開け~☆ゴマ! 2005年05月
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


お帰り~!
昨日お姉①は無事に東北体験旅行から帰ってきました。
今時の子達が農業体験なんてちゃんとやってくるかしらと不安でしたが、とっても楽しかったそうです。
作業体験に協力してくださった農家の方達の心のこもった歓迎にまず感動。
町長さんまで挨拶してくれたんだよ~と興奮して話が止まらないお姉①。
作業を終えてお礼に校歌を歌った時にはみなさん涙ぐんでいたそうです。
きっとキャーキャーうるさいばかりでなんの役にも立たなかったでしょうが貴重な体験をすることができました。

帰ってきたお姉①に飛びついて喜ぶゴマ。
今まで玄関でこんな風に飛びついて喜んだことはありませんでした。
気がついてないかと思ったけど、お姉①が3日間もいなかったのは寂しかったんだね~。
image20.jpg

「炭焼き」体験で頂いてきた炭。
自分で切ってきたそうです。
炭ってきっとものすごく色々いいんだろうけどこれはどうすればいいの?
消臭効果もあるらしいからこのまま置いておいていいんだろうか??
s05053023.DSC_2854.jpg

お土産にと買ってきてくれたお菓子。
かもめって書いてあるけど私には東京のお菓子の「ひよこ」にしか見えません・・・。
s05053023.DSC_2852.jpg

今日は雨でお散歩できなかったけど昨日の疲れからかずっと寝ていたゴマ。
夜はギンギンに起きてるかと思いきやお姉②が寝たらすぐに爆睡してました。

私はお姉②とゴマが一緒に寝ているのを見るのがすごく好きです。
なんかほ~っとしちゃいます。
s05053023.DSC_2851.jpg


づがれだ~・・・。
今日はお姉②の運動会。
天気良すぎないで~と願いましたがすっごくいい天気・・。
子供達にとっては最高の運動会日和でした。
image16.jpg

100m走。あやうく抜かされそうでしたが相手の子が運悪く転びそうになりラッキーな1等賞。
s05052809.DSC_2646.jpg

5・6年生の騎馬戦。女の子もがんばりました。
s05052810.DSC_2668.jpg

男の子は迫力がありました。
s05052810.DSC_2672.jpg

お弁当。これも後1回でお終いです。
(写真撮るほどじゃないけど・・・)
s05052812.DSC_2700.jpg

この時点で母はもうヘロヘロです。

組体操。裸足が痛そうで、重そうで・・。
image17.jpg

お姉①が幼稚園のときからかれこれ11年目の運動会。
さすがに疲れてきました。
がんばれ~って一緒に走って応援している若いお母さん達を見ながら木陰に椅子をおいてひたすら体力温存していた私達。
「赤組優勝した~!」って真っ赤な顔して帰ってきたお姉②を見て、あ~、あと1回がんばるぞ!と決意しました。

お留守番だったゴマは帰ってきた私を気が狂ったように舐めまくりました。歯があたって痛~い。
寂しかったんだね。ごめんね。
ちょっと寝てからお散歩ね~と思ったらなんと8時。
またまたごめ~ん・・・・。

もういいです。すねちゃいます。
s05052820.DSC_2741.jpg


ジャマしてやる~!
お姉①がなにかごそごそやってるよ。
s05052622.DSC_2577.jpg

あっ、僕をおいてどっかに行くつもりだねっ!
s05052622.DSC_2570.jpg

や~い、ジャマしちゃうもんね~。
s05052622.DSC_2566.jpg

じぇ~ったい離しませんよ~!
s05052622.DSC_2572.jpg

お姉①は今日から「東北体験旅行」です。
農家の方たちにお世話になっていろんな体験をさせていただくそうです。
お姉①が選んだのは「炭焼き」と「田植え」
どうなることやら・・・。

普段は起こしても絶対に起きないのに今日は自分でしゃきっと起きてきました。
全く~、遊びに行くんじゃないんだからね!
ご迷惑をかけないことをひたすら祈るのみです。

いいよね~、2人で仲良くしようね~!
image14.jpg


猫ちゃん
旦那の会社の方から捨て猫ちゃんの里親を探したいのでゴマのブログに乗せて欲しいとお願いされました。

「2週間ほど前、紙袋に入れて捨てられていた赤ちゃん猫を拾いました。キジトラのオス、獣医さんで見てもらったけど、病気も大丈夫とのこと。拾ってきたときは目が見えてませんでしたが、今は見えてます。トカゲ歩きも、猫歩きになりました。まだ、哺乳瓶でミルクを飲んでますが、歯も生え、そろそろ離乳できそうなので里親を探しています。少しずつ、ふやかしたキャット・フードを食べさせています。
猫好きな人で、室内飼いをしてくれる人(交通事故を見たくないので。2年前には交通事故にあったばかりの猫を子供が見つけ、家族総出でかかりつけの獣医にタクシーで連れて行き、手術後、飼い主を見つけることができました。)がいれば紹介してください。当方にてワクチン接種のうえ、普通にキャット・フードを食べれるようになってからでけっこうです。もし、子猫を飼われた経験のある方でしたら、もちろんすぐにでもかまいません。
我家には犬が2匹おり、そろそろ老犬と言われる年齢となり、そちらの手間を考えると猫を飼うのはちょっと無理です」
20050525221150.jpg

20050525221202.jpg

20050525221215.jpg

どなたか引き取ってもいいとお考えの方、知り合いで欲しがっている人がいるという方、ご連絡ください。

今日はまめ吉君のお友達のAちゃんとお散歩しました。
近所の調整池をぐるっと1周。
この池は鷺や鴨、アヒルなどいっぱいいます。
亀もよく甲羅干ししています。
image13.jpg

2頭引き。まめちゃん写ってないけど・・・。
ゴマ、微妙に不安がっています(笑)
s05052516.DSCF0002.jpg


いらっしゃいませ~!
昨日ゴマ家へ もこさん&ロビンちゃんfuruさん&テラちゃんブーミンさん(コナン君はお留守番・・・)P&Berry ママさん(べりーさんヒートの為お留守番)が遊びに来てくれました。

左からゴマ、ロビンちゃん、テラちゃん。
やっぱりボストンは可愛い~☆☆
s05052316.DSC_2518.jpg

ロビンちゃんもテラちゃんも女の子の手触りできもちよかった~!
3頭とも時々ガウガウしたけど飼い主がしゃべりっぱなしでも全然平気!
仲良く追いかけっこしたりしていました。

ロビンちゃんとテラちゃんの濃厚シーン、ゴマはどこクンクンしてるのよ~!
s05052316.DSC_2528.jpg

「ふん、やってられね~ぜ。」な~んては思っていません。
s05052316.DSC_2525.jpg

ロビンちゃんとテラちゃんはひづめを静かに取り合っていたのでした・・・。
s05052316.DSC_2526.jpg


とにかくとにかく走り回っていた3頭。
最後の方は爆睡していました。
みんな楽しい人達ばかりでまたまたゴマのおかげで素敵な時を過ごすことができました。
こんな田舎まで来てくれてありがと~!!

しか~し!!
いまさらながら気づきましたがゴマはかなりの焼餅焼き。
私はもちろんお姉ちゃん達がロビンちゃ~ん、テラちゃ~んって呼ぼうもんならすっとんでいってギャウギャウ言いました。
おかげで私はロビンちゃんもテラちゃんもほとんど抱っこできず仕舞い・・・。
ゴマの焼餅焼きが治らないと妹は迎えられないよ~。

ボストンテリアのカレンダー、締め切りますがもし注文したい方がいればお知らせください!
http://www.e-cocker.com/clndr/page016.html


フィラリアは錠剤?注射?
今日はワクチンとフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。
ここがどこだか気づいた途端、お尻の毛が逆立ちました(笑)
s05052215.DSC_2442.jpg

受付の間中、帰りた~いをアピール。
s05052215.DSC_2446.jpg

お姉②に確保され診察室に。
s05052215.DSC_2447.jpg

「え~ん、助けてよ~。」
だめだめ、診察台に乗ってください!
s05052215.DSC_2458.jpg

「僕は今、何をされてるの??」
ぷぷっ、体温計っているのよ~。
s05052215.DSC_2457.jpg

注射の間は耳がぺったんこ、目は死んでる、歯はでてる・・・。
s05052215.DSC_2461.jpg

フィラリアは「注射にしますか?お薬にしますか?」って聞かれました。
は~?お散歩仲間でも聞いたことはなかったので
「みなさん、どうされてるんですか・・・?」
「一度うつと6ヶ月効くので忘れなくていいって注射の人も増えてますよ。」って。
ちなみによく覚えてないのですが最初の6ヶ月で7500円位、次回は3500円位で結局1年分ということらしいです。
お薬だと8ヶ月分でゴマはチュアブルタイプなので1600円×8回。
お値段的にはそう差はないみたいだったので私の気持ちは注射にしちゃおうかなって決めかけてたんだけど・・。
パパが「だめだめ、今日2回も注射うつなんてゴマがかわいそうだからお薬にしとけ」って。
注射が嫌なのはあなたでしょ~!
結局お薬にしましたけどね。

注射にした方いますか~??

犬嫌い克服!
今日は夕食を食べにS家が来てくれました。
お姉ちゃんがお姉①と同級生でダンスも一緒、部活も一緒。
きっと家族よりも長い時間を共に過ごしていると思います。
弟のA君はちょっと(大分?)犬嫌い。というより怖いみたい。
1歩外に出れば犬だらけのこの地区で彼はかなり苦労をしていると思います。
しかし、ゴマが我が家に来てから何度か遊びに来るうちに彼の口から「ゴマちゃんと遊びたい。」という言葉が。
最初はおっかなびっくりだったけど
「ゴマちゃんがにおいを嗅いできた!」
「ゴマちゃんが手を舐めた!」
などなどだんだん慣れてきた様子。

「A君、さくらんぼくれるの??」
image13.jpg

「およっ?くれないのね・・・。」
image14.jpg

「お座りって言ったら座った!」
「伏せって言ってないのに伏せした!」

もう大丈夫だよね。
ゴマは吠えないし、噛まないよ。
いつでもゴマと遊んでね。

帰る頃にはこんなにそばに寄れました。
image15.jpg


もう犬嫌い、克服できたよね。
でもママ曰く、「ゴマちゃんだけ大丈夫なのよ。他のワンちゃんはやっぱり苦手みたい・・・。」
なんかちょっとうれしかったりして・・・。

遊んでったら!
ゴマは私がぼ~っと座っていると必ずなにかおもちゃを持ってきて遊ぼ~っていってきます。

「はい、ママちゃん引っぱりっこしましょう!」
s05041918.DSC_0980.jpg

「おっと、落としちゃったよ・・」
s05041918.DSC_0979.jpg

「はいっ、ちゃんと持ってください!」
s05041918.DSC_0981.jpg

でも私は電話中。
相手をしないでいたら・・・。

「もういいですっ!ひとりで遊びますっ。」って感じですか??
s05041918.DSC_0976.jpg


今日はいろいろあってゴマのお散歩ができませんでした。
私が立ち上がるたびに玄関のドアの前で待っていたゴマ。
ごめんね、明日はいっぱいお散歩しようね!!

ゴマの本心?!
しつけの本や、ネットでしつけのサイトを見ていてず~っと気になっていることがあります。
それは「抱っこ」の仕方。

「抱き上げたとき犬の顔や前足を自分の肩の上に乗せさせるのはだめ。犬にとって『自分の方が順位が上だぞ』とアピールする意味です。」

私がゴマを抱っこするときほぼ100%肩に足をかけて顔をのっけています。
そしてゴマの顔にチュッチュッってしてます。
s05051918.DSC_2429.jpg

けっこう重いので(8.8キロ)肩に足をかけてくれると楽なんだけど・・・。
s05051918.DSC_2430.jpg

お姉②にも。
s05051921.DSC_2434.jpg


ゴマは抱っこが大好きです。
ソファに座っているとき私に密着してきて肩に顔をのっけたまま
寝てしまうこともあります。
これはやっぱりやってはいけないことですか??
ゴマが「自分が上だぞっ」って思っているとは思えないのですが・・・。

でも実は「僕ちゃんが一番えらいんだじょ~ん!!」って思ってたらどうしよう・・・。
s05051707.DSC_2393.jpg


それと「わきの下に手を入れてぶら下げるような抱っこは絶対するな!脱臼の危険がある!!」って書かれてた。
だめじゃん>私。
いつもそうやって抱き上げてました。
でも変えられないと思う・・・。

スーパービバホーム!
ゴマ家のすぐそばに今日関東最大と言われるホームセンターがOPENしました。
ペットショップも大きいのができるらしいのでせっかくだから行ってみようとまめ吉君とヘンリー君と約束をしました。
平日だしそんなに混まないだろうと思っていたら9時OPENからどんどん駐車場がうまっていく・・(ゴマ家から見えるのです)
「え~?これは歩いていったほうがいいかも・・」と思いましたが風が強いのでゴマは絶対に歩けないなぁと車で行きました。
ちょっと並びましたが帰る人も多くそんなに待たずに入れました。
でもすごい人!人!そして商品の山!山!

s05051812.DSC_2415.jpg

ペットショップはフードやお菓子はかなり充実していて安いと思います(今だけかな??)
トリミングや病院まであってかなりいいかも。

ペット専用カートに一緒に乗せちゃった。
s05051812.DSC_2410.jpg

ヘンリー君はいい匂いが気になりつつもいい子でした。
s05051812.DSC_2411.jpg

「ママ、僕はカートが怖いんですけど・・・」
s05051812.DSC_2414.jpg

子犬の販売コーナーは人がいっぱいでなかなかそばにいけませんでしたがとっても可愛いパグちゃんがいたので夜パパが帰ってきてどうしても行くというので行ったらもういませんでした。
お店の人に聞いたら「売れちゃったんですよ~、後に出したフレブルもすぐに売れちゃいました~」って。
はなぺちゃ犬、人気爆発??

とても一日では見切れないほど広くてパパはきっと毎週のように通うでしょう(笑)
これでドッグカフェがあったらもっと良かったんだけどねぇ。

来週には同じ敷地内にヨーカドーや映画館も次々とOPENするので
ちょっと楽しみです。

夕方、かなりきれいな虹がでていたそうです。
パパが写真に撮っておいてくれました。
s05051818.DSC_2424.jpg


ゴマ~っ!!
私が掃除をしようとお姉①の部屋に入ったとき、机の上にジャニーズ本を見つけてベッドに座って読んでいました・・。
ゴマも一緒に入ってきてベッドに飛び乗りごそごそとしていました。
急にゴマが飛び降りて私を見つめています。
「なに?ゴマどうしたの・・?」
と話しかけた時私のお尻のあたりがジワーッと。

ありえない!!
ゴマがおしっこをしたのです。
ベッドに放り投げてあったお姉①のズボンと掛け布団に少しと一番私にかかっていたのではないかと・・。
いままでこんなこと一度もなかったのに!

「ちょっと~っうそでしょう!!ゴマなにやってんのよっ!!」
怒りながら私は洗面所で着替え部屋に戻るとゴマは耳をペッタンコにしてフセをしていました。

お姉ちゃん、ごめんなさい・・・。
s05051712.DSC_2400.jpg

その後リビングに来たゴマはすぐにいつもの通りに「ママ~」と甘えてきましたが
私は無視をしました。
実はゴマを無視したのはこれが初めてなのです。
ゴマはそうとうショックだったらしくお座りしたまま悲しそうに私を見つめていましたがそのまま無視を続けていたら突然ブルブルと震えだしたのです。

「ママ・・許してください・・」 (写真を撮ってる私って・・・)
s05051712.DSC_2397.jpg

本当に気の弱いやつ!!
もう絶対やらないでねっ。

でもちょっと私も悪かったと思うことがあります。
朝からパソコンに向かっていて終わったと思ったら1時間以上の長電話をして(ゴマは寝ていましたが)切ったと思ったら洗濯物を干し、掃除機をかける・・。
全然ゴマをかまっていませんでした。
寂しかったのかな。
s05051713.DSC_2405.jpg

震えるゴマを抱っこして許してあげました。


ゴマのお仕事
さあさあ、いいのを見つけましたよ。
s05041115.DSC_0638.jpg

これはなかなか・・。
s05041115.DSC_0641.jpg

よっと~、もうちょっとだ・・。
s05041115.DSC_0645.jpg

はいっ、できました!
s05041115.DSC_0653.jpg

今日もいい仕事をしましたよ。疲れたけどね・・・。
s05041115.DSC_0657.jpg

ゴマはペットボトルを見つけるととにかくず~っとふたをがしがし噛み続け、開けることに命をかけています!!
不思議とふたを開けた後はペットボトルに全く興味がなくなるんです。
こだわりなんですかね~?!

お台場!!
日曜日は昭和記念公園に行こうと思っていたのですが土曜日に子供達のダンスの打ち合わせが夜中までかかり朝起きられなかった~。
駐車場も混むらしいので断念して急遽お台場に行くことに。

潮風公園に車を停めたらマイクでなにか叫んでる。
見に行くと若者達がうようよ。
何かと思ったら「ほぼ東大生の新入生、2年生がやっているNEW FESです!クレープ食べていきませんか!!」とテントに連れて行かれた。
お姉②とゴマはお姉さん達にやさしくしてもらえてうれしい~。
「お姉さん達、楽しそう!あの大学行こうかな。。。」
行っておくれよ~!!
s05051510.DSC_2265.jpg

潮風公園はいままで車を停めるだけで入ったことはありませんでした。
でも気持ちのいい公園だったな~。
image12.jpg

お決まりのフジテレビ前。
s05051511.DSC_2299.jpg

海が苦手なゴマをまたまた砂浜に。
ハスキーとダックスが遊んでくれました。
結局水には決して入らず・・・。
s05051511.DSC_2315.jpg

ランチはテラスで気持ちよく!
ワンちゃんがいっぱいいました。
s05051512.DSC_2344.jpg

途中のペットショップが「フレンチフェアー」をやってました。
あまりの可愛さに中に入ってみているとなんと60万円!!
お台場ならその値段もありなのかなぁ・・・。
s05051512.DSC_2353.jpg

お姉②のたっての希望で「ハッピードッグクルーズ」に。
いろんなワンちゃんと遊べました。
船の中の階段のところに今まで乗ったワンちゃんたちの写真がありました。
なにげなく見ていたら見覚えのある子を発見!
だ~れだ?!
s05051513.DSC_2375.jpg


このクルーズはなんと昨日でおしまい。
アニメ「ワンピース」の海賊船に変わっちゃうそうです。
でも10月から再開するそうですよ!

ゴマの兄弟?
実はゴマにはお兄さん(お姉さん?)がいます!!

紹介します、右から亀司、亀美、メロンです。
s05051411.DSC_2254.jpg

もう3匹とも3回冬を越しています。
s05051411.DSC_2258.jpg

買ったときはすごく小さくて可愛かったのに、あっという間に
巨大化してしまいました。
ゴマはベランダに出るたびに兄さん達を覗いては舐めようとしています。
s05051411.DSC_2262.jpg

そして「かとちゃん、ぺっ」ちゃん。
s05042309.DSC_1152.jpg

お祭りでお姉②が金魚すくいで大量に取って来たのですが次々に亡くなって最後の1匹です。
よく見るとちょび髭があるのでこのネーミング・・・。
パパはチャーリーと呼んでいます。
(わかった人!!チャップリンのことらしいです。)
s05042309.DSC_1145.jpg

私は人間以外の生き物は苦手でした。
が、ゴマが来てからはちょっと平気になってよく見ると可愛いじゃない。
(でも素手では触れません・・・)

実は動物好きのゴマ家でした。

WOODY
今日は前回お休みで行けなかったWOODYにハリィ君、まめ吉君と一緒に行ってきました。
いきなりドッグランでハリィ君に付きまとうゴマ・・。
s05051311.DSC_2176.jpg

遊んでっ遊んでっ!!
s05051312.DSC_2195.jpg

遊んでよ~っ!
s05051312.DSC_2196.jpg

あ~っうるさいなぁとは言いません。ハリィ君はとっても優しいのです。
s05051312.DSC_2199.jpg

このショット、いい感じ!(まめ吉君は歯の手術は成功して元気です!)
s05051312.DSC_2203.jpg

人間のランチ、おいしかった~!
s05051312.DSC_2211.jpg

ハリィ君が大好きな「牛肉ぺろぺろ」ビールにあいそう!
s05051322.DSC_2218.jpg

今日は涼しくて遊ぶのにはもってこいでした。
暑くなる前にWOODYに行きましょう!
いつでもゴマはお付き合いします☆

先日お知らせしたボストンテリアの来年のカレンダー。
たぶん私が去年買ったのよりお安いと思います。
23日までなのでみなさん注文しましょう(笑)
今年中にお会いできそうな方にはお知らせいただければゴマ家がお預かりします。
http://www.e-cocker.com/clndr/page016.html

ジャスティン君
GWにパパ&子供達が名古屋に帰った目的のひとつ(というか大部分)がパパのいとこの家で新しく家族になったボーダーコリーの赤ちゃんに会いに行くことでした。
「ジャスティンです!」
image11.jpg

かっわいい~!!
s05050316.DSCF0009.jpg

大人になるとこんな感じ。(この前の競技会で)
なんて賢そうなんでしょう☆
s05042410.DSC_1231.jpg

私は会ってないので夏に会えるのを楽しみにしています。
でもパピーの時代を見たかったよ~!

先日の競技会でアンケートに答えて送られてきたフード。
高級らしい。
ゴマはなんでも食べると思うけどいつものフードの倍のお値段なんです・・。
感想を聞く電話がかかってくるらしいけど買えませ~ん!!
s05051222.DSC_2168.jpg


そしてエリン・マさんから頂いたかわいいビニール入れ(?)
替えもくださったので当分もちます。
エリン・マさん曰く
「ゴマちゃん、うんP 210回分よ!!」
でも袋を見たら可愛すぎて子供に持たせるお菓子の袋にしちゃいそうです(笑)
エリン・マさん、ありがと~!
s05051207.DSC_2132.jpg


まめちゃん、がんばれっ!
ゴマのお散歩仲間のヨーキーのまめ吉君。
なんと明日、病院で手術です!
なんの手術かというと「歯の外科的矯正手術」です。

乳歯の犬歯がまだしっかりしているのに永久歯の犬歯がはえてきてしまったので今は犬歯の2枚歯状態です。
ただ乳歯を抜けばいいというものでもないらしく歯茎を切って永久歯の位置もずらすそうです。
image.10.jpg

まだ6ヶ月なのに~!
がんばるんだよ!!
s05051117.DSCF0015.jpg

そしてご近所のフレブル、ジジ君。
もう治ったのですがある日突然右後足が麻痺して歩けなくなったそうです。
s05051117.DSCF0034.jpg

あわてて検査をしたら病名は「脊椎閉塞」 
聞いただけで痛そう~!(でも麻痺してたので痛くはなかったそうです)
検査の為四角く刈られちゃった・・・。
s05051117.DSCF0035.jpg

紹介された病院ではいろいろな症例をビデオにとっていて見せてくれたそうです。
本当にあらゆる犬種にあらゆる病気があることを知ってびっくりしたって。

今のところ、目だった病気や怪我(火傷はしたけど)はないゴマですがいつ何がおこるか不安です。
口がきけないだけにどうしてあげるのがいいのか本当にわかるのでしょうか?
いつもゴマを抱っこしながら「ゴマ~、何かんがえてるの~?何して欲しい~?」って
聞いてしまっている私です・・。
s05051117.DSCF0025.jpg


どうして???
今日は楽しみにしているkasumiさんのアレンジのレッスンの日です。
教室にカメラを持って行きました。
見本を見ながらお花をさしていきます。
s05051010.DSC_2105.jpg

なんかさ~、変なのよ~。
悲しくなってきちゃった・・・。
s05051011.DSC_2106.jpg

kasumiさんの魔法の手が触るとあ~ら不思議☆
s05051011.DSC_2107.jpg

いいんじゃな~い?!
s05051011.DSC_2108.jpg

自分では結構器用なほうだと思っていましたがお花は全然だめ・・・。
センスの問題なのよね~。
でもkasumiさんに直してもらうからいいや。

そして先日の火傷の跡
かさぶたになってかゆいらしいです。そしてポロポロ剥けてきます。
s05051020.DSC_2115.jpg

でも毛ごとポロッと剥けるのでゴマがはげちゃびんになっちゃいそうです。
でもかさぶたって剥きたくなりますね~。
でもはげちゃいそうだから我慢我慢・・・。

ゴマ~、「はげちゃびん」ちゃんになったらごめんね~。
(毛ははえてきますか??誰か教えて~!!)
s05051020.DSC_2120.jpg


ワンワンパトロール隊
私達が住んでいるマンション群は少子化とはいえ夕方になると
まだまだ子供達がいっぱい遊んでいます。
だんだん暖かくなってくると出るんです・・・、不審者が。
近所の調整池に露出狂が出たとか、小学生のスイミングのバッグをひったくられたとか
悲しいことに本当にいろんな変な人がでてきます。

近隣の小中学校では父兄が交代で夕方パトロールをしています。
腕章をつけて2~3人で歩くんですが、目的は不審者を捕まえることではなく
「この地域は大人の目が光ってますよ!」とわからせるためにするのです。

そして登場したのが「ワンワンパトロール隊」(勝手に名づけました・・・)
s05040817.DSCF0094.jpg

小さい子用。
s05040817.DSCF0093.jpg

お姉②の行っている小学校ではないのですがゴマもほしいな~!!

そしてお知らせです。
先日紹介した捨て猫ちゃん。
お姉②のお友達のおうちですが保護してから今まで一生懸命に育ててきました。
最初から元気になるまでとの約束だったので里親さんを探したいそうです。
どなたかいませんでしょうか>ご近所のみなさん。
s05050918.DSC_2086.jpg

s05050918.DSC_2090.jpg


リュウ君。
今日はP&Berry ままさんからお電話を頂き、急遽辰己ドッグランへ。
連休中どこへもゴマを連れて行ってあげなかったのでがんばって行きました。

最初に目に入ったのがブルドッグのパピー、リュウ君(7ヶ月)
s05050814.DSC_2002.jpg

とってもおとなしい、可愛い子でした。
話を聞くと連れてきていた方はボランティアの方でリュウ君は実は放棄犬だったそうで・・・。
今日里親さんとのお見合いでトライアルに入るそうです。
リュウ君、いっぱいかわいがってもらってね。

「がんばるんだよ!リュウ君。」「ウン・・・」
s05050814.DSC_2004.jpg


ゴマも調子がでてきて遊び始めました。
s05050814.DSC_2022.jpg

小型犬のほうに移動するとボストンテリアが来ました。
「ケンタロウ」君、まだ7ヶ月だったかな?
ゴマやberryちゃんが近づくと
「怖いよ~・・・」
s05050815.DSC_2039.jpg

帰る前に芝生で一休み。
s05050816.DSC_2069.jpg

初めて芝生のほうに行ったけどこの公園はすごくひろいことにいまさら気づきました。

その後 ゴマ家に移動しお姉ちゃん達は「KAT-TUN」に夢中!
パパ、ママ達は話に夢中。
ゴマ&Berryちゃんはリヴィングとダイニングを行ったりきたり。
連休の最後はとっても楽しかったです!

今晩のゴマはおかげさまで熟睡できそうです。
またまたオカルトゴマ!
(お姉②のお行儀の悪さは勘弁してください・・・。)
s05050823.DSC_2083.jpg


ゴマの苦難
私が病に倒れている間まさにこんな風に過ごしていました。
(これは別の日に撮った写真ですが)

「く・・苦しいです・・ママちゃん・・」
s05040221.DSC_0096.jpg

「誰か助けて~・・・」
s05040221.DSC_0099.jpg


「もう、わかったから。早く良くなってください・・・」
s05040213.DSC_0070.jpg


熱があって動けず、散歩もほとんど行けず。
今回の一番の被害者はゴマでした。
ほとんどソファから動けなかった私のそばにずっといてくれました。
よしっ!復活したぞ~!!
ゴマ、今日はいっぱい遊ぼうね☆

恥ずかしながら・・・。
ウン十年、生きてきて初めてはまったものが二つあります。
ひとつはもちろん「ゴマ」。
実はゴマが我が家に来るその日まで私は犬が苦手でした。
ペット可のマンションとは知らずに引っ越してきて朝夕の犬・犬・犬・・・。
なんてとこに越してきちゃったんだろう・・と思いながら9年。
家族に説得され吠えない犬ということでゴマが我が家にやってきたその瞬間から私はご近所さんがびっくりするほどの大の犬好きに。

そしてもうひとつは・・・
「KAT-TUN]です。
今までジャニーズのタレントを好きになったことはなくて
たのきんから始まって(うそです、フォーリーブスも知ってます・・・)いろいろ歌は知っていますがこんなに「かっこいい!!」って思ったのは初めてなのです。
s05050600.DSC_1976.jpg

最初、「ごくせん」にでていたのを見て
「なんてかっこいい子達なんだろう。」と思ったのが始まりで、
歌って踊っている姿が本当にかっこいい。

病に倒れてる間DVDを見て癒されましたぁ・・・。

娘が名古屋でおばあちゃんに買ってもらったgoods.
s05050600.DSC_1977.jpg

(別に私はこういうのがほしいわけではないです。。。)

お姉①の部屋に散乱している雑誌の山から見つけました。
s05050600.DSC_1978.jpg

「明星」じゃないですか(笑)
アイドル雑誌は不滅なのね・・・。

先日Berryちゃん家が来たとき娘達が夢中になってDVDを見ていました。
そのときBerry ままが
「○○(お嬢様の名前)~、赤西君みたいな子だったら彼氏にして連れてきていいよ~」って。

そうなんです。
もう私がどうこうではなくて『こんなかっこいい子を娘が彼氏にしたらうれしいなぁ』
なんですよ・・・。

あれっ?今日はゴマの写真はないや~!!

待ってたよ~ん!!
今日はやっとお姉ちゃんたちが帰ってくるよ~!!
あっパパもね・・・。

その前にママはまめ吉君の家へ行ったよ。
たぶんずっと僕としかお話してなかったから人間と話したくなったんだね。
でも誰かにコーヒー入れて欲しかっただけかもね。

まめ吉君は小さいのに(年下のくせに)強いんだ。
s05050514.DSC_1947.jpg

僕が近づくとものすごいパンチを繰り出すんだ。
逃げ回ったわけじゃないよ。
本気出したら悪いかなって思っただけなんだ・・・。
(充分マジの表情です)
s05050514.DSC_1951.jpg

時間になったからみんなを駅までお迎えに行きました。

まだかなぁ。
s05050516.DSC_1955.jpg

帰ってきた!!わーい!
s05050516.DSC_1957.jpg

image09.jpg

一応、パパにもっと。
s05050516.DSC_1963.jpg


車のなかで大はしゃぎのゴマでした。
興奮しまくって家の中でもすごいスピードで走り回っていました。

私は具合が悪いなどとは言ってられず、すぐに日常業務に強制復帰です・・・。

つまんな~い。
ず~っとママしかいないんだよ・・。
おかしいなぁ??
お姉①のお部屋も空っぽ。
s05050410.DSC_1909.jpg

お姉②の部屋も空っぽ。
s05050410.DSC_1913.jpg

パパもいないよ~?
s05050410.DSC_1914.jpg

どうしてかなぁ???
s05050410.DSC_1917.jpg

お外に隠れているのかな?
s05050410.DSC_1925.jpg


今回渋滞を恐れて新幹線で帰ったパパ&子供達。
私的にはゴマと水入らずで最高の休日になるはずが(風邪ひいちゃったけど・・・)
ゴマにとっては可哀想な休日にしちゃいました。
何度も何度も子供達の部屋を覗きに行っては座り込んでいます。
やっぱり無理しても車で一緒に行けば良かったかな・・・。
夜中に移動すれば大丈夫だったかも。

ゴマ、明日みんな帰ってくるからね!!

夢の休日のはずが・・・
皆様、ご心配おかけしております。
なんとか無事に過ごしております。

今日は母の日のプレゼント(kasumiさんのプリザーブドフラワー)をあげるために母と妹と3人で銀座で待ち合わせ。
病気の体に鞭打ってへろへろになりながらやっと着きました。

予約していたのはKIHACI CHINA。
行ったことがなかったのでとっても楽しみにしていたのに
熱のせいか何を食べても味がわから~んっ!
s05050320.DSC_1899.jpg

あぁ、せっかくのごちそうが・・・。

よっぽど具合が悪そうにみえたのか食事が終わったらすぐに母に帰りなさいって言われた・・。
銀座をぶらぶらしてなんか買ってもらおうって思っていたのにな~。
妹はジャケット買ってもらったらしいし・・悔しい~っ!!

往復2時間、銀座にいた時間1時間半。
めちゃくちゃ疲れました。

帰ってからゴマの散歩を30分だけして後はず~っと寝てました。
ゴマも仕方なく付き合ってくれてましたが1日のうちで起きていた時間は
2~3時間くらいなのではないかと・・・。
子犬のようです。
s05050321.DSC_1908.jpg

寝るのが好きな犬種でよかった・・。(ゴマだけ??)


鬼のかく乱
私は超健康体だってことが自慢だったのに、2日の朝のどが痛~い。。。
まさか、まさか熱もある~・・・。

10年ぶりに風邪をひきました。

今日の夜から子供達&旦那は名古屋へ・・。
夢のような日々になるはずがちょっとちょっと~!

でも根性で治してやる!!
ゴマ、お散歩行けなくてごめんね。
明日は行くからさ☆
s05031020.DSC_0002.jpg


辰己ドッグラン
今日は辰己ドッグランに行ってきました。
今月中にいろいろ出かけないと6月に入ったら梅雨→猛暑へとすぐに外出できない日が
続いてしまいます・・。
去年はまだゴマも赤ちゃんだったのであまりおでかけもしなかったのですが
みなさん真夏はどう過ごしているんでしょうか?

初めまして、ロムニー君。4歳のお兄さんです。
s05050111.DSC_1734.jpg

わ~い!なんか今日は調子がいいぞ~!
s05050111.DSC_1743.jpg

っと思ったらドーベルマンに追っかけられた~・・。
怖かったけどがんばったよ!
この世のものとは思えない声をだしちゃったけどね・・・。
s05050112.DSC_1768.jpg

ペコちゃん、ロムニー君、ゴマ、らくちゃん。
今日はいっぱい遊んでくれてありがとう☆☆
image08.jpg


辰己ドッグランはウッドチップが入れ替えてあってとっても走りやすく
ゴマパパお気に入りです。
暑くなる前にまた行きたいなぁ。

そういえば、昨日のボステリカレンダーは来年のですよ~。
2人から聞かれたのでちょっと確認まで(笑)
Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

