開け~☆ゴマ! 2009年10月
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


ありえな~~い!!
今日は私は9時から5時過ぎまで仕事で2匹はずっとお留守番でした。

不安だったのがみそちゃんのおトイレ。
ケージにいるときはトイレトレーで出来ますが、
何が心配って○んちをフミフミしちゃうことです。

みそちゃん、ケージから出たいのでウロウロ、ピョンピョン激しすぎ。

汚い話ですが、
ここ何度か○んちフミフミが続きました。

足4本全部にこびりつき、
ケージ前面になすりつけられ~・・・。
ケージ中○んちだらけ~・・・。
ベッドも毛布も即洗濯機行き~・・・。
みそちゃんをお風呂できれいにした後、
ゴマのケージに入れて
みそちゃんのケージをきれいにする。
それがまた本当に面倒くさい。
なんせ、踏みつぶされて、なすりつけられ、こびりつき・・・
ですから。

なので今日は本当に帰るのが恐怖でした。

そして、帰宅。

「おっかえりなさ~~~~~いっっ!!」
と元気に走ってきたのは・・・・




200910281.jpg


みそちゃん!!!

なんで!!!!

どうしたの~~~!!!!

みそちゃん、2か月半にしてケージから脱出成功。

ダイニングに○んちとおしっこしてました。

なので○んちまみれは免れましたが
まさかまさか、みそちゃん脱出するとは。

今日はお天気がよかったので
全部屋フルオープン・・・。

「なんで~~~、どうして~~~~、」とおっきな独り言を
言いながら、他の部屋が荒らされてないか、
何か食べちゃってないか
(これはもう、わかりません・・・・)
何度も確認に回ってしまいました。

その間、普段のママじゃない雰囲気を感じたゴマは
ブルブル震えてひたすらじっとしてました。
可哀そうに・・・。

当の本人(犬)はあっけらかんと
ピョンピョン後をついてまわってましたよ・・・。



天使の寝顔。寝ているときが一番可愛い。
200910283.jpg

憧れのシンクロ。
200910282.jpg

絶対にケージのふたをしていくのを忘れちゃだめだ・・・
でもある意味、○んちまみれよりはいいかも・・・なんて思ったりして。



あたちぃにまかせて!!
日々成長していくみそちゃん。
娘達もゴマも完全に振り回されています。

先日撮った写真とムービーです。

ゴマはなぜかゴルフクラブが苦手です。
カバーがしてあると平気なのに、外すとすごく怖がります。

「みそちゃん・・・、あぶないって!」
200910261.jpg

「なんで?あたちぃは平気です!!やっつけてやる~~!!!」
「まじか・・・すげぇ、みそちゃん・・・」
200910262.jpg


ムービーはこちら☆


ゴマは怖くてあたふたしてますがみそちゃんは
全然平気。
でも掃除機はこわいんですよ、みそちゃん。



みそちゃんの相変わらず「どこでもトイレ」は続いていますが、
まぐれで1回おしっこをおトイレに自ら行って出来ました。

なんだかみそちゃんは、

「おトイレ~?わたちぃはわかってるけど~~~、
 そんなことできるけど~~~、
 おトイレに戻るの超面倒くさいし~~~」

って感じがしてしょうがないです。

まだ先は長いかな・・・・。

よろちくです♪
金曜日、みそちゃんに会いにまーさん(オム君お留守番)と
しのちんwithアンズちゃん&ぽんぽんが来てくれました。

相変わらずゴマとワンワン吠えるだけの戦いをしていたアンズちゃん。
200910252.jpg

家に同じおもちゃがあってチュパチュパしまくってたぽんぽん。
今まで一番下っ端でしたが子分ができてチョビッと強くなれるかな?
200910253.jpg

今まであまりからまなかったゴマとぽんぽん。
今日はおもちゃの引っ張り合いもしたし追いかけっこもしました。
これはゴマのみそちゃん効果?
200910255.jpg

オム君がいないから思う存分まーさんに甘えていたゴマ。
200910254.jpg

みそちゃん、アンズ姉さんのところへも果敢にいどみます。
アンズちゃん、「今度はこの家にも ちっこい黒白がいるわ。参ったわ~。」
と思ってるはず。
200910256.jpg

200910257.jpg

200910258.jpg

初めてほかのワンちゃんに会いましたがみそちゃんまったく動じずハイパーぶりを発揮。
なっちもまこピーも江戸っ子家のさくらちゃんみたいになってほしいとの
希望があるのですが、
まーさんもしのちんも、即!
「いやっっ、違う。さくらちゃんじゃなくて・・・」
みんなで大笑い。
思ってることは皆同じ(笑)

みんな会わせるのが楽しみだと。


「兄ちゃん、あたちぃ、誰みたいだって?」
「そうかもって思ってたけどそうなのね。・・・僕はいったい・・・・。」
200910251.jpg

初めての外出
先週、みそちゃんのワクチン接種のため、初めてお外に
連れて行きました。

お友達のまめ吉君のスリングを借りてお出かけです。

200910211.jpg

暴れるかな~って心配でしたがおとなしくしていてくれました。

「ここはどこでちか?」
200910212.jpg

病院で待っている間もおとなしい。

台の上に乗せられてもぽわ~っとして状況を把握してないよ。
200910213.jpg

「きゃ~~~、なんかいやな感じでち。」
200910214.jpg

夕方6時くらいのおなかがペコペコの時に行ってしまったので
先生に「痩せすぎ!」と怒られてしまいました。
フードのサンプルをあり得ないぐらいたくさん食べさせる先生と
普段ご飯をもらってないです・・みたいな感じでがっつきまくるみそちゃん。
恥ずかしかったです・・・。

ゴマは~。
いつもは病院に入っただけでブルブル震えて必死に帰ろうとするのに
今日は自分じゃないって気がついたとたん、診察室でも余裕のよっちゃん。

みそちゃんががっつきすぎて落ちてくるフードを拾っては食べて
あげくのはてには先生に催促までしてましたよ・・・。

恥ずかしい兄妹だ~~~(^_^;)




みそちゃん、相変わらずおトイレまったく覚えてくれません・・・・。

ケージに入ってるときはおトイレでちゃんとできるので
わざとなのか?戻るの面倒くさいのか?

なっちは「みそちゃんは脳みそがないっっ」って怒ってます(笑)



ゴマとみそ
ケージのお外ではまったくおトイレは自由なみそちゃんです。

基本的には娘達が子育てしているので私は
「ほらほら、みそちゃんおしっこしちゃったよ~」などと
お気楽に言っているだけですが
なっちやまこピーは若干育児ノイローゼ気味(笑)

ゴマはおしっこの失敗はほとんどなく(ウン○は結構時間がかかりましたが・・・)
こんなにあちこちでチャーチャーおしっこされるとはびっくりです。

みそちゃんはやはりゴマ兄ちゃんが大好き。
ケージからだしてもらえると一目散にゴマのところに駆け寄ります。
・・・が兄ちゃんが優しいのをいいことに足や顔を甘噛みしだすから
すぐにゴマは逃げちゃいます。


くつろぎたいのにくつろげないゴマ・・・・。
200910182.jpg

みそちゃんが疲れて寝ているときが心休まる時間。
200910183.jpg

こんな時間が増えるといいな。
200910184.jpg




昨日の夜はみそちゃんに会いにお客様が来ました。
200910181.jpg

ご近所ボストンのボス君のママ、お姉ちゃん&彼氏です。

なっちは前からお姉ちゃん&彼氏に異常なほど憧れていまして・・・。
お姉ちゃんはとってもきれいでかわいくておしゃれで~、
彼氏はすごくかっこよくて優しくて面白くて~、

今から来るってって言った時のなっちの慌てぶりったらおかしかったです(笑)

みそちゃんやゴマをたくさんかわいがってくれてありがとうございました~
餃子すごく美味しかったです
今度はボス君も一緒に遊びましょう。
ボーリングもご一緒させてください(笑)

ゴマ孝行
連休の3日間、みそちゃんのお世話は娘達にまかせ
ゴマのお友達家族と千葉、オレンジ村にキャンプに行きました。

突然の妹の出現に心身ともにお疲れのゴマとべったりして過ごす3日間です(笑)

今回なぜかケージにinの写真しかなかったよ・・・オム君。
200910151.jpg

1日ずれての参加、さくら&かりん姉妹。
200910153.jpg

200910152.jpg

お久しぶりrolly&juju兄妹。
200910154.jpg

200910155.jpg

お疲れ気味のゴマ~~~。
200910156.jpg

ゴマ家初の2泊キャンプ。
のんびりできましたよ。

お料理の数々。
胃が倍に膨らんで帰ってきました・・・。

200910159.jpg2009101510.jpg2009101511.jpg

2009101512.jpg2009101513.jpg

夜はまったりおしゃべりがはずみます。
2009101514.jpg

館山は暖かかったですが大好評だった「タケイ君」by江戸っ子家。
2009101515.jpg

久しぶりにお外で過ごして気持ちよかった~~~~。
家にいたら、仕事のこととか家のこととかついつい気になっちゃうからね♪
2009101516.jpg

今度はいつ行けるかな~~~~~~。










大物!?
台風の風が凄すぎです。
マンションが揺れてますよ・・・。

ビビりなゴマは安全な洗面所に即効避難。

みそちゃん、ケージの中でへそ天で爆睡です(笑)
やはり大物。


昨日のゴマ。
ケージのみそちゃんが気になります。
200910071.jpg

何度も私のことをかりかりしてみそちゃんのケージの前に連れてきます。
「みそちゃんは寝てるからそっとしておいてあげてね。」
と言うとケージの前で「キュルキュル~~」って鳴いてます。
普段はほとんど声を出さないんですよ、ゴマは。
200910072.jpg






ソファで寝ていたところ、みそちゃんを乗っけられて緊張顔のゴマ。
みそちゃん、犬なのに猫パンチがお得意です・・・。





まこピーとなっちの学校は台風で休校。
明日からはゴマみそ家も通常業務(?)に戻ります。

みそちゃんが我が家に来たのは1日。
このときはみそちゃんは最初からお留守番になっちゃうから
可哀そうだな、とか不安だな、とか思っていましたが
まさかのまこピーのインフルエンザなどのおかげ?で
12日までみそちゃんからほとんど目を離さずにいられそうです。
明日は午前中3時間ほどのお留守番ですが。

こういうこともなんだか運命(オーバーですが)だなって思います。

みそちゃんとゴマの関係はまだまだ未知数ですが
・・・っていうかみそちゃん早くゴマにはかなわないってあきらめてよ(;一_一)
時がたてばうまくいってるんじゃないかなって思ってます。

明日から私はお仕事があり、連休はゴマ孝行のキャンプ。
みそちゃんは娘達とお留守番です。

毎日更新は無理ですができるだけ記録として残したいなと思ってますので
がんばります



ゴマのじゃないんどけど・・・
日々、みそちゃんはゴマ家になじみ元気いっぱい好き放題(笑)です。

トイレはケージに入っているときはシートの上でできますが外に出してる時は
ほぼ間に合わない。

まだうちに来て5日しか経ってないんだから・・・気にしないようにしよう・・・。


これはみそちゃん用に用意したソフトケージ。
たためるので持ち運びに便利かなと。
でもハウス好きのゴマが気にいっちゃった。
みそちゃんが入ってくるのをずっと待ってます(笑)
200910061.jpg

気まぐれのみそちゃんは時々入ってきます。
200910062.jpg

ゴマは噛まれるのは嫌だけどみそちゃんと一緒にこの中にいたいみたいで
狭い中みそちゃんに噛まれては「わふっ」って言いながら出てはこないです。
痛いんだから出てくればいいのにみそちゃんがいる限り出てきません。
200910063.jpg

みそちゃんの甘噛みはゴマが教育的指導をしてくれてる気がします。
ゴマに怒られるとみそちゃんは偉そうに「がるる~~~」って唸ってますが
またゴマに一喝されてる。
ゴマは一生懸命に教育してるんだけどみそちゃんは
「ふふ~~~ん、あたちは気にしないわ~~♪」
って感じ・・・。

あっちのご家庭やこっちのご家庭みたいに末っ子女子は自由奔放なのですね・・・。


「あたちを止めることはできないでちゅ!」
200910064.jpg



お転婆娘です。
みそちゃん、やはりとても気が強い子の可能性大・・・・。

おっとりさんな女の子だといいな~という家族の夢はわずか4日で確実に
消えました(+o+)

だってゴマに戦い挑んでるんですもん。

持ってこいで遊んでるゴマをじっと見ては一生懸命にとびかかるタイミングを見て
実際にとびかかります。
全然タイミング合ってませんが(笑)

ケージに入ってるといい子です。気持ちよさげによく寝ます。
200910041.jpg

こちらはお疲れモード。。。。
200910042.jpg

顔の大きさ、違いすぎる~~~~。
200910043.jpg

ゴマのうんざり顔・・・・。
200910044.jpg

ハンターみそちゃん。
200910045.jpg

狙ってます。この後跳びかかります。
200910046.jpg

毎日行動範囲が広がっていくみそちゃん。

ですのでトイレは間に合いません・・・・。

なんか家中おしっこ臭い


追記:まこピーのインフルエンザはひどかったです。
    熱が40℃まで上がりました。
    さすがに心配になりましたよ。リレンザって効かないのかな~。
   今日はすっかり熱もさがり元気になりました。
    とりあえず家族には移ってないと信じたいです。

あたちぃはみそです!
だいぶおうちにも慣れてきたみそちゃん。
ケージの中で泣くこともなくいい子にしてます。
200910031.jpg

なんか、とっても勝気そう。。。。。
200910032.jpg

いい子にしてる・・・?
・・・ケージの中ではね・・・・。

1日に数回ケージから出してあげます。

まじ、元気!っていうかすごいです。

ぴょんぴょん飛び回って、あちこち噛みまわって・・・。
ちょっともじっとしませんよ。

ゴマは後をついて回ってみそちゃんが家族を噛んだり私達が「ここはダメ!」って言ったところを
噛みだすと怒ってくれます。

でも普通におもちゃとかで遊んでる時はじっと見守ってるんですよ。
しかも自分が遊んでたのを取られても(なんで取られるかな~~~?)
怒らず見つめてる。

ゴマの中でここまではOK。これ以上はだめ。っていうのがあるみたいです。
なので私達はゴマがみそちゃんに「がぅっ」って言っても気にしません。

「噛んだら怒るよ!」
200910033.jpg

「こういうので遊べばいいでしょ。」ってゴマがみそちゃんの目の前におきました。
200910037.jpg

「うぅ・・・、これは僕ちゃんの大事なはむはむだけど・・・いいよ。。。」
この枕だけは貸さないかなって思ってましたが大丈夫でした。
200910039.jpg

調子にのったみそちゃんをちょっと怒る。
200910034.jpg
でもほぼ様子を見守るゴマ。
200910035.jpg

200910036.jpg

200910038.jpg

今は疲れ果てて寝てますよ・・・・。
昨日はみそちゃんのケージから離れなかったけど今日は午前中は私のベッドでヘソ天で寝て、
今はソファで爆睡。
2009100310.jpg

みそちゃんね~~~~、ゴマのこと噛むんですよ。
我慢できなくなるとゴマも怒りますが、それでも向かっていく超強気っこです。あ~~~ぁ。。。。



2日目♪
すみません、コメントは左側にあります。実は最初私も見つけられなかった・・・。

おはよ~~~~~。

みそちゃんは夜も泣くことなく、いい子でいてくれました。

いつもは起こしても起きてこないなっちが6時にぱっと起きてきて

みそちゃんのご飯をふやかしましたよ。

実はみそちゃんはなっちとまこピーがお金を出し合ってお迎えした子です。

今までは「部活やめたらね。」「自分達で買うならいいよ。」と言えば

「無理~。」っていつもあきらめていたのにみそちゃんに出会った時は

「自分達で出すから!!!世話もするから!!!」と顔を真っ赤にして

お願いしてきました。

なっちは高3で部活は引退してるし~、自分達で出すって言うならしょうがない。

ゴマは私べったりだし、私はゴマを最優先にかわいがらなきゃだから

本当にお世話は自分達でしてよ。ってことでみそちゃんが我が家にきたわけです。

ゴマに朝ご飯をあげた後、みそちゃんのご飯です。

ハイエナゴマに狙われないようにケージの中でお食事です。200910021.jpg

200910022.jpg
さすがゴマの妹ちゃん。すごい食べっぷりです(笑)

さぁ、お兄ちゃんはどうなのかっていうと・・・・。

えっ、なんでそこにいるの?
200910023.jpg

『だって、みそちゃんが見えないんだもん・・・。』
200910024.jpg

ゴマはね~、(知ってる人は知っている)不器用な男なんですよ・・・。
みそちゃんと遊びたくてしょうがない。
なので、みそちゃんのおもちゃをベッドから出してきて一人で走り回ってる。
みそちゃんの前に落としては自分でくわえてダッシュしてます。

とにかく一緒に走ろうよ、走ろうよってお顔をカプカプしてはみそちゃんに『ぎゃるる~~~』って
言われてます。
そうすると勝手に逆切れしてますが基本的にはゴマは優しいので(親ばか!)
止めずに見ています。

まぁ、今までゴマとの生活で楽ちんなのに慣れちゃっていたので赤ちゃんがいる生活は
ちょっと大変かな。
日中お留守番になってしまうのでケージの中に慣れてもらわなきゃです。
夕方子供達が帰ってきたらいっぱい遊んでもらえるからね。

今日はお仕事だったんですがまこピーがまさかの発熱!
学校でインフルエンザも流行っているし、クラスの仲良しのお友達も一緒に発熱していて
超危険・・・・。
お仕事キャンセルさせていただいたので思いがけずのお休み♡
あっ、熱は37.3℃くらいなのですが病院に行って検査してもらわなきゃです。



・・・・・てか、ゴマずっと動かないです。
もう、みそちゃんがケージに入って1時間以上たってます。
みそちゃんは爆睡。
それを見ながら声にならない声でちっちゃく『きゅ~~~~、ぎゅ~~~。」と言ってるゴマ。
どんだけみそちゃん好きなのよ(笑)


追記
まこピー、インフルエンザA型でした(;一_一)
なっちは事情があって実は6日からの期末試験(2期制)に賭けてるんです。
やばい・・・・。

よろしくね♪♪
おまたせいたしました。

200910011.jpg

緊張してます。
200910012.jpg

200910013.jpg

200910014.jpg

名前は 『みそ』ちゃん です。
8月11日生まれの女の子。

箱からだしてもゴマは毛も逆立たなかったし、ぺろぺろ舐めてました。
ご対面のムービーは撮ったのですがうまくUPできるかな・・・。



010
by yu-min




016
by yu-min


おしっこもトイレでちゃんと今日は出来ました。

ご飯は私がkojiパパをお迎えに行っている間になっちがあげてくれましたが
騒いじゃって大変だったみたいです。
しかも食べた後にはしっかりうん○を。
・・・で飛び跳ねるもんだから踏んづけたらしいですよ。

さっきケージからお外に出したときにはすっかりぴょんぴょん遊んでました。
そしてゴマがしつこくそばに行くもんだから
「フンガ~~~!!」ってやってましたよ。ゴマはちょっと切れて(笑)
かなりやんちゃな女の子なのではないかと初日から不安です。。。
Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

