開け~☆ゴマ! 2010年04月
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


頭の中
昨日のまこピーの高校のバスケットの試合。

さすがに3回戦ともなるとかなりの上位校なので胸を借りるつもりで・・と
顧問の先生も言ってたけど、けっこういい試合してました。
もしかしたら勝てるかも・・?なんて思えるくらい。

3年生がたくさんいるなか、まこピーはけっこう試合にださせてもらってます。
もう一人の1年生Sちゃんはほぼスタメンです。

ベンチにいる先輩方のためにも2人ともものすごいプレッシャーの中、がんばっているように
見えました。
・・・が試合後まこピーは私の顔をみたとたん
「なんにもできなかった・・・」と泣きだしました。

今、まこピーの頭の中はバスケのみ。
16日から始まるインターハイ予選が3年生の引退試合。
できるだけ勝つ。先輩達と1日でも長くやりたい。
本当にそのことしか考えてないです。

勉強は大丈夫かな・・・。
なんて母の心配はつきません。


全然遊びに連れて行けないでごめんね・・・。
今日はお散歩たくさんしようね。
201004301.jpg



性格の違い?
ゴマはものすご~~い甘えん坊。

いつも家族の後をくっついて歩いてるし、ソファでくつろいでたら
必ずのっかってくる。

なんなら、ソファに座ってる私に
「寝っ転がって毛布をかけてください。ぼくちゃんはもぐりたいです。」
って訴える。
(まじです。本当に訴えてますって!)

みそちゃんは・・・
自己中なマイペース。
ソファで寝ているみそちゃんにぎゅーってしようとすると
飛び上がって逃げちゃう。
でも自分からならそばに来る。足の間も大好き。
ゴマより先にもぐってゴマはムッとしてます。

kojiパパの足の間でくつろぐゴマ。
201004291.jpg

みそちゃんは・・・?
マッサージチェアで一人くつろぐ。
201004293.jpg

この図はしょっちゅうあります。
2匹とも私の足の間にいたな~って思っても気が付いたらみそちゃんは
一人でのびのび寝てます。

本当に同じ犬種でも性格がこんなにもちがうのね。面白いです。


最近はまってるおせんべい。
我が家の女3人はおせんべいと言ったら「ザラメ」(笑)
けっこう驚かれますが本当です。

ららぽーとの中にある軽井沢ファーマーズ?だっけ。
そこで見つけた信じられないぐらい美味しいザラメせんべい。
これは別の味ですが「みそバターザラメ」がめちゃくちゃ美味しいです。
201004294.jpg

HPでチェックしたらお店より1枚10円安かった。
でも送料や代引き手数料いれたら逆に高くなるから、ららぽーとに
買いに行きます。
あやうくたくさん注文しちゃうところでした~。



朝の風景
今朝、リヴィングで座りこんでお化粧をしているなっちに
ワン達がくっついてました。


「もう、みそちゃん、邪魔だな~~~~。」
201004282.jpg

そんなになっちのそばがいいのね~~~と思ったら。


ストーブの前をなっちに取られてブーイングのワン達だったのでした。
(今朝はなんだか寒くてストーブつけちゃった・・・)
201004281.jpg


昨日は職場のイベントでプリザーブドフラワーの簡単レッスンでした。
経験者(ぷぷっ)の私はちゃちゃっとワイヤリングもテーピングもしちゃうし~。

      201004283.jpg

一つとしておんなじモノがないし、個性がでておもしろかったです。
      201004284.jpg


わたしの携帯の画像は悪いな~。
変えたいな~。


負けないによ~~~~。

いつもの兄妹の激しい遊びの光景です。
真剣に見たいテレビが始まると必ず始まる。。。。

201004271.jpg

「ちょっと~~、僕ちゃんが遊んでたんだから!!」
「あたちにかしなちゃい!!!!」
201004272.jpg

「みそちゃん、これでなんとか・・・」
「いやでしゅ!」
201004273.jpg

そしてゴマが切れる。
201004274.jpg

ひっくり返ってお腹だしながらも反撃するみそちゃん・・・・。
201004275.jpg

毎日毎日同じことの繰り返し。
みそちゃんはまだまだ赤ちゃんですから多めにみてあげてるゴマです・・・。
(永遠に続くかも。)



ひなたぼっこ。かくれんぼ?
今朝、カーテンをあけるのが遅くなりました。

ワン達がいないな~~って思っていたら。


不自然なふくらみが。
201004261.jpg

そ~~~っとのぞいたら・・・。
201004263.jpg

仲良く日向ぼっこ。手までからめて(笑)
201004262.jpg

あわただしい朝ですがワン達の姿を見てるとちょっと深呼吸。
そんなに急いでも5分もかわらないし。


まこピー達の昨日の試合勝ちました!
2回勝ったので次は3回戦。
なっちの代は2回勝てなかったのでなんだかうれしい。

まこピー、ファアル4回しちゃってどきどきしまくり。
もう一人の1年生もファアル4回でベンチへ。
高3の先輩の残り少ない大事な試合なので緊張MAX!
ベンチへさがるとき責任を感じて思わず泣いてしまったSちゃん。
先輩達は暖かく励ましてくれてました。

あ~~~、いいなぁ、青春です!

次回は29日。
東京都の大会なので会場は遠~~~~くの高校になることも。
遠いのですよ、次は。
でも母はがんばって行きますよ。


ごめんね~。
今日はいいお天気。

絶好のお出かけ日和だけど
ママはこれからまこピーの試合の応援です。

高1になったばかりだけど先輩の公式試合に出させてもらってます。
朝から超緊張してました。

卒業したなっちも今日は一緒に応援に行きます。
昨日は高校へ行って練習を手伝ってました。
ついこの前まで行ってた高校なのに、ものすごく懐かしいって。
青春だったからね~。


おもちゃをさんざん散らかしてお休みなさってるお二人。
   201004251.jpg


ちらっとゴマは私を気にしてる風だったけどみそちゃん全くピクリともせず・・・。
   201004252.jpg


おもちゃを出したらしまう!ってやってくれたらどんなにいいだろうな~~~~。



外食
今週の火曜日だったかな、家族でららぽーとにとんかつを食べに行きました。
前の日の夜にTVのランキングで出ていたお店。
思いっきり食べたくなってメニューまで決めて乗りこみました(笑)


なっちが大学でダンスのサークルの発表見てきて遅くなり、食べ始めたのが8時くらい。
こんな遅くに揚げ物たべたなんて、我ながら恐ろしい・・・。
          
            201004231.jpg

ミルフィーユとんかつとか言うらしく柔らかかったけど私は和幸のほうが好きかも。
キャベツの千切りは美味しかった。
おかわりしちゃいました。
            201004232.jpg


ここのところ気温の差が激しくて参っちゃいますね。
ワン達も寒いらしくホットカーペットをつけたらすぐに仲良く寝てました。
             201004233.jpg


ハイパーなみそちゃんも寝顔はとっても可愛い♡
いつでもゴマのそばにいたがります。

             201004234.jpg

久しぶりの。
今日はお仕事が3時からだったので久しぶりに同じマンションのお友達で
パン教室をやっている先生のおうちにお邪魔してきました。

今日のお教室はなっちの同級生母達。
幼稚園からの友達だからかれこれ15年のお付き合い。
あっという間に大学生になっちゃったね~~~と
しんみり(年をとったってことで・・・)


フォカッチャ。
オリーブオイルとあら塩が絶妙。
サンドウィッチにして頂きました。
     100420_1323~02

フルーツたっぷりのケーゼクーヘン。
チーズクリームでお菓子みたいなパンです。
おもち帰りのはあっという間になくなりました・・・。
     100420_1323~01


楽しみはランチ。
何年振りかであったお友達もいたのでとても懐かしく楽しいひと時でした。
     100420_1322~01


おうちでは夜、うたたねしているなっちにゴマとみそが集っていました(笑)
     201004201_20100421015019.jpg

     201004202.jpg

     201004203.jpg

なんかふたりとも、目つき悪くな~~い??



餃子パーティ
土曜日に同じマンションの仲良しご家族と餃子パーティしました。

他にもいろいろあったけど料理の写真撮ってたのはこの1枚だけ・・・。

近所でけっこう有名なホワイト餃子。
張り切って100個も買ってきました。
201004191.jpg

みそちゃんはおばあちゃまのそばを離れません。

「何かくれそうなのはこのちと!」
と決めたようです(笑)
201004192.jpg

ゴマはどうせもらえないよ・・と悟ってました。
でも何か落ちてこないかテーブルの下ですたんばってたよ。
201004193.jpg

・・・なにもいただけなかったでし・・・
201004194.jpg



なんでもない日々
今日はららぽーとでなっち&まこピーと待ち合わせ。

大学に毎日着ていく服を悩んでいるなっちに山ほど買わされました。
会計終わるころにきたまこピーがさらに追加。
全く・・・・。

夕食前なのに
チュロスのお店にいきたい~~と。
土日はものすごい行列ですが平日の夜だし寒いしで誰もいません。

おもち帰りはハートの可愛いチュロスですがお店のなかでは
細長いチュロスをチョコレートシロップ?にどっぷりつけながら
食べます。

         201004161.jpg


最近お留守番が多いゴマみそはスネ気味?

201004162.jpg
仲良しで良かった良かった(笑)

頑張れ!ゴマ!!

ゴマとみそちゃんがおもちゃのひっぱりっこをして遊んでます。

最初はゴマが一人で遊んでたんですよ!

201004141.jpg

そのうちみそちゃんがどんどんゴマを追い詰めていきます(笑)
201004143.jpg

あ~~、やっぱりね・・・。
「ふふ~ん♪兄ちゃん、追いかけておいで~」
201004144.jpg

「でも、あげにゃい。」
201004145.jpg

ゴマは物々交換を申し出ます。
(本当に持ってくるんですよ。)
201004146.jpg

「いやでしゅ。兄ちゃんが欲しいのはあげにゃい。」
201004147.jpg

あ~、みそちゃん。ゴマが優しくて良かったよね・・・・。



いいねっっ!
今朝は暖かで、久しぶりにリビングに日差しがいっぱい。

気がつくとゴマとみそは・・・。

201004121.jpg

やらせじゃないですよ(笑)

201004122.jpg

普段はおいかけっこばかりしてうるさい2匹ですが
こういうのを見てると癒されますね~。


でも、ゴマはますます茶色になってきました。
みそちゃんが黒いから特に茶色が目立ちます。


みそちゃん、無事に抜糸しましたよ。
201004243.jpg

きれいにくっついてました。(じゃなきゃ困るけど)

ヒートがくる直前の感じだったらしいです。
そういう場合は料金が3000円プラスされるらしいのですが特別におまけして
くださいました。

みそちゃんの手術代、25000円ぴったり。


入学式・・・でも適当・・・。
4月5日はなっちの大学の入学式。
大学は八王子のほうにあるので会場もそっちの方。
駅から歩いてたらサンリオピューロランドがありました。

まじ、遠かった~~~。
なのに会場では親と子供達はずっと離れていて、式があっという間に終わり
親だけ残って後援会なんたらの説明を受けてる間に
なっちは大学のお友達(すでになっちはmixiで入学前にたくさんのお友達ができてました)と
どっか遊びに行っちゃうし。

あ~~、行かなきゃよかったよ。
雨降って寒かったし・・・。

           100405_1341~01

学生のオーケストラの演奏。
なっちが行ってた高校の吹奏楽部のほうが上手だな~なんて思ったりして。
           100405_1406~01

実は8日はまこピーも高校の入学式でした。
でも中学からの持ち上がりだし、クラスも中入生のみの編成だしで全く新鮮味なし。
高入生たちの初々しい制服姿やカバンのきちっと持つ感じとか見て、
まこピーや友達に「しゃきっとせんか~~~!」と心の中で舌打ちしてました。

そんなこんなでまこピーの写真なし・・・。
次女って可哀そう(笑)

入学式は午後からだったので午前中は犬達とだらだらしてた。

なに?遊んでほちいの~?
201004101.jpg

いいけど~~。
201004102.jpg

ゴマがすねてる風だったのでそばに行こうとすると。
201004103.jpg

邪魔するみそ。
201004105.jpg

あたちと遊ぶです。
201004106.jpg

大人なゴマは
「わかったからあっちへ行ってね。」
201004107.jpg

みそちゃんのジャイ子パワー、日々増量中・・・。



みそちゃんの手術
3日違いのうめちゃんがいきなりヒートが始まって・・・という話を聞き、
慌てて伸び伸びになっていたみそちゃんの避妊手術の予約をしました。

昨日お預けに行ったときに先生から
「もしかして、はじまりかけてるのかも・・・?」と言われ、
そうだったら「3000円プラスになります」とか言われ、
まぁ、それはいいとしてもそんな中途半端な時期に手術しても
大丈夫なのか?とか余計なことまで考えてしまい。。。。

先生に預けて行くときは嫌がるみそちゃんを見て、
あ~~~、置いていくの嫌だなぁ・・・とか
寂しくてみそちゃん泣いちゃうんじゃないかしら・・・とか
すっかり家族の一員になっていたのを再認識したり。

今日はパパとまこピーがお迎えにいきましたが
仕事中の私にまこピーが色々報告メールをしてくれました。

「元気だよ。」
「エリザベスカラーつけてると固まっちゃうよ。」(ゴマもそうでした。)
「ソファから飛び降りるとキャンっって泣くの~~」等など。

エリザベスカラーは傷口をなめたりしなければ
はずしてもいいよと返事しました。
目を離すときだけつけといてと。

私が帰った時もソファで寝ていましたがジャンプしてお迎えにきたので
キャンって痛そうに泣いてました。
痛いならジャンプしなきゃいいのに(笑)

あたち、頑張りました。お菓子ちょうだい!
201004063.jpg
痛々しい傷口。
こんなに長く切るんだ・・・。
201004065.jpg
パパは見てられません。
みそちゃんがちょっと動くだけで
「いかんいかん、絶対安静!」を言い続けてます。。。
201004064.jpg
ちょっと元気ない?ふり?
201004066.jpg

ゴマはどう思ってるかな?
「昨夜は平和だったのに、みそちゃんまたもどってきたし・・・」
とか考えてたりして。
でもみそちゃんが遊ばないのでゴマもつまらなそう。
201004067.jpg

来週抜糸です。

お散歩はいいって言われたけどパパが絶対無理って。
人間がお腹切ったら1週間は入院なんだから!って・・・・。
みそちゃん、犬だし(笑)

早く元気にな~~~れ!

みそちゃん初キャンプ☆
201004049.jpg
ばたばたしていて、1週間前のことになりますがやっとUPします☆

3月27~28日に「桜はなくともお花見キャンプ!」に行ってきました~。

参加家族は
さくら・かりん家 rolly・juju家 オム・うめ家 ゴマ・みそ家

わ~~~、いつの間にか全家族多頭飼い!!!

アルバムを作れないのでだだ~~っと写真紹介(笑)

特別参加のたいすけ一家、new face のおにゅうちゃん、めっちゃかわええ~~~~。
おにゅうちゃんとうめちゃんのラブリーショット?
201004041.jpg

挨拶しあう女子達。
201004042.jpg

我が家のテント内部。キッチンテーブル投入でだんだんキャンパーらしくなったかな?
201004043.jpg

ちびっこ達。このドッグランいいな~。でもジャイ子なみそちゃんは破壊しそうだけど・・・。
201004044.jpg

ストーブに火をいれると必ずいらっしゃるお客様。
201004045.jpg
恒例、かりんごんとゴマの吠えあい(笑)
2010040410.jpg

今回不安だったみそちゃんの参加も、終わってみればなんとかなりました。
テントの中で2回もおしっこされたけどね・・・。
ゴマのいい子さを身にしみて感じましたよ(笑)

2010040411.jpg

いつもおまかせばかりで申し訳ないけど、また是非是非おさそいくださいませ~~~~~。
Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

