開け~☆ゴマ! 2010年06月
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


癒し♪
昨日は職場のイベントで紅茶教室。

フルーツセパレートティというすごく夏らしい紅茶の入れ方を教えていただきました。

お砂糖をたっぷり溶かしたセイロンティにゆっくりとグレープフルーツジュースを注ぎます。

201006292.jpg

くっきりと2層に分かれます。
ビックリするくらいお砂糖を入れますがジュースのおかげで
ものすごくさっぱりしたお味です。

201006293.jpg

最高の癒しは。
この子達!!!
201006290.jpg

車の中でゴマに甘えるみそちゃん。
ゴマは若干迷惑そうですが。



さぁ!サッカーに備えてお顔のパック。
(関係ね~~~~~)
美白美容液たっぷりのシートマスクはお気に入りです。
201006294.jpg

日本がんばれ!



4か月待ち?
友達から聞いて、すぐにネットで予約したもの。

確認メールでは3~4か月お待ちいただいておりますって。。。。

待ちましたよ。
でも思ったより早くて1カ月半待ちって感じでしたかね。

待ってたのはこれ!

201006271.jpg

中身は・・・

201006272.jpg

マダム・ブリュレ。バームクーヘンです。

冷凍でくるのですがそのままでもお召し上がりくださいって書いてあるから
食べたら美味しかった~。
201006273.jpg

ちょうど、母と叔母が泊りに来る日に届いたのでみんなで頂きました。

夜ごはんはこれ!
201006274.jpg

夏野菜を焼いてみましたがカレーの方はお友達に教えてもらったレシピで
超簡単で超うまい!

玉ねぎとリンゴをプロセッサーでペースト状にしてルーを入れて煮込むだけで
私の大好きなドロッとしたカレーが30分くらいで出来あがります。
お肉入れるときは柔らかくなりやすい鶏肉がいいですね。

叔母のお膝から離れないゴマ。
201006276.jpg

みそちゃんはバァバのお膝でうっとり。
201006275.jpg

翌日はなっちも一緒にショッピングセンターのバーゲンに。

帰ってから部活で行けなかったまこピーが試着しようと並べてたら・・・・

201006277.jpg

なにがしたいんでしょう、この子は・・・・。



しきり?
ふと見るとこんな風に寝てました。

201006261.jpg

ゴマ / みそ

たぶん、クッションの上で寝てたゴマのそばに行ったみそちゃんが
なんとかクッションの下に潜り込もうとした感じ。

みそちゃんはいつでも何かの下に潜り込もうとしますね。
今までは毛布だけだったけど、クッションの下にまでもぐりたがるとは
みそちゃん、笑えます。




ゴ~~~ル!!!
いっひっひ~~。
私は今日はお休みなのでサッカー、がちで見る気満々でしたよ。

でも気付いたら4時すぎてた。
あわててテレビをつけたら2-0!

げ~~~、ゴールシーンを見逃してる・・・

でも後半逆転されるかも~とかでドキドキでしたが感動ですね。

始まる前は、全く盛り上がんないよね~とかパパと言ってたけど
なんとなんと、すごいじゃないですか。
若い男の子達ががんばってるのっていいね~~~。

ということで我が家の戦い。


すべての戦いの始まりは我が家のビッグマウス、みそちゃん。
201006251.jpg


201006252.jpg

201006253.jpg


201006254.jpg

201006255.jpg

201006256.jpg

みそちゃんからしかけるくせに、ちょっとでも体勢が悪くなると
「きゃん!」って泣く。泣くと私がちらっと見るもんだからゴマがちょっとひるむ。
ゴマがひるんだすきにまたゴマにアタックする。

まぁ、犬も人間も上の子と下の子の性格はおんなじで笑えます。
なっちは要領悪すぎ、ゴマも一緒。
まこピーは本当に要領いいし、ママに怒られることはまずしません。
(なっちはわざとか?っていうくらいイラつかせますのよ(笑))

で、いつまでたってもまこピーはおちびちゃんとして扱われます。
みそちゃんは悪いことしても
「ママ~~~~、あたち可愛いでしょ?可愛いでしょ?」って
熱烈チューをしてきます。ので怒るタイミングを逃す・・・。

上の子って悲しいね。とか言う私も長女です・・・。

昨日はご近所のOさんが遊びに来てくれました。
仕事の帰りに7イレブンに寄ってお茶菓子でもって迷っていたら
お店の人に強力に勧められたロールケーキ。

レジでも別の方に
「これは是非スプーンで食べてくださいね!美味しいですよ~~~」
と念押しされました。

201006257.jpg

こんなにクリームたっぷりで大丈夫かなって思ったけど
しつこくなく美味しかったです☆


ロングなお留守番
今日は私が研修のため、ゴマみそは9時間半のお留守番。

いや~~~、こんなに長くお留守番はゴマだけの時はあったけど
みそちゃんは初めてじゃないかな~。

なっちに早く帰ってきてと頼んだけど
「今日は大学に遅くまで残るから友達ん家に泊まる~~~」
と腹の立つお返事・・・・・。

研修終わったら即効で会社出て、大急ぎで帰りました。


そういうときに限って駐車場から家までの短い間に4人もの人に声をかけられる・・・。
でも挨拶もそこそこに走ってしまいました。
エレベーターの中で靴も半分脱ぎかけてしまうくらい焦ってましたが
家に入ったら…


ゴマが「お帰り~~~~~~」とビビってない。
ってことはみそちゃんいたずらしてないね!

(何かしてたら証拠写真を撮ってやろうとすぐにカメラを手にしている私って・・・)

たぶん、大丈夫だと思うけど~~~~ byゴマ
201006232.jpg


みそちゃんのトイレをみると
201006236.jpg

お~~~~~、ちゃんとしてる!

・・でみそちゃんは?

あっ、ママちゃんお帰り~~~。
と、私のベッドで寝ていました。
201006233.jpg

いい子にしてたの~~?
うん、あたち、いい子にしてたに決まってるじゃない。
201006234.jpg

・・・・が
201006235.jpg
おしい・・・。
寝室のカーペットにしちゃってました。。。
おトイレはもう使用済みだったから入りたくなかったんでしょうね・・・。
できればカーペットじゃないところでしてほしかった(+o+)

まぁ、いいか。
何か食べちゃったりしてないし、破壊もしてないし。


もう、ママったら心配性なんだから~。
201006231.jpg


本当にみそちゃん、いい子になりました。
散歩から帰って、足を拭くのもちゃんとゴマの次って待てます。

でも全部ゴマのおかげかな。
待てとかお座りとか、きっとゴマを見て覚えたとおもいます。
家族への飛びつきも、ある程度のところで(私達がやめて~~~って思う時)
ゴマが怒ってやめさせます。
これ、すごいと思う。
ゴマって本当に私達と繋がってるんだと。
みそちゃんは、まだまだ(笑)
・・・っていうか家族の名前とかわかってるかも怪しい。。。。。
「ゴマ」と「兄ちゃん」だけは確実にわかってる(笑)



足が・・・
我が家の犬達はべったりの甘えん坊。

まぁ、人間の方も犬にベタベタしたいのでお互い様ですが。


ソファに寝転がって本を読んでいたらこんな風になります。
201006193.jpg


ゴマは足元に行きたいけどみそちゃんに先に取られたのでしょうがなく腕の方に。
201006192.jpg

足が動かせなくて痺れました・・・。
201006191.jpg

パソコンしててもみそちゃんは足に乗っかります。
当然、痺れる・・・。
201006104.jpg


今、話題の「告白」の文庫本を買いました。
最近は本を読み続ける集中力がなくなり1冊読むのに何日もかけていたのですが
この本は今日1日で読み切ってしまいました。

おもしろい!
映画をみたまこピーのお友達も面白かったとの感想なので
見ようかな。



☆ニューフェイス☆
昨日はずっと会いたかった「ぽん」君に会うことができました!

ぽん君はご近所ボストンの「ボス」君ママのお嬢様ご夫婦のところに来た
今4か月の赤ちゃんボストンです。

以前にもうちに遊びに来てもらった、りえち&けんけん夫婦はなっちの憧れ!
たまたま帰っていたなっちも偶然に一緒に会えて大興奮♪♪

試験中だったまこピーだけが会えずに
「ぽんちゃんに会いたかった~~~~~」と嘆いていました。

          100617_1831~01

偶然に会えたのでデジカメ持たず、またまた携帯の画像・・・。

ぽんちゃんは4カ月だけど7キロもあるんだって。
でかボスまっしぐらね(笑)

でもお顔はちっちゃい。
歩き方とか体型とかはみそちゃんにそっくり。
パピー同士でワンワン自己主張してました~。

ゴマはおっさんの落ち着きで時々締める。

一緒にお散歩したけどみんないい子に歩いてくれました。

          100617_1831~02

みそちゃん、ハッスルしすぎてへろへろです。
また夕方お散歩しましょう!




昨日の帰りはまこピーと、ご近所で、同じ学校で、同じクラスのAちゃんと一緒に私のわがままで
どうしても行ってみたかったケーキ屋さんのカフェに寄りました。
カフェってなってたから軽食もあるかな~って思ってたんだけど
ケーキと飲み物しかなかった・・・。
まこピーは「え~~~~、ご飯食べてからケーキ食べたいし~。」と
言ってたけど優しいAちゃんは
「ケーキ食べた~~い」と言ってくれた。。。

          100617_1137~02
私が頼んだモンブラン。おまけも付いていてうれしい(笑)

          100617_1137~01
まこピーとAちゃん。
見事に別パターンの夏服でした。
高校生の夏服は色々なパターンがあって面白い。
ベストは着なくてもいいし、でっかいリボンもあるんだけど
これもつけなくてもどっちでもいい。
仲良しグループでお揃いにしたりして楽しんでます。


まこピー、テスト終わりました。
そして、今日は高校3年生の引退の日。
泣きまくったらしいです。

手術まで2か月弱。
部活には毎日参加します。
けっこう膝も日常生活は問題なくおくれるほどにはなってきました。
問題は手術後。
リハビリに8カ月もかかるそうです。
気が遠くなりそうだけど思いっきりバスケをするためにまこピーがした選択。
親としては協力するしかないですね。







嫌~~な季節
梅雨入りして、初の雷。

びびりな兄ちゃんはあっという間にリビングから姿をけします。

一番雷の音が聞こえない場所。
お風呂場です。

201006162.jpg

・・・いや、マジでほっといてください・・・
201006163.jpg


何か音しましたですか~~~?
別に平気だし~~~~。
201006161.jpg

みそちゃんが来てからお留守番はリビングダイニングのみでドアを閉めてきましたが
これからの季節、いつ雷がなるかわからないので
子供部屋と私の仕事部屋を閉めておいて後はフリーにしました。

ゴマが腰抜かしちゃうからね(笑)

そういえば、このところみそちゃんのおトイレの失敗がなくなりました!!

もう諦めてたけどなんとかなるものですね。

ただね、お嬢様なのでちょっとでもおトイレが汚れていると
「あたち、無理~~~」
って感じでご丁寧にケージの前でしてくださる。

長いお留守番の時は2回くらいはチッコして○ンチまでできてるのに
あきらか、人間達の怠慢を許しません!的な行為です・・・。

お留守番の時のいたずらも無くなりました。
テーブルの上もいじってないし、ビーズ満載のちっちゃいテーブルも(片付けろって・・・)
触ってない。
あ~~~、いい子になってきたな~~~。

でもでも油断は禁物。




まこピー、夏休みに手術することになりました。
8月9日。
8月の最初の週は合宿に何としても参加したいから!とのことでこの日に。

バスケ部の同級生も全く同じ怪我で同じ病院に通っていて同じ日に手術。
まぁ、仲間が一緒なので気持ち的には楽です。

2週間くらいの入院になります。
まこピー、「入院中に宿題やればいいんだ!それまでやんなくていいや~~。」
と、お気楽です・・・。






現実逃避
先週・・ア・・先々週大仕事が終わりこれからが大変です。

腰は痛いは、目は疲れるは、肩はこるはです。

これに加えて、まこピーの送り迎えがきつい。

やはり若くないです。

たくさ~~~~~ん、作らなければだけど同じものを
何個もつくるとすぐにいやになっちゃう。

プレッシャー・・・・。
      201006144.jpg

なのに、こんなの作っちゃう。
ものすごく長いネックレス。3重ぐらいできそう。
      201006145.jpg

だけど、これ見て頑張る(笑)
      201006146.jpg

わかりますか?おばさまも大好きになっちゃうアイドル5人組。
ライブDVD、繰り返し見てます。
ファンクラブ、入ろうっと。
ライブのチケット全く取れないらしいけど。。。。


私がこもってる間、ゴマとみそはおとなし~~くしてくれています。

みそちゃんは毛布にもぐるのが大好き。
自分でぐにょぐにょともぐっていきます。
ゴマも本当はもぐりたいんだけどかけてもらいたい。
っていうか自分ではもぐれない(笑)


      201006141.jpg

寝てる顔は思わず食べたくなっちゃうくらい可愛い~ by親ばか
      201006142.jpg

いつもみそちゃんばかりみんなから可愛い可愛い言われますが
私にとっては一番ゴマが可愛いです(笑)
      201006143.jpg

今週は家での仕事に専念できるのでDVD見ながら頑張ろう!

まこピー、明日再診断されます。
明日から試験だけどどうしても行くってきかないので
予約の4時まで勉強する約束です。
まぁ、半分もできないと思うけど。。。


さぁ、サッカーどうなるかな。がんばって起きてよう!!



送迎
まこピー、松葉づえでの登下校になるので
私が毎朝夕送り迎えしています。
ワン達も一緒です。

朝は片道40分かかります。夕方は30分。
まじ、疲れます~。

ゴマはもともと車ではとっても良い子でおとなしくしてくれているので
心配はないのですが、
不安なのがこのお嬢さん!

大体は寝てくれてますが時々調子に乗るとこんな風に。。。

箱乗りか!!というくらい飛び出します。
・・・で息ができなくてビックリして深呼吸。また飛び出て
ビックリして深呼吸。。。を繰り返す(笑)
      100610_1620~02

落ちるから!!!!
      100610_1620~01

・・・で飽きるとゴマのところにべったり。
ゴマ、狭~~~いって言ってます(笑)
      100604_0755~01

ゴマはみそちゃんから逃げたくて後ろに行ったり私の膝に乗ったりしてますが
兄ちゃんのとこならどんなに狭くても割り込んでくるみそちゃん。

ゴマが私の膝に乗ってたので無理やりハンドルとゴマの間に割り込んで
思いっきりクラクションを鳴らしてしまい、勝手にパニくってました。

まこピーの膝は手術しなければだめらしいです。
スポーツ外来で有名な船橋の病院に変えました。
受付で2時間待ち。レントゲン撮ったり、リハビリセンターにも行ったりしてたら
帰りは9時になりました。
4時半に入ったんですよ。。。
混んでることでも有名らしいです。

本人の希望が部活動完全復帰なのでたぶん手術します。
日常生活だけならしなくてもいいんですけどね・・・。

毎日筋トレしてます。
私も一緒にやろうかな(笑)
Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

