開け~☆ゴマ! 2005年04月
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


ベリー家ご一行様!
今日の午前中にP&Berry ママさんと電話でお話をしていたところ
パパがたまたまお休みだということで夕方から遊びにおいで~っとお誘いしました。
べりーちゃんちのお姉ちゃんはうちのお姉①と同じ年なので結構話も合うようです。
べりーちゃんは、これぞボストンテリア!という感じでとっても美人さんです。
s05043018.DSC_1662.jpg

ゴマはベリーちゃんがきになってしょうがないのですが
ベリーちゃんはマイペースに過ごしていました。
パパとべりーちゃんが遊んでいたらゴマも~って無理やり割り込んできました。
s05043021.DSC_1705.jpg

今日は人間も夕食を食べるつもりだったのでベリーちゃんの食事も持ってきてもらいました。
ベリーちゃんのトッピングの缶詰をゴマも分けてもらったのですが
あまりのおいしさに一瞬で食べ終わりました。
そしてゆっくり食べているべりーちゃんを見つめるゴマ・・・。

s05043020.DSC_1687.jpg

ちょっと回り込んでみる・・・。
s05043020.DSC_1682.jpg

よだれをたらして見つめていたらベリーちゃんが「もう、いいわよ!」って残してくれました・・。
がっついてます(汗;)
s05043020.DSC_1694.jpg


今日は犬も人間も楽しかったです!
今度はべりー家に行くよ~☆

そしてちょっとお知らせです。
ゴマ家のご近所さんでコッカーのネットショップをやっている方がいるのですがこのたびボストンのカレンダーを取り扱ってくださいました。
直接ボストンカレンダーのページに飛べます。
http://www.e-cocker.com/clndr/page016.html
各種3冊以上予約があれば輸入してくださるそうなのでよかったらのぞいてみてください。
ゴマ家は4種類買うつもりです。
どうしてもほしいのでいっぱい注文が入るといいなぁ・・・(笑)


キック姉さん
昨日はたのしかったなぁ。
でも今朝は僕はほっとかれてる・・・。
お姉①はイクスピアリへ行っちゃったし、パパはバイクいじりに行ったし、お姉②は昨日塾をサボったからママゴンに勉強させられてるし・・・。
s05042911.DSC_1579.jpg

ずっと不貞寝をしていたらママがさつきドッグランに連れて行ってくれたんだ。
そしたらキック姉さんがいたんだよ!
キック姉さんは同じマンションに住んでいるけどエレベーターで会うことはあっても一緒に遊んだことはなかったんだ。
「あ・・遊ぶ?遊んでくれる・・?」
s05042917.DSC_1611.jpg

「く・来るか~???」
s05042917.DSC_1612.jpg

「ぎゃ、ぎゃ~、急に来たな~!!!」
s05042917.DSC_1616.jpg

「わ~い、わ~い!!」
でも必死の形相・・・。
s05042917.DSC_1608.jpg

あ~、楽しかった!
でも僕はクローバーを食べ過ぎてオエオエってなっちゃったから帰らされちゃったんだ。
s05042917.DSC_1594.jpg


ゴマはさつきドッグランではすごく走ります。
このドッグランはみんなが楽しめるようにって飼い主さんたちが
とっても気をつけて遊んでいるし、悪いことをしているワンちゃんがいると他の人のワンちゃんでもちゃんと注意してくれます。
大型犬が多いけどみんなゴマと仲良く遊んでくれるしゴマが邪魔したり悪いことするとお兄さんお姉さんワンコがしかってくれます。
ここで鍛えてもらって他のドッグランでもいっぱい走ってほしいなぁと思うママでした。

エリンちゃん&テラちゃん
今日はVitamin Erinのエリンちゃん&エリン・マさんとBOW!WOW!BOSEのテラちゃん&furuさん(ボーズ君はお留守番でした)がゴマ家に遊びに来てくれました!
この2人(2匹)は親戚さんです。

最初の微妙な位置関係・・。
s05042814.DSC_1550.jpg

エリンちゃんはトゲトゲおもちゃに夢中です。
s05042815.DSC_1556.jpg

テラちゃんとゴマは仲良く追いかけっこをしていました。
ゴマは1歳過ぎたとはいえ、6ヶ月のテラちゃんと楽しそうに遊んでいたので
まだまだおこちゃまなんだなぁって思いました。
s05042815.DSC_1562.jpg

結構3匹で勝手に遊んだり寝たりしていたので飼い主達はしゃべりまくり。
お姉②が帰ってきました。
エリンちゃんのラブラブ攻撃を受けて他の子達も順番待ち?!
s05042816.DSC_1565.jpg

その後帰ろうとするお2人を無理やり引き留め、お姉①が帰るまでいてもらい、あげくにはエリン・パさんの夕食を作らなきゃというエリン・マさんに「勝手に食べてきてもらいなよ~!」とピザをとりました。(エリン・パさんごめんなさい!!)

ワンコ達にはイチゴのヨーグルトがけをあげてみました。
待てをして写真をとろうとしましたが無理無理・・。
s05042820.DSC_1572.jpg

すぐに食べ終えたエリンちゃんとゴマはゆっくりペロペロしていたテラちゃんの
イチゴを奪う・・。テラちゃんごめんね~。

ゴマのおかげでまた楽しい時を過ごすことができました。
エリン・マさん、furuさん、こんな田舎に来てくれてありがとう~!
懲りてなかったらまた遊びに来てください(笑)



プチオフ会
今日は だめ犬ぽーのぽー君とお約束をしていた日!
たまたま行こうと思っていた航空公園でボストンテリアが集まるとの情報をゲットした私はぽーママさんを誘って便乗させてもらいました。

オフ会は1時からだったのでぽー君とお昼を食べる約束をして
「カフェ fu~」へ。
初めて会ったぽーママさんはとっても素敵な方でした。
ぽー君もブログで見ていた通りのかわいいボステリです!
s05042712.DSC_1447.jpg

緊張しながらごあいさつ。
s05042711.DSC_1434.jpg

ランチを食べながらいろいろお話できました。
時間がきたのでドッグランへ。
いたいた!ボストンテリア!!
s05042713.DSC_1476.jpg

みんな元気に走っています。
なのに、ゴマときたら・・・。
「まだ帰りませんか~?」
s05042713.DSC_1504.jpg

日曜日に予行演習したのに!
全然私のそばを離れません。。。
みんな楽しそうに走り回っていてうらやましかったです。
も~、がんばれ、ゴマ!!

その後、お茶しにまたカフェfu~へ。
みなさん初めてお会いしたのにとっても気さくで話しやすくて
とても楽しかったです。
rolly君
s05042715.DSC_1510.jpg

テラちゃん
s05042715.DSC_1511.jpg

ボーズ君
s05042715.DSC_1512.jpg

レンちゃん&レモンちゃん
s05042715.DSC_1516.jpg

左;ぽー君、右;凡人君
s05042715.DSC_1514.jpg

先に帰られたPes君、ゴマです。

みなさん、また機会があったら遊んでくださいね~。
それまでにゴマのビビリが治っていればいいなぁ・・。

NEW FACE☆
近所のお友達の家にミニチュア・ダックスの赤ちゃんがやってきました!
早速お姉②と会いに押しかけました。
ロン君です。
s05042518.DSC_1345.jpg

ピョンピョン飛んで、足先を噛み、おしっこあちこちにして(笑)
超かわいい~☆
早くお散歩一緒に行きたいなぁ!!
s05042518.DSC_1354.jpg


お姉②のお友達が生まれたばかりの捨て猫の赤ちゃんを拾ってきました。
ミャーミャー鳴く子猫ちゃんにゴマは戸惑っています。
s05042615.DSC_1383.jpg

ゴマ、食べちゃだめよ~!
s05042615.DSC_1416.jpg

誰かが捨てたのか、野良猫が産んだのかわかりませんが
見つけたときにはこの子1匹だけだったそうです。
必死になって鳴いているこの子を見て涙が出そうになりました。
せっかく生まれてきたんだから生きたいよね。
あたたかいおうちに連れてきてもらってよかったね。

今日は突然の雨でお散歩やめちゃった。
まめ吉君に遊びに来てもらいました。
2匹はガウガウしながら(ゴマのほうがびびりながら・・)
遊んでいました!
s05042617.DSC_1430.jpg


LeaLea&航空公園ドッグラン
競技会をあとにして、ゴマ家は高速を飛ばして所沢の航空公園に向かいました。
以前から行ってみたかったデカぼす「龍之介」君が看板犬の「LeaLea」

しかし航空公園の駐車場がありえないくらい混んでいて、何十台も(オーバーでなく!)待っていたのでパパは一気に不機嫌に・・・。
なんとか路駐(パパがもっとも嫌いな・・・)をして「LeaLea」に向かいました。
満席でテラス席になりましたが(後で中に入れました。)「龍之介」君も出てきてくれてご挨拶。
s05042413.DSC_1259.jpg

龍之介君はとってもかっこいいボストンでした。
ゴマも3歳になったらあんなふうに貫禄でるのかな??
s05042413.DSC_1265.jpg

そのままドッグランへ移動。
いつもは私の周りをうろうろするだけなのになんか今日はちがうぞっ!
積極的に他のわんちゃんに近づいてます。
s05042414.DSC_1271.jpg

s05042414.DSC_1274.jpg

s05042414.DSC_1276.jpg

ちょっと失礼!!
ss05042414.DSC_1268.jpg

ゴマが走った!!
さつきドッグラン以外でこんなに走ったのを見るのはあんまりないことです。
なんかうれしかった。
s05042414.DSC_1283.jpg

s05042414.DSC_1284.jpg

家に帰ってからすぐにお風呂に入り、爆睡。
恒例「オカルト ゴマ!」
s05042417.DSC_1324.jpg

航空公園はゴマ家から外環~関越で40分くらいで行けました。
LeaLeaもドッグランもまた是非行きたいです!!

ハードな1日!
今日は江戸川でやっていた競技会を見に行ってきました。
着いたら車がいっぱい!!ワンコもいっぱい!
川沿いはとても気持ちが良かったです。
s05042410.DSC_1182.jpg

ボクサーです。もっといいとこ撮れなかったの~>パパ
s05042410.DSC_1195.jpg

ボーダーコリー。いっぱいいました。やっぱりおりこうさんなんですね!
s05042410.DSC_1202.jpg

ボクサーの「のりへい」君。
なんかゴマのおっきくなった版って感じがしました。
s05042410.DSC_1238.jpg

ゴマびびってます・・・。
s05042410.DSC_1235.jpg

川ではボートも走っていてとっても気持ちよさそ~!
simage07.jpg

競技会はみんなおりこうさんでがんばってました。
(脱走しちゃったビーグルもいたけど誰も動揺しなかったのには
びっくりしました。)

暑くなってきたので航空公園&レアレアに向かいました!
続きはまた明日。

ゴマの火傷はただれたりもせず、大丈夫なようです。
でもなぁなぁになっていた私の気持ちが引き締まりました!
二度とこんな思いをさせないぞっと心に誓ったのでした☆

やってしまった・・・。
昨日はお姉②を皆様心配してくださってありがとうございました!
本人も皆様のコメントをにやにやしながら読んでおりました。
感謝感謝ですm(_ _)m

しか~し、また今日も心配をおかけすることに・・・。
ゴマを火傷させちゃいました・・・。たぶん・・・。

引っ越す前の部屋は台所の入り口が狭かったのでゴマが来てからは柵をつけていました。
今の部屋の台所はダイニングと繋がっているopenなタイプです。
柵はできないがゴマも落ち着いてきたし拾い食いもあまりないのでいいかぁと
そのままにしていました。
いつも私が台所に立っていると足元にぴたっとくっついてちょっと邪魔でしたが
さみしいのかな、なんて思って別にどかしたりもしませんでした。
今日の夕食はコロッケ。
ひっくり返すときおはしからポロッと落としてしまい、油の中にぼっと~んと。
はねた油がちょうど下に来たゴマの背中に落ちてしまいました!!

こんな感じです。
赤いおもちゃのところにゴマがいました。
s05042323.DSC_1167.jpg

かなり熱いはずでキャン!と鳴いてどどっと走り出しました。

あわてて濡らしたタオルでくるみ、氷で冷やしましたが
よく見るとぽこっと膨らんでいるのです。。。。
s05042320.DSC_1161.jpg

子供の火傷は100%親の責任。
ゴマの火傷も私の責任です・・・。かなり落ち込みました。
皮膚が赤くなったりはしていないのですが膨れているのが気になります。

かわいいからと好きにさせていてきちんとそばに来ないように
しつけをしなかったことを後悔しました。
いまさらですがなんとか火のそばにこないように教えるつもりです。
私がサークルの中に入るかぁ・・・。

本当にごめんね。ゴマ・・・。
s05042320.DSC_1163.jpg


心配かけるなよ~!
ゴマのお散歩も終わり、夕食を作ろうと思ったところにお姉②から電話が。
「うっうっ・・。あのねっボールがねっ うっうっ・・指がまがらないのぉぉぉ」
なんだかわからないが放課後学校で遊ぶと言っていたのですぐに行きました。
校門の前にいっぱい友達が待っていて、「はやくはやく!!」
「今職員室にいるから~!」
「こっちだよっ 早く!!!」
と口々に叫ぶ子供達にひっぱられ職員室に。
そこには泣きながら湿布をしてもらっているお姉②が。
右の小指がものすごく腫れていたのですぐに病院に行きました。
レントゲンの結果、骨は折れていないが関節にダメージを受けているとのこと。
アルミの板で固定して2週間安静に。

レントゲンを見て初めて知ったのですが、子供の骨は関節の間に隙間があり(成長するため。)かなり柔軟性があるらしいです。
大人が同じことになったら間違いなくボキッていってるそうです。

まだちょっと痛みもあり、落ち込んでます。
s05042221.DSC_1117.jpg

ゴマがなんだか心配そう・・・。
s05042221.DSC_1100.jpg

お姉ちゃん、大丈夫~?
僕が治してあげるよ~!!
s05042221.DSC_1108.jpg

ありがとう、ゴマ。
でももういいよ。包帯がビチョビチョになっちゃうよ~・・・。
s05042221.DSC_1115.jpg


不審者発見!!
突然ゴマが背中の毛をさかだてて吠え出しました。
何事かと見てみるとパパがヘルメットを拭いている・・・。
s05041621.DSC_0809.jpg

とても怖がっている様子なのですがお姉②が「貸して~!!」
ゴマを脅かします(汗;)
s05041621.DSC_0812.jpg

お姉②だと気づかないのかゴマはビビリまくってます。
s05041621.DSC_0821.jpg

頑張れっ ごま!!
おっ 勇敢にも戦っているぞ~!!
s05041621.DSC_0818.jpg

でもその後私に飛びついてきて。
「ママ~、怖かったよ~・・・。」
s05041621.DSC_0832.jpg

よしよし、でも番犬になりそうなことを知ってママは少し安心したのでした。

戻ってこ~い!
今日は雨降り。
こんな日は犬もかったるいのかゴマはず~っと寝てました。
写真は今日のじゃないけどいつもこんな顔して寝てます。

あっカメラ向けちゃってごめんね~。寝てていいから。。。
s05032913.DSC_0023.jpg

熟睡モード。かわいいじゃぁないですかっ。(えっ全然?)
s05032913.DSC_0025.jpg

げげっ、ゴマが完全にどっか行っちゃったよ~!
戻ってきて~!!
s05032913.DSC_0022.jpg


どっちが好き??
今日は車の点検を待ってる間に近くのペットショップに行きました。
子犬ちゃんのコーナーにはボストンテリアはいなかったけど
パパがあこがれているジャックラッセルテリアの赤ちゃんが。
s05041912.DSCF0004.jpg

ママが食い入るように見つめていたらおばさんが話しかけてきた。
「かわいいよねぇ。この子達。でもテリアだから気性は激しいのよ。ボストンテリアも大変でしょ?初めての人にはむりよねぇ。」
ボストンテリアってわかってくれたのには感激だったけど・・・。
「いやぁ、私は超初心者なんですけどあんまり大変でもないんですけど。。。」
「まぁ、そうなの?それは当たりだったんだわ!」って。
当たりなんだって、ゴマ!ほめられたのかな???

お菓子を何種類かとおもちゃを買っちゃいました。
s05041920.DSC_0982.jpg

どっちを選ぶかな?
おっ、歯磨きガムか??
s05041920.DSC_0989.jpg

でもこっちも夢中になって(血がついてた!)噛んでました。
s05041920.DSC_0997.jpg

「当たり」のゴマだからね、どっちもありがた~く遊んでくれるんだよね☆

お腹見せ。
ゴマの散歩友達のヘンリー君(ビーグル)はお散歩中にワンちゃんが近づいてくるとすぐにごろんとしてお腹を見せます。
s05041515.DSCF0017.jpg

どのワンちゃんもヘンリー君を思う存分くんくんします。
でもだからと言って絶対に手を(口?)をださないかというと
そうではなくちゃんとバトルしちゃいます。
s05041515.DSCF0019.jpg

ゴマは他のワンちゃんにお腹を見せたことは1度もありません。
なんでかな~?
おしりの匂いはしつこいくらいに嗅ぐくせに嗅がれるのはあまり
好きじゃないみたい。(自己中だわっ!!)

おうちではいつもごろ~んとして「なでて~っ」ておねだりするゴマ。
忙しくてもついつい全身すみからすみまでなでなでしてあげちゃいます。
image06.jpg


楽しかったよ~!
今日は八千代市のイオンへ行ってきました。
ゴマ家が大好きならくちゃんと待ち合わせです!

「こんちは~!渋滞してて疲れたよね~。」
ちょっとご挨拶。
s05041711.DSC_0836.jpg

その後ドッグカフェへ入りました。
顔の大きさ違いすぎです・・・。
simage05.jpg

軽くランチをした後、アンデルセン公園のドッグランへ。
初めて行ったけど芝生でとても広い気持ちのいい場所でした。
s05041713.DSC_0872.jpg

らくちゃんが休憩中でリードに繋がれているのをいいことにちょっかいを出してます・・・。
s05041714.DSC_0891.jpg

お天気がよすぎてちょっとへいへいになってきたので退散。
らくちゃん家をゴマ家に無理やり連れてっちゃいました!

らくちゃんがおもちゃで遊んでるとすぐにゴマはちょっかいを出し、
ガウガウになってしまう2匹・・・。
でも最後に記念写真☆
s05041721.DSC_0909.jpg

お姉①もお姉②もらくちゃんに夢中!
らくちゃん、また遊んでね~☆

びっくり~!
今日もお天気がよくってお散歩がたのし~!

と思ったらゴマがすごく引っ張ってにおいをクンクン。
s05041515.DSCF0025.jpg

こういうことはよくあったのでしばらくかがせるままに。
すると・・。
あれ?ゴマの動きがいつもと違う~。
絶対にゴロンなんてしたことないのに。。。。
s05041515.DSCF0023.jpg

うわっ、これはなにかすりすりしてますね!
こんなこと初めてだったのでびっくりしちゃいました。
s05041515.DSCF0024.jpg

よくみたらそこには乾燥うん○が・・・。
やっだ~、勘弁してください。
でもこういう犬らしい行動をゴマもするんだ~って妙に感心しちゃいました。

今日はたくさんのお友達とゆっくりお散歩できました。
s05041516.DSCF0035.jpg


何すんのよ~っ!!
今日はゴマの狂犬病&爪きりに行ってきました。

「嫌だよ~、こわいよ~、ベロがちらっとでちったよ・・・。」
s05041418.DSC_0711.jpg

「もう、好きにして・・。」
s05041418.DSC_0714.jpg

と思ったら「この手は何だ~??」
s05041418.DSC_0717.jpg

「な、何すんのよ~っ!!」(青木さやか風に)
s05041418.DSC_0720.jpg

目玉が落っこちちゃうかと思いましたよ・・・。
伸びていた爪も切ってもらえてよかったです。
でも爪きり千円は高い。
もっと短くしといて下さい。
またすぐに来なきゃだめになるから・・・。

お留守番
ゴマをお留守番させる時はゲージに入ってもらいます。
出かける気配を察するとストーカーの様につきまといますが、
お菓子を持って「ハウス」と言うとタッタカターと走って入ります。

『いい子で待ってます』
s05040612.DSC_0296.jpg

『あっ 帰ってきた!』
s05040616.DSC_0299.jpg

『ママ~!!会いたかったよ~』
s05040616.DSC_0301.jpg

『ママ!ママ!!』
s05040616.DSC_0306.jpg

『さみしかったよ~!!』
s05040616.DSC_0305.jpg

うれしさを体全体で表してピョンピョンジャンプし、顔中ベロベロに舐めてくるゴマを抱きしめては『お留守番させてごめんよ~』って思ってしまいます。
私は仕事をしていないので基本的には家にいますが学校の用事とか子供達の送り迎えとか1日に短いお留守番を何回もさせてしまいます。さすがに昨日4回目のお留守番はハウスになかなか入りたがりませんでした。
晴れていれば連れてってあげられるのもあるんだけどねぇ。。。

しつけの本にはお留守番をさせる時は普段通りに振る舞い、帰ってきた時も興奮させないように普通にすることって書いてありますが、ゴマはだめ。あっ私がだめか・・・。

フラワーアレンジ
昨日は月1回のkasumiさんのお教室の日。
アレンジも楽しいのですがクラスの方達とのおしゃべりがまた楽しい!
時には説明しようとしているkasumiさんが困ってしまうぐらい話が盛り上がっちゃいます。

私 「クレアちゃんのリンクの紹介で『フラワーアレンジもこなす・・・』とか書いてあって恥ずかしい、全然こなせてないからぁ。」
kasumiさん 「‘今日は’こなせてるわよ~。」
Kさん 「じゃぁ、『時にはこなす』にしてもらったらぁ?」
などなど笑いが絶えません。
あと欲のないkasumiさんをどうやって儲けさせるかってみんなで真剣に考えちゃったり。

私はこのクラスしか知りませんが他のクラスも楽しそうです。
kasumiさんの人徳ですね。

今日の(こなせた)アレンジ(笑)。
Garlanded Basket
s05041223.DSC_0688.jpg

また買っちゃった。とっても素敵なプリザーブドフラワー。
1枚1枚花びらの色が違います。
s05041223.DSC_0690.jpg

家に帰ったらcandy☆dogのえつこさんから注文していたゴマの服が届きました。
s05041217.DSC_0668.jpg

s05041217.DSC_0676.jpg

いい感じ☆サイズもぴったりでした。
えつこさんありがとう!!
ぶぶちゃんとまた遊ばせてね~!

今日は夜、子供達を迎えに行く前にゴマにご飯をあげていきました。
もうフードが残り少なかったんですがあと1回分はあるから明日買いにいこうって思ってました。
家に着くと先に帰っていたパパが
「今ちょうどゴマがご飯たべたとこだ」
「えっ 私あげてったよ!」
「え~?ゴマ普通に食べてたよ。。。」
って当たり前です!犬なんだから。
「もう僕はさっき食べましたからいりません。」なんて言わないから!!
「げっ 明日の朝のぶんは?」
「さっきのでちょうど最後だった」
え~っどうしよう>>>>>
するとパパが「でも2回分食べちゃったからもう朝はいいんじゃん?」だって。も~っ腹立つ!!
s05041007.DSC_0541.jpg

僕、悪くないよね・・・。

湘南BOY?
お墓参りの後、そら君のお友達のオフ会に飛び入り参加させてもらって湘南の海に行ったよ。
s05041014.DSC_0628.jpg

風を感じるぜ~!
s05041014.DSC_0632.jpg

かっこつけているけど・・・
あっ だめ!そっち行ったら濡れちゃう~!!!
s05041014.DSC_0618.jpg

愛犬と海辺で戯れる図・・を想像していた私達はがっくり・・・。
いっぱいタオル持って行ったのにな~。

湘南オフ会はいろんな犬種が集まってにぎやかでした!
そこには新年会であったちょしちゃんもいました。
もう1頭のボステリはらくちゃんの日記で見たことのあるまるめろちゃんでした。
2人ともとってもかわいい女の子でした。

おっ大きいですねぇ・・・。
s05041013.DSC_0582.jpg
ノーフォークテリアのココアちゃん・・だったかな。
まだ3ヶ月だって!
s05041013.DSC_0586.jpg

ちょしちゃん、悟りをひらいています。
s05041013.DSC_0591.jpg

小町ちゃん、キャバリアって本当に愛くるしいお顔です。
s05041013.DSC_0601.jpg

ヨーキーの豆千代ちゃん、怖がらせてごめんね~。
s05041013.DSC_0604.jpg

黒ラブさん達はお名前聞いたのにやっぱり忘れちゃった・・・。
s05041013.DSC_0596.jpg

s05041013.DSC_0597.jpg

そら君とゴマが遊んでいるのを呆れ顔で見ているのがまるめろちゃん。
s05041014.DSC_0607.jpg

他にもたくさん来てました!
お先に失礼しちゃったけど快くお仲間に入れて頂いてありがとうございました!(キョンミちゃん、サンキューでした!)

お墓参り
私の実家は横須賀です。
嫁いでから両親が引っ越したので、全然詳しくないのですが。

5年前に父が亡くなり、本当は山形(父の田舎)のお墓に入らなきゃだめだったんだけど
それでは滅多に行けなくなっちゃうし・・ということで横須賀市営墓地にお墓をたてました。

ここは本当にきれいな公園のような墓地で、いつ行っても気持ちがいい!
simage-04.jpg


実家のマンションには斜め下のお部屋にhanureso_padaeso
のキョンミちゃんがボストンテリアのそら君とフレブルのうみちゃんと一緒に住んでいます。
HPで絶対同じマンションだ~って思っていて会えたときはとてもうれしかったです。
キョンミちゃんはトリマーの学校に通っていて今日はずうずうしくゴマの爪切りをお願いしました。
s05041010.DSC_0557.jpg

爪きり大嫌い!のゴマはかろうじて後足は切らせてくれましたが
前足はどんなに押さえつけてもだめでした・・・。
「ふぎゃふぎゃぎゃぎゃぎゃ~!」となにかにとりつかれたように暴れるので申し訳なくて断念しました。

たまたまキョンミちゃんのHPのお仲間で湘南オフがあるということでゴマも誘ってもらいました。
そら君とうみちゃん。
うみちゃん、すごく大きくなっていてびっくり~!
今日はヒートのためうみちゃんはお父さんとドライブだそうです。
s05041011.DSC_0563.jpg

湘南での様子はまた明日・・・。

祝!1年☆
去年の今日4月10日にゴマは我が家にやってきました。

フレブルかボストンテリアを探していて、毎日ネットで検索しまくっていました。
次の日に群馬までフレブルを見に行く予約をしていた我が家は
たまたま近くのペットショップを覗いたのでした。

なんとそこにボストンテリアが!!
ガラスのケージの中で元気よくキャンキャンさけんでいました。
『わー、元気な子だ』
お姉②が抱っこさせてもらい、その子はペロペロ手をなめだしてそのうち寝てしまいました。
『超かわいい!!すごくかわいい~!!』
でも私は犬を迎えるのはもうちょっと先と考えていたので
『もう返しなさい』と言ったのですが『嫌だ!この子が欲しい!』と離しません。

いくらなんでも今日の今日すぐ買うわけにいかないよね。
ウチには何も用意してないし、ぐちゃぐちゃだし、お金も持ってきてないし・・・。
でもお店の人が
『必要なものはすべてセットで売っています!お金もカードで大丈夫です!!』ってそんな~!
『明日のフレブルは?』
パパが即座に
『キャンセル!この子を連れて帰ろう!』

私なりにネットでいろいろなブリーダーさんを尋ね、でも直接会いに行けるところがいいとか、
親も見てみたいとかいっぱい考えてたんだよね。
でも出会いってこんなもんです。
少しの心構えもないままゴマは我が家にやってきたのでした。
(お姉①は学校だったので帰ってきたらケージがあり犬までいたので超びっくり!!)

でも来たその日からゴマに出会えて本当に良かったと心から思いました。
1年たった今でも家族はゴマに夢中です。
子供たちも学校で嫌なことがあってもゴマにぎゅ~ってして我慢できる。
ゴマのおかげで素敵な人達と出会うこともできました。
本当にゴマ、感謝しています。
s04042414.DSCF0291.jpg

こんなに小さかったっけ。
image-03.jpg

今日のゴマ。
すっごいイビキかいてます。お姉②よく平気だね。。。
s05041000.DSC_0528.jpg


オニューでお散歩
今日は先日ドッグショーで買った首輪&リードでお散歩に行きました!
s05040900.DSCF0001.jpg

ママはワゴンセールをさんざん漁り、試しにつけてさえ見たのに
帰ってから「やっぱり首輪が大きい!!」
スッポスポに抜けてしまいます。
今までず~っとハーネスできたのでゴマもちょっと違和感があるようです。
あきらめきれないママはパパに穴をあけてもらいました。

「だっ 大丈夫かな・・・」 「余ってる部分は気にしない、気にしない!」
s05040416.DSCF0070.jpg

急にゴマが立ち止まると今までの癖でぐいっとひっぱってしまい
抜けそうになって何度かひやっとしましたがお互いなれました。

今日はまめ吉君と久しぶりに一緒にお散歩しました。
s05040816.DSCF0075.jpg

途中からバトル仲間のヘンリー君も一緒に。
コーギーの「ノアちゃん」はやさしくバトッてくれます。
s05040816.DSCF0081.jpg

桜のアーチを通ったとき、いい匂いが・・。
s05040816.DSCF0082.jpg

この種類が何本か植わっている一画だけ匂うんですよね。
これは染井吉野とはちがうのかな?
私は花は全くわからないので誰か教えてください~。
どちらかというと白い花が咲いていました。

いろんな方のサイトで桜が紹介されていました。
なんか日本人を改めて感じちゃった。
明日は夜桜の写真を撮りにいこうかな。

やっぱり桜!!
昨日は急に暖かく(というより暑かった!)なったので
桜が満開になっていました。

ゴマが住んでいる所は桜の木がいっぱいあります。
でも去年までは「あぁ、咲いてる~」と思ったぐらいでじっくり
見たことはなかったのです。

お姉②と一緒にお散歩してきました。
すぐ前の公園。周りにぐるっと桜がさいていました。
s05040711.DSC_0343.jpg

小学校の桜。ちょっとしょぼい?今日は入学式です!
s05040711.DSC_0345.jpg

マンションの間の道。写真よりも実際はもっとすごいです!
桜に押しつぶされそうな感じです。
s05040711.DSC_0360.jpg


ゴマが来て初めての桜の季節。
ゴマとお散歩するようになって改めて四季を感じることができました。
ゴマ、ありがとう。

奇跡をくれた犬達
以前、最近は犬関係の本ばかり読んでいると日記に書きましたが
ちょっと前に「篠原淳美」さんの著書を何冊か買いました。
篠原先生は犬の保護活動をしている方で、茨城の自宅でしつけ教室もしています。
おうちには何頭もの愛犬と保護犬がいるそうです。
その愛犬のうちに「文太」君というボストンテリアがいます。
「奇跡をくれた犬達」のなかで文太君をひきとった経緯がのっています。

文太君の飼い主さんは念願のボストンテリアを飼うことができていつでもどこでも一緒にいたそうです。
そして結婚をして子供がうまれ、家族3人+1匹でとても幸せな日々を過ごしていました。
しかし突然子供が犬の毛アレルギーになってしまい、泣く泣く手放すことになりました。
そのボストンテリアを引き取ったのが篠原先生で、引き取って来た晩、文太君が先生をじっと見つめて話しかけてきたように感じたそうです。
「ぼくね、捨てられたんじゃないんだよ。パパとママはたくさん悩んで苦しんで僕を手放したの。中略・・・今も泣いているパパとママを責めないでね。寂しくても、ぼく、がんばるよ」
先生はオイオイ泣いてしまったそうです。
そして元の飼い主さん達からの手紙も載っています。
「・・・甘えん坊で寂しがりやですが、やさしい子です。勝手なお願いですが、私達が悲しい目にあわせてしまったグーフィー(元の名前)をどうか、どうか幸せにしてやってくださいませ。・・・」
飼い主さん達は空港のフェンスにしがみつき、あの飛行機だろうか、この飛行機だろうかと「ごめんね、ごめんね」と何度も何度も謝りながら、号泣しつつ見送ったそうです。

私も号泣しながら読んでいました。
そして帰ってきた夫にこの話をしながらまた泣き、それを聞いていた娘も泣き・・・。
他にも感動して涙する話がたくさん載っているのですがやはりボストンテリア話は弱いです。
s05040623.DSC_0331.jpg

その後、文太君はすっかり篠原先生宅の犬になり「うちの犬ときたら・・」では楽しいエピソードを提供してくれています。

私は犬を飼ったのはゴマが初めてですが、ゴマが言いたいこと、考えていることが解る気がします。
勝手な考えかもしれませんが出かける用意をしていると私の足元にぴたっとくっついて「連れてってくれるのかな?お留守番かな?」って思ってる。
「ごめん、ゴマ、お留守番してて」って言うと「わかったよ、ちゃんとお留守番してるよ!」ってわがまま言わずにケージに入ってくれる。
ママ、走って帰ってくるからね。いい子で待っててね!
s05032208.DSC_0048.jpg


WOODYに行った・・・んだけど。
春休みももうすぐ終わってしまうので子供達を連れて茨城の
ドッグカフェ「WOODY」へ行こうということになり、出発!

しかし、着いたらなぜか閉まっていました・・・。
なぜ~?月曜日定休じゃないの~??

しょうがない、お腹も空いちゃったのでお隣のパン屋さんで
(これがまたとっても有名なパン屋さんらしいです)
しこたまパンを買い込み、前の公園で急遽ピクニックに変更!
simage-1.jpg

でもワンコや子供達は楽しそう!
s05040513.DSC_0171.jpg

もっと遊ぶ~!!
s05040513.DSC_0174.jpg

ママと内緒話してるハービー君。
simage-2.jpg

ハリー君は「楽しいよ~っ!」
s05040513.DSC_0190.jpg

カフェランチはできなかったけどお天気もよくていっぱい遊べて結果オーライ?!

帰ってからゴマ家でお茶しました。
ゴマはハリー君につきまとう、つきまとう・・・。
s05040515.DSC_0198.jpg

 一緒にいてもいい??
s05040515.DSC_0199.jpg

ハリー君は9歳の大人です。とってもやさしいんです。
こうるさいゴマのことも大きな心で許してくれます。
ハービー君は2歳。ゴマは1歳。
ハービーママと「ゴマやハービーも大人になったらこんなにやさしい子になるのかなぁ」って話してたんだけど
「無理だと思う・・・」ってことになりました。チャンチャン!!

GOMA ダ~ッシュ!!
ゴマは突然狂ったように走り出すときがあります。
本当にものすごいスピードなんです。
家族は「またゴマダッシュが始まった」と言って進路を妨害しないようにしています。

必ず何かをくわえてます。
今日はお姉②の部屋から牛乳パックを勝手に取ってきたようです。
s05040210.DSC_0052.jpg

ちらっと見る。
s05040210.DSC_0055.jpg

でも走る。
s05040210.DSC_0024.jpg

走る走る走る・・・。
s05040210.DSC_0026.jpg

5分後やっと我に帰ります。
「ぜいぜいぜい・・・」
s05040210.DSC_0064.jpg

この後、パックを食べ始めたので取り上げました!

大体散歩から帰ってきた直後とか眠くて限界になった時とかなんですが
これは赤ちゃんのときからやってます。
前の家は、はじっこにソファがあったのでダッシュして何度もソファにジャンプして
体当たり、角から向こう側に落ちたことも何度もありました。

欲求不満なんでしょうか???

ドッグショー
ゴマは昨日初めてドッグショーに行きました。

実は去年のこの時期、毎回同じ日に開催されるバイクショーにパパに無理やり連れて行かれたのでした。
その頃わんちゃんを探していたゴマ家はたくさんのわんちゃんに興奮!
次回はバイクショーではなくドッグショーに!!の願いが叶いました。
simage.jpg

今回はberry&pigurry mamaとべりーちゃんと一緒に行きました。
着いたときは丁度ボストンの審査中。
どのわんちゃんも姿勢がよくてかっこいかった~!
小さな女の子のハンドラーさんもいて意思の疎通もばっちりでした。
ほ~っと思わずため息です・・。

会場ではあんまりボストンにあえなかったなぁ。
あずきちゃんとこうめちゃん。
s05040310.DSC_0114.jpg

青いお洋服は「えがちゃん」女の子です。
s05040310.DSC_0118.jpg

会場を出たところで会いました。(名前聞くの忘れちゃった・・)
s05040311.DSC_0122.jpg

道路にでたところで来たばかりのペコちゃんに会いました。
お姉②はペコちゃんが大好き!ペロペロしてもらって大満足です。
s05040311.DSC_0124.jpg


初めてのドッグショーは見るポイントとかよくわからず、また時間もあまりなくて
あっという間に帰ってきてしまいましたが
普段見ることのできない超大型犬もたくさんいて(写真とればよかった~)
とっても楽しかったです!

つづきを表示

安眠グッズ
ゴマは大きなぬいぐるみをカミカミ、モミモミしながら
眠るくせがあります。
このぬいぐるみは2個あったんですがどちらもゴマに
乱暴に扱われたため耳がとれ、鼻が取れ・・綿がでて・・・

赤ちゃんのゴマ。まだ耳が後ろにたれてます!
s04060120.DSCF0351.jpg

次にゴマが目をつけたのはその名も「ゴマちゃん」!
でもこちらもほどなく内臓破裂に・・・。
sDSC_0002.jpg

「ごまちゃん」がいよいよお役目を果たせなくなってきたなぁと
感じていたママは次のぬいぐるみを探すことに・・
でも大きなぬいぐるみは高い!
それに横長でないとだめだったのでなかなか見つからない・・。
ど~しようかなぁと悩んでいたママの目に飛び込んできたのは
人間用の抱き枕、しかも2割引になっていて800円!
別にゴマにとっては動物でなくてもいいかもと思い買って帰ると
すぐに飛びつきました。
これがまたとっても丈夫です。
s05030510.DSCF0144.jpg


うちに来たママの友達はみんなこの姿を見て「かわいい~!」って言ってくれます。
ゴマ!お客さんが来るときは眠くなくてもカミカミ、モミモミしてなきゃ!!


お日様をもとめて。
ゴマは1日中お日様をもとめて移動します。
「朝はいっぱいお日様あるぞ~!」
s05032708.DSC_0001.jpg

「おっ ちょっとせまくなってきたぞ!」
s05032714.DSC_0005.jpg

「お日様、お日様・・・」
ねぇ、そこまで日なたにこだわるか!!
s05040112.DSC_0003.jpg


ゴマは同じ日なたでもごろんとする前に丹念にクンクンしてから位置を決めています。
お日様のにおいがするんだね(*^^*)

辞書今昔物語
お姉①は4月から中2です。
入学してからず~っと不思議に思っていたこと。
それは英語の辞書を使わないことなんです!!

私が中学生だった頃(げっ何年前だ??)分厚い辞書を
常にめくっていたものです。
それが今の教科書は新出単語は巻末に全部意味がのっていて
それですむって言うんです。
でもやっぱり発音記号とかその他見ておいたほうがいいこと
いっぱい書いてありましたよね。
でも先生が辞書はもってこなくていいって言うそうです。

だけど~、「これどんな意味だっけ?」とか「この動詞の過去形は?」
とか良く聞いてくるので「辞書をひきなさ~いっ」って私は言っていました。

・・が時代の流れで電子辞書を買うことに。

「これなぁに?カミカミしていいの?」
s05032913.DSC_0003.jpg

「ふんっ 写真撮るだけだって!」
s05032913.DSC_0016.jpg

でもやっぱりこっちのほうが使いやすいなぁ
s05032913.DSC_0006.jpg


そしてもうひとつ買ったのがこれ!
s05032920.DSC_0025.jpg

子機が壊れたので思い切ってフラットにコピーできる複合機を買いました。
だってハンドスキャナー、うまくいったことないんだもん!

後先考えずにぱっとネットで買っちゃったけど支払いが・・・。
でもパパ~、食器洗い機ほしいんだけど・・。
あっだめ? ・・やっぱりね・・手で洗います・・・。
Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

