開け~☆ゴマ! 2010年05月
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


美白♪
日曜日に雑穀エキスパートの方の料理教室に参加しました。

場所は私の職場。お野菜は裏の畑で採れたての新鮮!

デジカメ忘れてまたまた画像の悪い携帯で・・・。

201005311.jpg

ハト麦とお野菜のスープ。
ハト麦は美白効果があるとのこと。
断然取り入れたい食材です!
スープは昆布だしでお野菜のうま味とお塩のみの味付け。
201005312.jpg
お豆腐で作ったマヨネーズ風ディップ。
こちらはマクロビのメニューだそうです。
パセリやバジルを入れて本当にマヨネーズみたいなお味。
201005313.jpg
デザートの白玉の黒ゴマ餡がけ。
白玉にはあわとお豆腐が入っています。
201005314.jpg

写真を撮り忘れましたが
先生が作ってきてくださったハト麦粉で作った砂糖なしの
パウンドケーキ。
グレープシードオイルと豆乳と手作りの苺ジャム入り。

とっても美味しかったのでとりあえず八百屋さんで3パック500円で苺を購入。

201005315.jpg

可愛い顔でスタンバイ。
負けて少しおすそわけ。
201005316.jpg

げっ、砂糖多い~~~。
201005317.jpg

まだ待ってる。もうあげないよ。
201005318.jpg

出来あがり。
201005319.jpg

兄ちゃん、ちょっとしかもらえなかったよ~。
そんなのわかってたさ!
2010053111.jpg


明日、パウンドケーキつくろ~~~~。


ほっ。。。 追記あり
試合、勝ちました!

まこピー、今は声が出ないぐらい大声を出してました。
叫んでたって感じ。

みんなすごかった。
顧問の先生が
「あなた達は強い!!!!」って言ってくれたそうです。
普段はダメだしばかりだったからうれしかったらしい。


まこピーの松葉づえ姿。
雨で何度もすべりそうになって危険、危険。

>>整形外科にて「前十字靱帯損傷」との診断。
 断裂してたらスポーツは無理かもとのこと。まこピー泣きそうでした。
 でもその場合、手術、リハビリで復活出来る可能性もある。
 損傷か断裂かはMRIを撮らなければわかりませんが
 今は炎症がひどく、血が溜まっていて見られない。
 注射器で20cc以上抜きました。
 やはり当分松葉づえ。。。。
 


1201005231.jpg

バスケ部全員と応援の子達。
左下がなっちです。
1201005232.jpg

次は来月6日。相手はシード校。
先生は「負けるとは思ってないよ!」と。
まこピーはまだ無理かもだけど・・・。

整形外科に行ってからはっきりするけど
しばらくは車で送り迎えです。
部活にはたとえ参加できなくても毎日出るそうなので
仕事終わってからでも間に合う。
でも、疲れそう~~~~。



なっちにくっついて寝てる犬達。
そういえば、いつもなっちって寝てるのよね。
1201005233.jpg



あ~~~・・・・・
昨日、まこピーの学校から電話が入り嫌~~な予感がしてたら
「部活中に怪我をしたので迎えに来てください」と。

どうも膝をやってしまったらしいとのことで
一緒にお茶してたなっちとあわてて迎えにいきました。

部活終了した仲間と一緒にいて笑顔だったので少しほっとしました。
大きな先輩におぶってもらってミーティングまで出て解散。

車を出発させた途端
「なんで~~~、なんで大事な試合なのに~~~。うわ~~~~~ん。」と大泣き。

みんなに心配や迷惑かけられないから我慢してたんだね。

今日は本当に大事な大事な試合。負けたら先輩とは最後。
それに出られないのがショックでショックで。

1番最初の交代要員なのでスタメンの先輩は疲れても調子が悪くても、まこピーがいないので
試合に出続けなくてはなりません。

たとえ、あんまり試合に出られなくてもベンチにいつでも交代出来るまこピーがいるのといないのとでは
精神的にも大きな差が。



整形外科はもうやってないのでいつもの接骨院で応急処置してもらい松葉づえ。
月曜日にMRI撮ってもらいます。

靭帯断裂とかだと厄介。入院、手術とかになっちゃいます。

今朝はもう松葉づえで試合会場に向かいました。
たまたま夜バイトで日中は暇な、なっちがずっと付き添ってくれるそうです。



お気楽なみそちゃん。
201005231.jpg

ゴマ、みそ、なっち。
201005232.jpg

昨日の夜、「かわいいから撮って~~~」って言われた。
201005233.jpg
なにを考えてるんだろうね。
いや、きっと何も考えてないわ・・・・。
201005234.jpg



さあ、私達も試合会場にいきますか。



みそちゃんのせいだった!
我が家のスカパーが全く受信しなくなってどうしようもないので
修理にきてもらった。

アンテナを調節してもらい、チューナーも正常なのを確認。
なんでかな~?

・・・・・みそちゃん、途中のコードを噛み切っていました

ゴマは一度もコードを噛んだりしたことはなかったのに。

201005221.jpg

修理のおじさんにみそちゃんはジャンプしまくりでチューしようとするので
拘束。ゴマまで巻き添えに・・・。
201005222.jpg

「あ~~~、ちぎれてるわ。すぐ直せますよ。」
って。
この後、保護テープたっぷり巻いてくれてましたが不安。。。
201005223.jpg

娘達の教育が悪いんだから修理代請求したら「無理~~~。」って。

もう、みそちゃんいい加減落ち着いてほしいです。



お昼からお隣の市のショッピングセンターにランチ&お買いもの。


ゴディバのアイス。
まこピーが部活で疲れて帰ってきたら甘いものを欲しがるので。。。。
201005224.jpg

めちゃ美味しいチョコレートキャラメル。
すぐに無くなる(笑)
(変なお皿の上に置いちゃったな~)
201005225.jpg

待っててもあげないから。
201005227.jpg

駐車場は5時間無料だけど4時間半もいました。

久しぶりに楽しかった~~~。


兄ちゃん~~~。
今朝の風景。

今日はお休みなのでのんびりワン達を眺めてます。

ゴマが日向ぼっこをしているところにべったりくっついてきて
ゴマがワフっワフっ言いながらこっちに来ました。

「あ・・兄ちゃん、行っちゃった。」
201005211.jpg

「みそちゃん、邪魔するんです!」
201005212.jpg

あっまた。。。

「兄ちゃん、これで遊びますか~~?」
201005213.jpg

「いいから、あっちへ行ってください・・・」
201015214.jpg


動画、わかりにくいけどいつもこんな感じです。
途中、ゴマが小さく「ワフっ、ワフっ」って言ってます。
ゴマの控えめな不満の表現です(笑)



「じゃぁ、いいや。これで遊びます。」
201005215.jpg

「ずっとそうしててください 」 byゴマ


あっ、9時にスカパーの修理の人がくるんだった。

顔を作らなきゃ・・・。


日曜日①
この前の日曜日の試合後、仲良しのSちゃんが遊びにきました。
しばらく家でお笑いのDVDとか見た後、まこピーは課題をパソコンの得意な
Sちゃんに作ってもらってました。

家に来てもらった理由はそれだったのね(笑)

やってもらってばかりじゃ申し訳ないのでみんなでNONOへお食事に。

二人とも、バスケ部って感じでしょ~~?
201005191.jpg

まだまだたくさん出てきました。
サラダ、パスタ大盛り、ピザ2枚、鶏肉のグリル、デザート・・・。
さすがに4人分を3人ではきついです。鶏肉は持ち帰りしました。
201005193.jpg
久しぶりにワン達とのツーショット。
201005192.jpg
201005194.jpg

普段はあまり頼まないわんこ用のメニューをサービス。
でも全然味わってくれなかった~~~。
久々の動画。
私の声がうるさいので音量は小さめに(笑)

006
by yu-min




仕事の友
昨日の試合、勝ちました!

まこピーは少しだけ出ましたがあんまり活躍出来ず。
でも高3の先輩達が全員出られたので良かったです。

まこピー達、ベンチで声の限りに応援してました。
応援席側からはなっち達卒業生や、後輩の中学生達がものすごく盛り上げてくれて。

とてもいい試合でした。

また次の日曜日。
勝ち進んでいくことはとても大変なことだけど、みんな毎日必死に練習しています。

まこピーは毎日くたくたで、夜は勉強できないので
朝型に変更するそうです。

なので10時前には寝てます。起きられればいいけどね(笑)

パソコンしてると必ず来る子。
けっこう甘え上手です。
201005173.jpg
なでてくれても良いですよ。
201005174.jpg
そして不器用な男。
みそちゃんが私に甘えてるとあまり寄ってこない。
すごく不憫になっちゃう~~~。
201005175.jpg


私の仕事机に新顔ちゃん。

今までのはDVD再生のみでしたがこちらはワンセグつきなので、
携帯の小さい画面でみてたときよりずっと良いです。
201005171.jpg

これはテレビみてますが今、ずっとTUTAYAのネットレンタルで「LOST」借りてます。
(机がぐちゃぐちゃだけどお気になさらず・・・)
201005172.jpg
やっとseason2の終わりの方。

2枚づつしか送ってこないのでだ~~っと続けてみたいのに次が送られてくるまで
待たなきゃなのがちょっと残念。。。




あっという間の1年。
今日はまこピーの高校のバスケの試合。

高3の先輩の最後の大会。
負けたら引退・・・。

まこピー、顔がむくんでました。(緊張で)

振り返ると去年の今頃、なっちの引退試合の日記を書きました。

1年って早いな~。

勝てるといいな。
来週の日曜日、6月最初の日曜日、応援の予定いれてありますからね。

今日はなっち達卒業生もたくさん応援に行きます。
事情があって途中で辞めてしまった高3の子達も来るそうです。

あ~、やばい。書いてるだけで涙出ます。

まこピーのユニフォーム。
1年生だから16番。
ゴマは見守ってます。
201005164.jpg

空気の読めない女。
まこピーに「踏むな~~~」って怒られてた。
201005162.jpg

ゴマみそも留守番頑張ります。
201005163.jpg

あ~~~~。私までドキドキです。



もぐってます。
暑くなったり寒くなったりでワン達もどうしていいかわからないです。

201005132.jpg

ピンクの方にゴマ。チェックの方にみそ。
ゴマはかけて~~と訴えてきますがみそちゃんはなるべく自分でもぐろうと
努力します。あんまり成功しないけど。

まこピーお昼寝中に足の間にはまる兄妹。
ソファで横になるとほぼ100%こうなります。
足がしびれて熟睡できなくて。まぁそれはそれでお昼寝にはちょうどいいかも(笑)
201005131.jpg


職場の裏でオーナーのご主人がやっている畑。
農協に卸したりしている本格的な畑なのでお野菜が豊富。そしておいしい!

お給料安いから現物支給ね。なんて言われますがまじで助かります。
ぷりっぷりのきぬさや。
自分でハサミで摘み取ります。
201005134.jpg

お庭にはハーブがそろってきました。
そろそろお客様に出すお茶はハーブティになるな~。

たくさん切ってもらったラベンダー。
お隣さんにもおすそ分けしました。

いい香り~~~。
201005133.jpg



楽し~~~~い♪
昨日は久しぶりにお外で
アンズ・ぽんず姉弟、 オム・うめ兄妹と遊びました!

しのちん家近くの大きな公園で待ち合わせ。

そう言えば、みそちゃんは思いっきりお外で遊んだことなかったよね。


きゃ~~~~~、楽しい~~~~!!
201005102_20100511023027.jpg

兄ちゃ~~~~~ん!
201005101_20100511023021.jpg

柵のないグランドだったのでみそちゃんを離すのはちょっと怖かったですが
めちゃくちゃに走り回って、みんなに体当たりとかしてすごくはじけてました。
やっぱりドッグランに連れてってあげよう。。。。

いやしいうちの子たち・・・
おんなじポーズでしのちんにおねだり。
201005103_20100511023033.jpg


今日は日差しも強くなく、風もあんまりなくお散歩には最高でした。
201005105.jpg

写真撮ってたらおっきなガチョウ?あひる?達に威嚇されました。
3羽でぎゃーぎゃー言いながらこちらにむかってくるので怖かった。
201005104.jpg

その後、車で移動してショッピングセンターのパンケーキのお店で
お茶してきました。

激うまレモンクリームパンケーキ。
しのちんと「全部は食べられないかもね~」なんて言ってたけどぺろり。
201005106.jpg

帰りの車では爆睡。
201005107.jpg

楽しかったね~。
また遊びに行こうね!


なぐさめてます。。。
数学が苦手のまこピー。

理系のお姉ちゃんに教えてもらってますが
教わる方も教える方も態度悪すぎ。

201005101.jpg

こんな姿勢で理解できるのか???


わからな~~~い!と投げ出したまこピーにみそちゃんが・・・。
201005102.jpg


ぺろぺろと舐めだした。
201005103.jpg

なぐさめてくれてるの~~~~!
・・ではなくて遊んで欲しいだけでした。

夜中の12時すぎてます。

みそちゃん、ゴマ兄ちゃんはすでにパパのベッドで爆睡してますよ。
早く寝てください。



あ~~~ぁ。
昨日の朝、なかなか起きてこないなっちの部屋をのぞくと。

201005091.jpg
ベッドの足もとで
部屋にころがっていた耳あてをカミカミ。


「あ~~~~!」って言ったら不満顔。

201005092.jpg

だってそこはね、なっちが今日着ようと思ってコーディネートしてあった
お洋服の上よ。
201005093.jpg

「そんなの関係ね~~~」古っっ(笑)
201005094.jpg

そのころ兄は。
201005095.jpg
パパのベッドで(パパは起きてたけど)寝てました。
起こしてごめん・・・。



寄り道


今日はお隣の市で研修があったので帰りに寄ってしまった「パステル」
自宅からでも車で10分くらいのところにありますが
それだけのために寄っちゃいけない。。。何かのついででだったら。。。
と、今日はそのついででふら~~っと吸い寄せられました。


今日中に食べてください!が条件で少しお安くなってました。
6個も買いましたが、、、今日中?
まぁ、我が家の女子3人ならいけるでしょう(笑)
(食後のデザートと夜食で)
20100507-2.jpg

気付かないうちに買ってしまっていたチーズプリンケーキ。10%オフ。
これだから寄ってはいけないのです。。。
20100507-1.jpg


食べられないゴマみそは。

最近流行ってるひっぱりっこ。

     201005071.jpg
     201005073.jpg
     201005072.jpg

このままみそちゃんをずるずるとひっぱっていくゴマ。
けっこうな運動になってます!



今日からは通常モードで!
のんびりできたGWも終わってしまい、今日からは子供達も通常通り学校。私もお仕事。

4日にお友達で犬服を作ってる方から買ったキャミ。

ゴマだけだったら絶対にないアップリケだけどみそちゃんと一緒に着るとぎりぎりあり(笑)
201005061.jpg

でも心なしか沈んだ表情。
「ぼく・・・似合ってないですか・・・。」
201005062.jpg



久しぶりに焼いたケーキ。
201005063.jpg

ダークチェリーケーキ。
缶詰1缶分いれたらチェリーだらけ。
まこピーのリクエストで上のクランブルをたっぷりのせたら
なかなか焼きあがらなくて焦りました。




今日は午前中でお仕事終わりだったので以前行ったカフェ、アンティグアさんへランチ。

飴いろ玉ねぎたっぷりのキッシュと人参スープ。
    100506_1236~01

キッシュだけじゃ足りないかな~なんて思っていたら
けっこうボリュームありました!


デザートのレモンゼリー。
とっても美味しかった!
さっぱりレモンゼリーの上にカスタードクリームと生クリームが絶妙でした。
作ってみよう♡♡
100506_1317~01


今日はのんびり
昨日の地元はまじ渋滞がひどかったです。

まこピーと私は自転車で。
ユニクロで偶然会ったお友達は徒歩で来てました。

今日は子供達はとっくにおでかけなのでワン達とのんびり。
(パパはバイクで旅中です♪)

午前中は家事をしてお菓子でも焼こうかな。
午後はお客様がいらっしゃるので。


タオルをどこからか持ってきてカミカミするのがみそちゃんのマイブーム。
みそちゃんて顔は小さいんだけど首も胴も長いのよね。
足も長い。
なっち曰く、モデル体型(笑)
201005041.jpg

「あたちはアイドルですってば!!」
201005042.jpg

「どっちでもいいっす。」
最近みそちゃんのパワーに恐怖を感じてるゴマ兄。
201005043.jpg

こんな風に静かな時間が大好きです。
201004054.jpg



反省は?
世の中GWまっただ中。

予想通り、我が家の周りは渋滞してます。
昨日ららぽーとに車を停めて電車で出かけようとしたのは失敗・・・。
午前中結構早い時間だったのに屋上になっちゃった。
しかも電車の時間がせまっていたのにエレベーターも混んでて乗れず、
3回も待ちました。

混雑するららぽーとの中をなっちと必死に走りました・・・。

今日は部活が終わったらまこピーがどうしても花柄のリュックが
欲しいというので行く予定。
自転車で行こう・・・。

平日にいけばいいんだけどどうしてもまこピーは部活で帰ってくるのは
8時すぎ。
ららぽーとは9時までなのでゆっくりみられないからね~。

先週お留守番をしてたゴマみそ。

あれ?ゴマが動けないみたい。
・・・これはあやしい。
201005032.jpg

ジャンプすれば届くところにありましたが
下に落ちていて蓋もカミカミされてる。
201005031.jpg

絶対に私と目を合わせないみそ。
201005033.jpg

絶対に私を見ない。
201005035.jpg

ゴマは必死に私を見つめる。

「ママ、もう怒らないでください。僕がみそちゃんを止められなくて
ごめんなさい~~~」
201005037.jpg

お留守番の間何も悪いこと(みそちゃんが)してなければ
ゴマもみそも帰ってきた私をうれしそうにお迎えにきます。
ゴマが固まっているときは必ずみそちゃんが何かいたずらしてた時。
時々、なんでゴマが固まっているのかわからない時もあります。
でも絶対に何かみそちゃんはやらかしてるはず(笑)



Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

