開け~☆ゴマ! 2005年08月
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


夏休み最終日
今日で夏休みはおしまいです。
やっと・・やっと新学期だ~~~!

「僕も夏休みの間にすっかり2度寝のくせがついちゃいました」
ゴマは7時頃ご飯を食べた後、まだ寝ているお姉②のベッドへ直行していました。
これは夏休みの最初のほう。
s05080107.DSC_4793.jpg

今日の午前9時。2人とも起きる気配全くなし。
s05083109.DSC_5562.jpg

「僕はいいんですけどね・・。お姉ちゃん達明日から起きられますか~?」
s05080808.DSC_4899.jpg

明日は2人をたたき起こさなければ・・・。

そして今日もおまけ画像。
syukudai.jpg

宿題は?宿題は~???と夏休み中100回以上叫んでいた私。
今の今でもまだ必死にやってます(もうすぐ夜の11時)>お姉①
ばか~っ!!!
絶対に手伝わないからねっっと言って散歩から帰ってきたらパパが手伝ってた・・・。
無視するって言ったのに・・甘いな~。

ちゃんとしてます☆
タグフレばかりやっているわけではありませ~ん
ちゃんとお散歩も行ってます(笑)

今日はデジカメをもって行きました。
ちっちゃくて可愛いももたろうクンとクッキーちゃん。
クッキーちゃん(黒いほう)はこの前赤ちゃんを産んだばかりのママ!
早く赤ちゃんが見たいな~
s05083018.IMG_0027.jpg

ハリィ兄さんと大きな石の上でパチリ。
s05083018.IMG_0031.jpg

いつもお菓子をくれるVJママに会いました~。
Vickey&Jodyさん、まめちゃんと。
s05083018.IMG_0033.jpg

やっと写真が撮れた~!
ちょっと離れたとこに住んでいるボストンテリアの「レオ」君。
もう7歳だって。
s05083018.IMG_0038.jpg

こんな風にゴマはたくさんのお友達とおしゃべりしながら(飼い主が・・・)お散歩してます

おまけ画像
s05083020.IMG_0043.jpg

お姉①の宿題の「編み物」
もう見てると「きぃーーーーーー!!!」って叫びたくなるほどぶきっちょ!
1目編むのに10秒以上かかってる~。イライライラ
指がつりそうで見てられません・・・。
っていうか夏休みは明日まででしょ

万全ですっ!
「なんか見慣れないものがあるぞ~・・・」
s05082815.DSC_5476.jpg

「クンクンクン・・ あやしい・・・」
s05082815.DSC_5477.jpg

「はっ!!!これでママちゃんはパソコンをずっとやる気なんですね~
s05082815.DSC_5478.jpg


タグフレを始めてパソコンの前に座っている時間がかなり・・というか
ものすごく増えました。
長い時間座っていると腰が痛くなってくるので座椅子を買っちゃいました~。

ゴマ~、これでまた遊ぶ時間が少なくなっちゃうね~。
許してね~

祭りの後・・・
今日は体が動きません・・・・。
昨日、地元の大きなお祭りがあり娘達が踊りました。
毎年踊っているのですが両方で5~6曲踊るので衣装の早替えが大変で・・・。
外だから暑いし、踊ってる子供達が1番暑いのはわかっていますが母の体力が持ちません(涙;;)
PCも全く触れませんでした~

朝、マイクチェックをしている音を聞いてゴマが・・・。
s05082709.DSC_5361.jpg

気になる音なのか首がクルンクルン回っていました(笑)
s05082709.DSC_5362.jpg

お姉②「Beat It」
maikeru1.jpg

お姉①「The way I am」
eminemu.jpg

①&②「祭り男爵」
dannsyaku1.jpg

①&②「サクラ咲け」
sakura.jpg

本人達はとても楽しかったらしく疲れなんてなんのその
踊った後もそれぞれの友達と夜遅くまで遊んでいました。

そしてお姉①は今朝5時半に友達と待ち合わせて「KAT-TUN」のコンサートに行ったのでした。
いくらなんでも早すぎでしょ~

台風です!
「くんくんくん・・・なんかいつもと違った匂いがするぞ・・・」
s05082415.DSC_5345.jpg

「ママ~!なんか変です~!!!」
s05082415.DSC_5346.jpg

台風の気配を感じたのか何度も窓のところに行って風の匂いをくんくんしていたゴマ。
そうです、台風がくるんだよ~。
早くお散歩行っちゃおうね☆

そして今日届いたお姉②が沖縄で作ってきたコップ。
ものすごく熱くて大変だったって言ってたけど何を作ってきたかは
教えてくれませんでした。

「パパの焼酎グラス」
s05082520.DSC_5357.jpg

曲がってるけどいいんだよね。
世界に一個しかないコップ。
パパはうれしくてうれしくてにやにやしながら早速使っていました

地獄と天国~!
先週、お姉②は私の母と叔母と同じ年のいとことで沖縄に行ってました。
とても楽しかったみたいで(だめだめ言うママがいないからね!)帰りたくな~いって何度も言ってました

そのツアーに組まれていたのが「ゴーヤ狩り&試食」
採った1本をお土産に。
いままで買ったことがなかったしもちろん作ったこともないゴーヤ料理。
偶然この前のお花のレッスンの時にkasumiさんに中のわた?を丁寧にとれば苦くないって聞いたところだったのでチャンプルーに挑戦!

スプーンでわたをこれでもかっていうくらい取り、塩もみ。
大丈夫かな~?
s05082318.DSC_5313.jpg

そして期待の目で見つめているゴマに・・・。
パパはやめろやめろって言ってたけど。ぷぷぷっ!

「これ、おいしい?」
s05082318.DSC_5315.jpg

「ぺっぺっ・・まずいです・・・」
s05082318.DSC_5318.jpg

残骸・・・
s05082318.DSC_5321.jpg

この後パパが「ゴマの苦しみをパパもうけるぞっ」って訳わかんないことを言って口に入れたらすぐに吐き出してました(笑)

でもチャンプルーはおいしく出来ましたよ!念のため~。

そして母にしつこくお願いしてたマンゴー。
ゴマにもお口直しにあげました。

「お姉ちゃん、早く下さい・・」
s05082319.DSC_5331.jpg

「こ・これはうまいです!!!!」
s05082319.DSC_5332.jpg


大事に大事に食べてたけどあと1個になっちゃった~

ママ~!!!
「意地悪お姉が僕をママからひきはがしたよ~っ
ijiwaru1.jpg

「ママ~っ!!そっちへ行きたいです~!!!」
ijiwaru2.jpg

「もう少しで届くです~っ」
s05082218.DSC_5306.jpg

「あ~、よかった・・・・。」
s05082218.DSC_5311.jpg


ゴマは赤ちゃんが他の人に抱っこされるとすぐにお母さんのほうに行きたがるのと同じで必死で私の所に来たがります。
可愛いな~(親ばかですみません。。。)

花火大会
昨日は地元の花火大会。
うちからもよく見えるのでまめちゃん家、ハリィ家、同じマンションの仲良し家族さんたちをお招きしました。

まめちゃんとおそろいのジンベイさん!
s05082020.DSC_5270.jpg


ちょっと遅れてきたハリィ君をしつこくクンクンするちびスケ達・・・。
s05082019.DSC_5248.jpg


花火は思っていたより短くてがっかり~
s05082020.DSC_5263.jpg


でも人間達の飲み会は続くのでした・・・。
(ハリィ君、お疲れね~。。。)
hanabinoyoru.jpg


けっこう音もしてましたがワンたちは全然気にしてなかったな~

びっくりした~!
昨日の朝10時頃。
クーラーの効いた居間でゴマは爆睡してました。
私は台所で片付けをしていたところ、突然・・
「ギャンッギャギャーンッッ!!ギャーンッ」
と今まで聞いたことのないゴマの声が。
びっくりして近づくとゴマは足をばたばたさせて、そしてもがきながら1回転してうずくまってブルブル震えているんです。

震え方がものすごかったので抱っこすると必死でしがみついてきます。
ゴマの小さい心臓がすごい速さでドキドキしています。
とにかくしがみつき方も半端じゃなくて1時間じっとその姿勢でいました。

これは前の写真ですがもっとすごい力でしがみついていました。
s05030407.DSCF0127.jpg


どうしたんでしょう?
息が止まっちゃったのかな?
怖い夢を見たのかな?

ぴったりくっついてるゴマの鼓動がとても速い。
かわいそうに・・・。
ゴマが落ち着くまでずっとなでながら声をかけていました。
「大丈夫・大丈夫」って。

「あ~っ、びっくりしたよ~・・・」
s05030718.DSCF0195.jpg


夏にぴったり 「オカルト ゴマ」
先日会った太陽君のブログの毎月恒例、TB企画。
今回は
「あなたの知らない世界~本当にあったやばい顔」です。

ゴマはオカルト写真はお手のもの

ねぇ、怒ってないよね・・・。
s05060113.DSC_2884.jpg


戻ってこ~い!!
s05032913.DSC_0022.jpg


こんな顔のおばさん、いない??
s05080414.DSC_4823.jpg


いつもこんな顔してるんじゃないのよ~!!
もっともっと可愛いのよ~!!

でもこういう顔のゴマを見るのが実は家族の楽しみだったりします

この企画に参加されてる方達の写真も見ましたがものすごい・・・。
ボストンってなんだか笑わせてくれます

感動!!!
会えた!会えた!!
ずっと会いたかったゴマの親戚さんの太陽君
kuraさんの帰省で会うことができました。
今回は「kuraさん&太陽君を囲む会」をrolly君宅で開いてくださいました。
集まったのは太陽君、rolly君らくちゃん凡人君、ゴマです。
ずっと前から太陽君はゴマと似ているな~って思っていたのですが今回生!で会うことができて表情がそっくりで笑っちゃいました。
s05081612.DSC_5161.jpg

興奮してます
s05081612.DSC_5167.jpg

なかなか正面を向いてくれない・・・。
s05081613.DSC_5173.jpg

minaさんの煮干にむらがるボストン
s05081613.DSC_5179.jpg

夜の飛行機で帰るため、用意をし始めたkuraさんの気配でバッグに入る気満々だった太陽君。
s05081614.DSC_5186.jpg

無事におうちに着いたかな~?
飛行機、大丈夫だったかな~?
kuraさん&太陽君に会えて本当にうれしかったです。
またいつか会えるよね
つづきを表示

ジャスティンとお出かけ
お天気予報を見て翌日に出かける予定にしていた辰己ドッグランへ急遽行くことにしました。
金曜日の夕方でしたが何頭か遊んでいました。

すぐに囲まれても全然平気なジャスティン。
s05081218.DSC_5008.jpg

珍しい色のハスキーと。
2匹ともりりしい顔立ちです。
s05081218.DSC_5013.jpg

さすがボーダーコリー、思いっきり走ると速い速い
s05081218.DSC_5018.jpg

しばらく遊んだあとお台場に移動。
最近できたという「Puppy the World」で食事。
急に大雨になったので助かった~。
食べ終わって涼んでいるジャスティンと従兄弟。
jyasutinkouchan.jpg

記念撮影
odaibasyuugou.jpg

翌日は近所で遊び、帰る日にまたお台場に行こうとしたら激混み
浅草に変更してなんとか車を停め歩きましたが暑い暑い・・・。
s05081414.DSC_5118.jpg

s05081414.DSC_5119.jpg

犬(特にゴマは。。)も人間もへーへーになったところで偶然みつけた
店内ペットOKの喫茶店を発見。しばらく涼みました。
s05081414.DSC_5120.jpg

ここでもパチリ☆asakusa.jpg

雷門の前から仲見世はすごい人・人・人
s05081415.DSC_5136.jpg


本当に楽しい3日間でした。
ちょっとだけ多頭飼いを経験できた気がしてます(笑)
そしてジャスティンが帰った後のゴマは・・・。
ぐるぐるとジャスティンの残り香をクンクンしては寂しそうな顔をしてこっちをじーっと見ています。

「ジャスティンはどこにいっちゃったんだろう・・・?」
s05081420.DSC_5147.jpg

全然元気がなくてパパはそんなゴマを見て泣きそうになってました。
「ゴマ~、ジャスティンが帰っちゃって寂しいのか~

大丈夫!また秋には会えるからね☆

ジャスティンが来た~!!
名古屋からパパの従兄弟一家が遊びに来てくれました。
途中渋滞で大変だったようですが無事に我が家へ到着、4ヶ月のボーダーコリー(♂)ジャスティンが家族に加わっています。

僕、ジャスティンです☆
s05081215.DSC_4989.jpg

来る直前まで「迷惑かけるから・・」「家がめちゃくちゃになるから・・」と気にしてくれていた従兄弟夫婦。
私もそれなりに覚悟していましたが全~然平気。とってもいい子でした
ゴマとの相性ですがこれもGOOD
突然来た自分より大きなヤンチャ坊主に興味深々でしたがすぐに追いかけっこ、バトル、追いかけっこ・・延々と・・・。
s05081215.DSC_4965.jpg

ハリィ兄さんも遊びにきてくれました。
s05081215.DSC_4990.jpg

「行くじょ~!!」
s05081308.DSC_5049.jpg

なんなんだこの顔は~
s05081408.DSC_5093.jpg

ゴマの顔は・・・??
s05081408.DSC_5098.jpg

「待って~
s05081308.DSC_5044.jpg

疲れたら2頭一緒にぐったり・・でもすぐに復活して絡み合ってました。
s05081315.DSC_5069.jpg

カラーの入り方は一緒だね。
でもジャスティンはふわふわで切れ長の目。すっごくかしこそうで可愛い

ジャスティンはまだ4ヶ月で甘噛みがすごいです。
甘噛みでも大きいから痛いらしい。
子供達が「いた~い!ノ~!!」と叫ぶたびに「ワンワンッ」と制裁を加えにいくゴマ。
ジャスティンから目を離しません。
なんかお兄さんらしく見えるじゃないの

明日はお出かけ編だよ~

すごい威力!
12~14日にパパの従兄弟一家が犬連れで遊びにくることになったので急遽
「おうちをきれいにしなきゃ!!」
ずっと見ない振りをしていた網戸&サッシ。
さすがに持つと手が汚れるほどだったので決心して洗うことに。
(まめにやっておけばいい話ですが・・・)
引越しの時に買った「スチームクリーナー」
あまり出番がありませんでしたが登場してもらいました。

「これはおもちゃ~??」
s05081015.DSC_4940.jpg

やってみたら「す・すごい!」
汚れが溶けちゃうみたいにきれいになっていきます。
(汚れすぎでお恥ずかしい・・・)
s05081012.DSC_4932.jpg

上のほうをやるとちょっと腕がプルプルしちゃうけどきれいになりました!サッシも洗剤なしでぴかぴかになったよ~。
s05050410.DSC_1923.jpg


ジャスティン!いつでも来い!!

ホワイトバンド
テレビでCMをみてずっと気になっていたホワイトバンド
ネットでもなかなか買えず、大きな本屋さんにも置いてなくて・・。
タワーレコードにもあるらしいけどそんな都会にはいかないし~。
以前に太陽君のブログで紹介されててフランフランで売ってることを知り、見つけると行ってみたけど置いてない。(アウトレットではだめなのかな??)
そしたらなんと近所の本屋に置いてあった!!
こんな近くにあったとは・・感動してじ~っと見つめていたらレジのおばさんが「はめてみますか?」って自分のをはずして貸してくれました。
きっと私が入るかな~って迷っているように見えたんでしょうね。
でも確かにこの太い腕に無理矢理はめてうっ血したらシャレにならないのではめさせていただきました(笑)
入りましたよっ!!

とりあえず娘達の分とで3個買いました。
お姉②が一緒だったのでこのバンドの意味を教え、ちょっとだけど役に立てたらうれしいねって話しました。

この「クリッキングフイルム」日本版だけど海外版もいい感じ!
知らない人もいたけど「ビバリーヒルズ青春白書」に出てた人や「ER・・」のカーター先生もいてなんかうれしかった
baner_150x150hottkenai.gif

太陽君みたいに頭に乗せようとしたけど鼻乗せも頭乗せも絶対にやらせてくれないのであきらめました・・。
s05081020.DSC_4942.jpg

こんな風に輪が広がるといいね~。
s05081020.DSC_4946.jpg


お姉①も誕生日☆
9日はお姉①のお誕生日です
生クリームのケーキは作る気がしないのでアイスクリームケーキを買ってきました。
s05080919.DSC_4918.jpg

プレゼントは何がいい?って聞いたら
「お金!」だって

「ぜ~ったいだめっ
結局図書券をあげました。
きっとアイドル雑誌しか買わないんだろうけどね・・・。

「お姉ちゃん、おめでとう!僕からのお願いです。
 頼むからママやパパと喧嘩しないで下さい。
s05080918.DSC_4914.jpg


涼しさを求めて。
毎日あまりの暑さに人間も不機嫌になります・・・。
昨日突然思い立って夕方から軽井沢へ行ってきました。
往復4時間かかって現地にいたのは3時間くらいだったけど湿気も少なく、気持ちのいい時間を過ごせました。

着いてからすぐにプリンスのショッピングモールへ。
あちこちでセールをしていたけど見ない振り見ない振り
お店の裏のほうにはきれいな芝生の広場があってゴマと一緒に走りました。
s05080618.DSC_4853.jpg

久しぶりに思いっきり走ったね~。
s05080618.DSC_4865.jpg


その後ドッグデプトへ。
お腹空いたからおいしいの食べようね~。
s05080618.DSC_4866.jpg

ドッグランでも遊んだよ!
ウッドチップが敷き詰めてあってすごく良かったね~。
ゴマの爆走は他のワンちゃんをびびらせてしまいました・・。
s05080619.DSC_4885.jpg

でもすぐに「パパ~、そっちに行きたいです~・・。」
s05080619.DSC_4889.jpg

つづきを表示

イメージバトンよ~!!
江戸っ子さくらの「これが私の生きる道」のゆうさんからイメージバトンがまわってきました
他の人のブログで見たことはあったけど実際自分のところに着ちゃったら焦る焦る・・・。

1、受け取ったテーマは「中心」です。

chusin.jpg


中心、それはまさしく「ゴマ」です
ゴマが来る前は家族それぞれが「自分こそが中心!」と勝手に思い込み、てんでばらばらでした。
ゴマが我が家に来てからは間違いなくゴマを中心にすべてが回っています。
ゴマのおかげで家族の会話も増え、いい感じ☆

2、そして私がイメージした言葉は「夏休み」
まんまじゃ~ん・・・。

3、バトンをまわしてくれたゆうさんへのメッセージ
  かわいいさくらちゃんに会える日はまだかまだかと待ち焦がれています!
  親戚さんだけど全然似てなくてごっついゴマにびっくりしないでね~

4、次にバトンをお渡しする方は・・
  下町小町Racuのお気楽日記のkaoさん
  ジョニたん のジョニママさん
  BoBooのmiyukiさん

          です。

これでうまくいくのか不安ですがまわしちゃいますのでどうぞよろしくお願いします☆

夜でもだめです~。
今日もすっごく暑かったですね~。
ゴマのお散歩もドンドン時間が遅くなり今日は7時過ぎにまめ吉君と
行って来ました。
・・がものすごく蒸し暑い!!
まめ吉君は案外平気そうだったけどゴマはすぐに舌がべろべろになってましたよ・・・。

ゴマ「まめ吉~、なんだか涼しげな顔してるじゃん!」
まめ「ちょっと~、暑いからそばに寄らないでよっ」
s05080519.DSC_4832.jpg

田んぼのそばはちょっと涼しかったかな。。。
s05080519.DSC_4835.jpg

帰りのエレベーターでは今まで伏せはしたことなかったのに倒れてました。
11時頃ちょっと外に出たら少しは涼しかった。
こんな時間じゃなきゃだめですか???
s05080519.DSC_4839.jpg


お昼に銀行へ行った帰りにシベリアンハスキーを自転車で散歩させているおばさんを見かけました。
そのおばさんも汗だくでしたがハスキーは舌がひんまがっていて目も
ひんむいて一生懸命走ってました。
ある意味、「ぎゃ○たい」なのではないかと怒りよりも悲しくなってしまいました。
こんな炎天下で走らせるなんて、車じゃなかったら、いいえ、車でも戻って一言言ってやればよかった。
こんな風にず~っと気になってるんだから・・・。

夫婦喧嘩は・・
昨日の記事で娘をよく怒っているのがばれてしまいましたが夫婦喧嘩の場合はどうかというと・・。
(また自ら恥をさらして・・・)

「喧嘩をしない!」んです。
これは仲良しということではなく(笑)喧嘩しそうになると私は黙ることに決めてます。
昨日の記事でmameさんがrolly君の前では喧嘩をしないようにするって
書いてくれましたがうちの場合もゴマが本当に悲しそうな顔をするので
「ゴマを悲しませちゃだめだ・・」って我慢します。
そうするとヒステリーも起こさないし、爆発しなければ自然に怒りも納まってくる。
ただひたすらに無視をします。
s05041812.DSC_0937.jpg

こんな顔されちゃうとちょっとねぇ・・・
s05060608.DSC_3025.jpg


我が家は女3人+男はパパ1人。パパたっての希望で飼うなら男の子ということでゴマがいるんです。
いつも腹の立つことを言っては私達に完全に無視されるパパ。
相手をしてくれるのはゴマだけです。
ゴマもやさしいから無視されてるパパのことを可愛そうに思うのかおもちゃを持っていって「遊ぶ?」って聞いてあげてます。
s05040620.DSC_0316.jpg


楽しそうにゴマが遊んでると私も思わず写真を撮ったりして会話が自然に出てくる。
夫婦喧嘩は犬も食わない:夫婦喧嘩は犬さえも気に留めない。とありますがゴマの場合は心配のあまり食べてくれちゃってるんでしょうか?

              

やさしいね・・・。
ゴマは私が子供達を怒っていると必ず止めに入ります。
私に飛びついてきて顔をべろべろ舐め続けるのです。
まるで「ママちゃん、怒らないで!落ち着いて!!」って言ってるみたいに。
前に娘に「ここに座りなさいっっ!!」って怒鳴ったらぱっとゴマが飛んできて娘と並んで座り、必死な目で私を見つめていました。
これには思わず私も吹き出してしまい、真剣に怒れませんでした・・。

先日私がお姉②に激怒りした時・・。
さすがにゴマは私の怒りの大きさにびっくりしたのか遠くから心配そうに見ていました。
そしてお姉②を部屋に入れてしばらくしたらゴマの姿がない。
もしかして・・と思い、お姉②の部屋を覗いてみると・・・。

s05072614.DSC_4493.jpg

泣きつかれて寝てしまったお姉②に寄り添って寝ていました。
普段は私のそばから離れないのに。。。
s05072614.DSC_4503.jpg

「ママちゃん、僕に免じてお姉ちゃんを許してくだしゃい・・・」
s05072614.DSC_4512.jpg


娘達はゴマのおかげでどんなに助かっていることか!!

重症です・・・。
昨日は学生時代の友達4人で子連れで集まり品川の「アクアスタジアム」に行ってきました。
Mさんは現在イギリス在住で2年振りのお里帰り。
先日入れ替わりのようにイギリスへ行ってしまった友達とは日本では会えなかったけど向こうでゆっくり会えるからって。
なんかうらやまし~。

みんなの子供の数を足すと10人!
上は中2から下は2歳。
20歳の頃はこんなことになってるなんて想像もつかなかったけど
年は確実にとっています。。。

アクアスタジアムではイルカのショーとアシカのショーを見ました。
携帯で撮ったからいい写真がなくて・・。
s050801_1201~04.jpg

イルカの大ジャンプに「おぉ~!!」
s050801_1208~02.jpg

アシカのショーはとってもいい子のアシカさんが3頭出てました。
s050801_1304~01.jpg

なんでも鼻のせしてました(笑)
s050801_1308~01.jpg

何が重症かというと・・・。
なでなでしてもらっているイルカさんを見てはゴマを思い出し、
えさをもらおうと首をのばしているアシカさんを見てはゴマとおなじだ~って思い、
水に飛び込もうといいポイントをさがしているペンギンさんを見ては
ソファから飛び降りるゴマとダブり・・・。
すべてがゴマ・ゴマ・ゴマ・・・。
ちょっとおかしいかも。
完全「ゴマ病」です。

でも忙しくてなかなか遊びに行けないお姉②にはとってもいい気分転換になりました!
suizokukan.jpg


お姉①は毎日遊びまくっているので昨日はお留守番。
行きたかったのに~って文句言ってたけど・・。
Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

