095.jpg

憧れのでかボス「ユンファ」兄さん。洗礼をうけました!
s05031913.DSC_0104.jpg

片パンチの「ロビン」ちゃん、肌触りがきもちよかった~!
s05031913.DSC_0111.jpg

「お誘いありがとう・・。でも僕は疲れたです・・・。」
ゴージャスなのは「テラ」ちゃん、かな?
s05031913.DSC_0131.jpg


全員を紹介できずにごめんなさいです。
でもどのボストンちゃんも本当にかわいくて幸せな時間を
すごすことができました。幹事のチャコさん、ありがとうございました!

そしてゴマ家は4時半からのお姉②の塾に間に合うように2時間で早退・・。
なのに、なのに~!2時半に二子玉川を出たのに家に着いたのは
なんと8時半。ありえません、疲れました・・・。

添い寝
お姉②は夜寝るとき、自分の部屋に行かずにソファで寝ます。
ゴマが必ず添い寝してくれてます。
s05011923.DSC_0134.jpg

s05030822.DSC_0074.jpg

s05031823.DSC_0053.jpg

そして私が寝るときにゴマをかかえてケージに入れます。
s05030800.DSC_0012.jpg

見えない?? ちらっとね!
s05030800.DSC_0013.jpg


お姉②も抱っこしてベッドに運びます。
いつかぎっくり腰になる!間違いないっ!!

爪きり・・きらい。
ゴマがまだパピーだった頃、爪切りは私がしていました・・
っていっても2回くらいしかしていません。
寝ている間にやってしまおうとバシッと力を入れた途端
ゴマが足を急に引き、半分くらい(きゃ~!)切ってしまったのです。
普段はほとんど泣かないゴマですがその時に発したギャンッと言う声は
今でも耳に残っています。
押さえても押さえてもドンドン出てくる血・・
娘がネットでどうすればいいか調べても血止めの薬を塗るほかない・・「ママっ!人間だったら指を切断されるようなものだって!」ってもうどうしようもない・・・。
私のひざの上で寝てしまったゴマの爪をティッシュでずっと押さえてました。

それ以来、爪は病院で切ってもらっていました。
でも1回1000円なんです・・・。あまりの高さに何度か自分で・・と
パパとやってみたんですがゴマも暴れるし、そうなると私達も自信がなくなる・・。

昨日友達が近々トリミングサロンを自宅でオープンさせる予定の
方を紹介してくれました。
早速まめ吉君とお願いすることに!

ちょっと震えてる・・
s05031710.DSC_0022.jpg

ママ~~~!
s05031710.DSC_0024.jpg

まめ吉君のbefore
s05031710.DSC_0026.jpg

after・・あらっさっぱり!
s05031712.DSC_0035.jpg

看板犬になるハニー&モネ母娘
s05031710.DSC_0033.jpg


とっても感じが良かったし、1時間位お預かりだったまめ吉君も
もうすっかり慣れていて安心できそう。
オープンしたらまた行きますね~。(早くオープンしてね!)

探知犬・・・じゃないじゃん!
以前、らくちゃんがやっていた動きが面白かったのでゴマにもフードをかぶせて見ました。

すると・・・
s05031516.DSC_0030.jpg


ずっと・・・
s05031516.DSC_0031.jpg


お姉②がたまらず・・・
s05031516.DSC_0032.jpg


そのまま硬直・・
探知犬への道は程遠いのでした。

カフェに行ったよ☆
昨日ワンちゃん友達とブランスクームというカフェに行ってきました。
このカフェはお散歩にちょうどいい距離にありテラス席はワンコOKです。
image.gif

メンバーは E・コッカーのハービー君、G・レトリーバーの
ハリー君、ゴマです。

なんかくれるの~?
s05031511.DSC_0007.jpg

いい子にしてます。
s05031511.DSC_0008.jpg

おいしそうでしょ~!
s05031512.DSC_0011.jpg

看板犬の「でんちゃん」
s05031513.DSC_0017.jpg

食後はゴマ家でもう一遊び!
s05031513.DSC_0028.jpg

楽しかったね。夜は爆睡ゴマでした・・・。
s05031521.DSC_0046.jpg


遊ぼうってば!!
ゴマは家族の誰かがそばを通るとウトウトしているときでも
ハッと起きてそばにあるおもちゃをあわててくわえます。

遊べる?遊べる??
s05031115.DSCF0025.jpg

遊べる~~~??
s05031115.DSCF0028.jpg

わーい、追いかけて~!
s05031115.DSCF0023.jpg

えっ!もうおしまいですか・・・。
s05031115.DSCF0031.jpg


私はいつも悩んでしまいます。
家事や用事の合間にちょこっとずつ遊ぶのでいいのか、
用事を早く済ませてじっくり腰をすえて遊んであげたほうがいいのか・・・。
でもゴマの遊んで攻撃はエンドレスだからなぁ。

さつきドッグラン
ゴマの住んでいるマンション群のはじっこに さつきドッグランがあります。

このドッグランは会員制で正会員、準会員がありゴマはチケット制の準会員です。

とってもアットホームなドッグランで、最初ビビリでママのそばから離れなかったゴマも
ここに何回か通うようになってからワンちゃんと遊ぶ楽しさを覚えました。

年の近いワンちゃんとは大きさ関係なく追いかけっこをして走り回り、年上のワンちゃんには
ボール投げの邪魔をしては教育的指導を受けています。
ゴマも犬社会のルールを覚え、ママも先輩ママ達にいろいろ教えていただくことが多く
お天気の良い週末に行くのが楽しみです。

さぁ、今日も行きますよ~!
s05031316.DSC_0009.jpg

は、はじめまして・・
(ゴマ、ひきつってます。)
s05031316.DSC_0012.jpg

鼻、長いね~。
s05031316.DSC_0023.jpg

ママが惚れたサルーキ、ヘルパー君。
練馬から来ているそうです。
s05031316.DSC_0017.jpg

ドッグランはこんな感じ。
s05031316.DSC_0020.jpg

手作りアジリティもいい感じです。
s05031316.DSC_0042.jpg


年に何回か無料開放日もあり、またいつでもお試しができます。
是非遊びにいらしてください!
いっぱい遊んだ後はゴマ家でお茶でもいかがですか?

パパの癒し・・
今日はパパが愛しているもののご紹介です。
s05031211.DSC_0009.jpg

ママは全く興味がないのであまり見たことがなかったのですが
でかいな~!
s05031211.DSC_0012.jpg

ゴマ&バイクがパパの一番の癒しらしいです。
(え~?私たちは??ストレスの元・・!)

寒さが和らぎバイク乗りの季節到来らしいですがパパは花粉症で
きっとヘルメットの中は・・・きゃー考えたくない~。

昨日は娘達がお祭りでダンスを踊りました。
その打ち上げでお姉①の仲間がどどっとうちへ。
大騒ぎした後「ごくせん」見てみんな涙してます。
s05031221.DSC_0017.jpg


夕食を出したときの会話・・・
「え~っまじやばくな~い?」
「やばいよね、げきやばっ!」
「ありえね~!やばすぎだよね~!!」

この会話を読んで何を想像しましたか??
ママがありえないほどひどい食事をだしたのか??
「ご、ごめん。なんかやばい・・・?」
お姉①が
「ママ、大丈夫だよ~。やばいって超感激ってことだから!!」

もう今時の中学生の会話にはついていけません。
でもあなた達!ほんとにやばいときはなんて言うのよ~!

ママの傾向が・・・
私は昔から本を読むのが大好きです。
小さいころは今みたいにビデオやゲームなんてなかったし。
(いつの時代だ~?)
活字が常にそばにないと不安なくらいいつでも本が身近にあります。

私が小学校時代から読み続けているシリーズ
s05031207.DSC_0007.jpg

この文庫本は何度も何度も繰り返し読んでいるのでボロボロです。
他に平岩弓枝、曽野綾子、司馬遼太郎・・・
とにかく何でも好きです。

そして最近の傾向は・・・
s05031117.DSC_0005.jpg

ゴマが来てからなぜかワンちゃんの本に目がいってしまうのです。
ウン十年間生きてきて一度も手に取ったことがなかったジャンル。
ゴマが来てくれた事で新しい本達と出会えました。
ほとんどが子供たち用に買っていますが私が一気読みして
毎回涙しています。

でもゆっくり本が読めないんです~!

「ママちゃん、ぼくと遊んでくれなきゃおならぷー攻撃しちゃいますよ~っ!!」
s05031121.DSCF0042.jpg


いやだよ~ん!
お天気のいい日はママが洗濯物を干しているとゴマはすぐにベランダに出てしまいます。

「出ちゃいましたけど、いいですか~?」
s05030910.DSC_0075.jpg


まぁ、いいかぁ。日向ぼっこしよう!
s05030910.DSC_0080.jpg


うちはマンションの16階です。
パパはゴマが落ちちゃうんじゃないかと心配してうるさいので(パパも高所恐怖症・・・)ゴマはあまりベランダに出してもらえません。
s05030910.DSC_0079.jpg


でも、もうおうちにはいるよ!朝は忙しいんだから!
「え~っ!」
s05030910.DSC_0077.jpg


「いやです~。まだ入りたくないです~。」
s05030910.DSC_0083.jpg


ちっちゃいゴマが見えますか?
こんなことをゴマ&ママは繰り返しているのでした~!

ゴマのお友達②
またまたゴマのお友達です。
小春ちゃん、ゴマといっぱい遊んでくれるお姉ちゃん!
s05030817.DSC_0022.jpg


トコちゃん、あんまり会えないけど今度遊んでね~。
s05030817.DSC_0023.jpg

ハービー君、元気ハツラツ!ゴマとはお互いのおうちでも追いかけっこしてます。
s05030817.DSC_0027.jpg

まめ吉君、まだ4ヶ月ですがゴマと対等にバトルします。
っていうかゴマ負けちゃうし・・・。
s05030916.DSCF0216.jpg

同じフロアのベルン君、大人だからゴマとは遊ばないけど
娘たちは会うととろけてしまうほどかわいいです。
s05030916.DSCF0218.jpg

ヘンリー君、ゴマの一番のバトル相手です。
s05030915.DSCF0212.jpg


s05030315.DSCF0116.jpg

s05030515.DSC_0008.jpg


毎日お散歩が楽しいママでした~!

全くも~!!byゴマ
朝、私がパソコンに向かっていたり長電話をしているとゴマは
次々とおもちゃを持ってきます。
今も・・・
s05030908.DSCF0205.jpg

はいっママちゃん、そろそろパソパソやめてください!
s05030908.DSCF0208.jpg

どれがいいですか~??、早く遊んでよ~!

s05030908.DSCF0209.jpg

いいよっもう~っいじけちゃうから!

本当に気がつくといつも私の周りはおもちゃだらけ・・。
ゴマ!出したものは自分で片付けてよね!!

ゴマはお留守番
今日はママの月1回の習い事の日です。
ユンファ君のママのkasumiさんのアトリエでフラワーアレンジメントを教えていただいています。
kasumiさんのアトリエは自由が丘にあります。
滅多に行かないおしゃれな場所なのにママはレッスンが終わったらどこにも寄らず直帰してしまいます・・・。
朝は渋滞するので8時に出て帰りは道はすいていますが家に着くのは早くても2時すぎです。
ゴマは何回か長いお留守番をしたことはありますが、私が気になってしょうがなくていつも大急ぎで帰ってしまうのです。。。

でもお教室はとっても楽しくてちょっと優雅な気持ちになれて
毎回大満足で帰ってきます。
アレンジの才能はちょっとないことがわかってしまいました・・

今日のアレンジ
sp-05030816.DSC_0014.jpg

Spring Tied Posy 今回はブーケです。
不器用なママは手がつりそうになりました・・・。

sp-05030816.DSC_0015.jpg

これはkasumiさんに作っていただいたプリザーブドフラワーです。
黄色のバラは幸せになるらしいです。


sp-05030820.DSC_0071.jpg

今日はお姉①が試験で早く帰っていたので初めてちょっと寄り道。DALLOYAUのウィークエンドを買ってみました。

そして今日のゴマは・・
sp-sp-05020513.DSC_0150.jpg

ぐっすり寝ていたようです。

ゴマのお友達①
今日はゴマのお友達を紹介します!
sp-05030716.DSCF0177.jpg

仲良し親子のジャム君、チョコちゃん、キャンディちゃん。
キャンディちゃんはジャム&チョコちゃんの娘!で
今日お散歩デビューだったそうです。

sp-05030716.DSCF0182.jpg

かりんとうちゃん、こんぺいとうちゃん、チャッピーちゃん。
いつも仲良くお散歩しています。
子供たちの人気者です。

sp-05030716.DSCF0183.jpg

スーパーミックス!のそらちゃん。
ゴマはそらちゃんの前ではびびりんです!

sp-05030716.DSCF0186.jpg

龍之介くん。とってもおとなしくて素敵なウェスティ君。

sp-05030716.DSCF0191.jpg

かい君。ゴマとお誕生日が10日違いです。

sp-05030717.DSCF0194.jpg

クッキーちゃん。やさしいお姉さんでゴマは大好きです!

今日のお散歩でゴマがごあいさつしたお友達です。
まだまだいっぱい紹介したいお友達がいるので②、③・・が
のちのち続くでしょう!!

いたのね・・・
寒い日のソファの上にいつもある塊り・・
sp-05020913.DSC_0155.jpg


もぞもぞ・・
sp-05020913.DSC_0153.jpg


用がないなら呼ばないでください・・・
まだ眠いです~。。。
sp-05020913.DSC_0154.jpg


ゴマはいつも毛布やひざ掛けなどに完全にもぐって寝るのが
好きなようです。
息が苦しくならないのかな・・?

ゴマの世界
ゴマは埼玉県のM市在住です。
2800世帯もあるマンション群の1室にいます。
sp-05030515.DSC_0028.jpg


でも5分も歩くと・・
sp-05030515.DSC_0045.jpg


とってものどかな田園風景!
ぜ~んぶ田んぼです。
ゴマは毎日お散歩コースを変えて楽しんでいま~す☆

お姉ちゃん、ちゃんと勉強しなさいっ!
お姉①は来週からテストです!!!
お姉ちゃん、しっかり勉強してまっかぁ~~~?
ss-05030320.DSC_0013.jpg


ちゃんと勉強しないとまたママにおこられるよ!
ほら、ママを抑えといてあげるから。
早くお部屋に行きなさい!!
ss-05030407.DSCF0127.jpg




やだなぁ~。。。
お外は雪なのでゴマと私はぬくぬく。。
いつもすぐに私のおひざで眠るゴマが全然来ない??
ss-05030409.DSCF0133.jpg


くっさ~い!!
どうしてこんなにくさいの??
ゴマちゃん、あなたお姉①のトレーナーの上でかみかみしてますよ・・怒られるよ~・・

ss-05030409.DSCF0131.jpg


そんなにおいしいのね・・
でもそのくさいお口で私にペロペロしに来なくて
いいですから~っ!!

よろしくね!
はじめまして!!
ボストンテリアのゴマです。
びびりんちょの僕ですがよろしくお願いします☆

ゴマは娘達につきあってひな祭り!

ss-05030318.DSCF0120.jpg


「あのぉ、ぼく男なんですけど・・。でも、おいしいご飯食べられるかなぁ(>・<)」
そんなことはありません!ゴマはいつもと同じです。
Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

