開け~☆ゴマ! 2010年08月
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


でっかいことはいいことだ♡
昨日、お友達のおうちに遊びに行きました。

そこのおうちにいるのは~。


お姉ちゃんのベリーちゃん。
めっちゃ、いい子。


          100830_1404~02

そしてそして~~
ドーベルマンのレクシーちゃん。
すんごくでっかいけど、めちゃくちゃ甘えん坊。
行動がゴマの甘え方と一緒。
ひざに座りたがるし、お尻をぴったりくっつけたがる。
なでるのやめるとぐいって振り向いて、ぺロ。なでれ~って催促。

              100830_1857~01


あまりのかわいさに、私もまこピーもメロメロです。
大きいので抱きしめがいがある~。なんか癒される~~~。

                100830_1404~01



                100830_1857~02

そして、帰宅後のゴマチェック。

201008311.jpg

どんだけ匂い嗅ぐのよ~。
201008312.jpg

お出迎えもしないみそちゃんが。

どれどれ。
201008313.jpg

わけわかんないのか、あんまり興味がないのか
ゴマほどのしつこさはありません。
201008314.jpg

201008315.jpg


まだまだ暑い日が続くようです・・・。

ゴマのお散歩はいつ再開できるのでしょうか~~~。



悔しい思い。
月曜日からバスケの大会がありました。
この暑いさなか、本当にみんな良く頑張りました。

中学生達も毎日遠くまで来てくれて汗だくになって大声で応援してくれました。

なんとブロック優勝!

2日くらいは勝てるかな、送り迎えも火曜日までは覚悟だなって
思っていたらみんなすごく頑張ってくれて4回勝ちました!
1日目は代官山の都立校(なんでこんな場所に学校が!)
2日目は江戸川区の都立校。
3日目は六本木の超がつく名門女子校(対応がものすごくよかった。さすが!!)
4日目の今日は足立区の私立高校(駐車場まで遠くて倒れそうだった・・)
もう、こうなったらどこでも行きますよ状態。
仕事も午前中で終われたのも奇跡。
しかし、車のエアコンも効かないほどの日差し。
都立校の体育館はエアコンがないので何度も気を失うかと・・・。

まこピーはもちろん出られませんが先生がメンバー登録を
してくださっていてベンチへ。
スコアをつけたり、大声でチームを盛り上げたり。

でも、出たかったはず。
チームが勝つのはすごくうれしいけど、毎日帰りの車の中では静かでした。
行きは嵐を歌いまくりましたが。

リハビリを頑張る。それしかないです。
どんなに頑張っても来年の春までは無理です。
でもそれから1年あるからね。
ものすごく長く思えますが、しょうがない。
もう2度と怪我をしないように筋力をつける、それだけです。

松葉づえがとれたらゴマみそに付き合ってもらって夜にウォーキングから軽いランニングを
する予定。
傷痕は痛々しいですが若いからすぐに目立たなくなるでしょう。

左の松葉づえがまこピー。
201008263.jpg

全員じゃないけど記念写真。
賞状を持たせてもらいました。
201008265.jpg


靭帯断裂仲間のHちゃんと部長のMちゃん。
Mちゃん、背が高い~~。

20100826-1.jpg

まこピーの夏休みも後4日。
毎度ですが宿題は終わってない。
今年は入院中に全部終わらせる予定だったのに・・・。



おまけ。
お昼に入ったチョコクロのお店。
カルボナーラピザがめちゃくちゃ美味しかった~。
201008262.jpg





頑固
まだまだ暑い日が続いてますが脂肪は溶けてくれないです・・・。

な~~んて、ここのところお散歩は行けたり行けなかったりと
不規則です。
大体夜の8時から9時くらいにアスファルトの熱がなくなったら
行ってます。
・・・が、ゴマが最近お散歩を「断固拒否!」

きっかけは夜遅くの爆竹(ばかやろ~~~!)です。
ビビりのゴマは爆竹の音が鳴ると家の中でもお風呂場にいって隠れます。
何度かお散歩中に公園の横を通ったら爆竹をやっているバカ者達がいて。。。
うちのマンション群は8時以降は花火禁止です。
だけどそういう子達はそんなことは全然気にしない。
一度10時くらいにひどい時があってkojiパパがベランダから
怒鳴りました(笑)
各マンションの間に公園や広場があって、どこで音がするかわからない。
私でも突然だと飛び上がるくらいビックリするのでビビりのゴマなんて
心臓止まっちゃうんじゃないかと思います=。

なのでゴマは夜は外に出たくない。
でも散歩はさせたいので無理やり連れ出していましたが
蒸し暑いのに9キロのゴマが歩くの拒否してるのを
引っ張るのは汗だくになります。

一度は連れだしますが玄関から石のように動かないので
私が根負けしてゴマだけ戻しちゃいます・・・。

             
          だって夜は嫌なんだよ~。
           100825_1200~04


          あたちは平気です。
           100825_1200~02
        
          だけど兄ちゃんとまったりも好き。

          100825_1158~02


早く普通の時間にお散歩いけるようになりたいな~。



まったり~~~。
今日はお休み。

10時から家事をしようと決めたのでゆっくりしてます。
だって、まこピーがソファで爆睡してるんだもん。。。

犬達もいつもの通り、追いかけっこしたり喧嘩したりした後まったり。

みそちゃんはお気に入りのお豆のおもちゃを握りしめながら。
201008201.jpg

でも私がPCのところに移動するとみそちゃんも移動。
マイペースなみそちゃんですがかなりの甘えん坊。
201008292.jpg

でも、ゴマ兄ちゃんが少しでも動くとダッシュで馳せ参じるんだけど。
そうか、ゴマが寝てるからつまんないのね。

兄ちゃん、ぴくりとも動きませんぜ。
201008203_20100820095209.jpg


まこピー、家の中でも松葉づえなのでかなり不便。
・・・っていうか家族が大変。
だって、「水持ってきて~~~」
    「アイスコーヒー飲みたい~」
    「髪の毛洗って~」・・・などなど。

一応気を使って薬を飲むときお水をなんとか持ってこようとしたらしい。
「あっ」「ぎゃっ」「あ~~~・・・」
最後のはテーブルに置くとき倒した模様。
誰かに頼んでいいから!


いや、台所で薬飲め!!



祝☆退院
なんと、まこピー術後1週間で退院しました!

お見舞いしてくれた方やメール下さった皆様、ありがとうございました~~~。

血液検査の炎症値?が0.7以下なら退院できると言われていて。
でもちょっと前までは0.3以下でないとだめで1割も退院できなかったとか。
0.7でも半分だそうです。

血液検査は注射をしますよね。。。。

実は、まこピーは注射恐怖症(笑)

「もしダメな可能性が高いんだったら今回は検査しないで
 次の一回でパスしたい」とか勝手なことを言ってました。

そんなことは許されるはずもなく。

月曜日に恐怖の血液検査。
カルテに注射嫌いと書かれていたらしく
どの看護師さんも、リハビリの先生も知っていた(笑)

そして、結果。
炎症値、執念の0.19!
すげぇ、まこピー。どんだけもう一度の注射を避けたかったんだ~~~。

なので即退院です。

私としたら毎日遠くまで通わなくて良くなってほっとしたのと
本来なら入院しててもおかしくないのに家に帰って
安静に出来るはずがないとの心配・・・。

まぁ、なにはともあれまこピー、ゴマみそに会えてうれしそうだったこと!

無理やり~~~~~。
201008171.jpg

ゴマに、老けた?って。失礼な。
201008172.jpg

兄ちゃんと遊ぶならあたちと遊びなさい!
201008173.jpg

みそちゃんの遊び要求エンドレス。
201008174.jpg

とりあえず、しばらくは松葉杖。不便です。
すべての移動を車出させられる私は大変。


カナダのお友達から郵便が届きました。

これ、食べられますか?
201008175.jpg

これ、前にともだちから頂いた便利な粘着性のあるラップ。
コストコとかにも売ってなかったから聞いてみたら送ってくれました。
送料のほうが高かったよね、ありがとう~~~。
201008176.jpg

一緒に入っていたボストンのぬいぐるみ。
201008177.jpg

みそちゃん、首長い~~~~。
201008178.jpg

触っちゃだめだよって言ってあったのに
病院から帰ってきたら愛情たっぷり受けていました・・・。



若いから・・・。
まこピー、驚異の回復力ですっかり元気です。

やっぱり若いからね、日に日にというより、1時間ごとに
回復してく感じ。

ちょっと前までは、ベッドから動けず
「早く来て~~~」とかメールしてきてたのに
昨日は先輩や同級生が入院してきて
「もう、帰っていいよ。」だって。

今朝もメールが来て、3時くらいにきてくれればいいや~~って。

朝からずっと病院だと、とにかく疲れるので助かった。


リハビリの他にベッドで朝夕1時間機械にかけられます。
強制的に膝の曲げ伸ばしをさせられる機械。
ちょっと痛そうです・・・。
100812_1647~01

好き嫌いの激しいまこピーの悩みは食事。
ずっと探しててもなかったこれが
近所のコンビニに偶然1個だけ売ってました。

とってもおいしいけどニンニクの味がすごいので
私は仕事があるときは食べられないな・・・。
100812_1226~01

久しぶりに午前中のんびりしてたらゴマみそもこんな感じ。
201008133.jpg

へそ天で気持ちよさそうだったので写真を撮ったら
カメラ目線(笑)
201008131.jpg

ゴマはまるでお爺さんのように寝てます。
201008132.jpg

きっとお留守番中もこんな風に寝てるんだろうな。
私がいてもずっと寝てるし。。。

みそちゃん、11日に1歳になったのですが
こんなんで何もお祝いできず。
まこピーが退院したらお祝いしようね。



無事に。
8月9日、まこピーの膝の手術が無事に終わりました。

3時間くらいかかる全身麻酔の手術。
9時に手術室に入り、12時をすぎたらなんだか落ち着かなくなって
しまいました。
なので、看護師さんが呼びに来てくれた時はほっとしました。


手術前。余裕のようですが緊張してます。
100809_0842~01


術後、エレベーターの中で。
本人麻酔がまだ醒めず朦朧としています。
100809_1218~01

3時間ぐらいは麻酔が抜けきらず、本人もちょっとしたパニック状態に。
看護師さんの呼びかけにはうなずくものの、私が声をかけると
泣きだす。甘えてるだけなんだけどね。

午後3時くらいからお水を飲んでよくなり、夕食はもう普通のが出てきました。
あまり食べられなかったけど。
持って行ったプリンを美味しそうに食べました。

今日はもう車いすで移動OK。

まだ入院3日目、術後2日目なのにすでにベッドの上でじっとしていられない
まこピー。

ラウンジに移動したいというので宿題をしなさいと言ったら
ふてくされてたけど渋々持って行きました。

私もあまりにも暇だったのでビーズづくり。
ブルー系の天然石でネックレスやブレスレットを作りました。
100810_1923~01

上半身だけみると普通だけど・・・

100810_1925~01
右足はサイボーグのようにがっしり固められてます。
でも明日からは松葉杖で歩く練習が始まります。
段々とリハビリがきつくなっていくらしい。

夜遅く家に帰るとゴマみその熱烈歓迎のチュー。
息ができません。

が、お留守番が長すぎて、みそちゃん部屋を荒らしつくしてます。
201008102.jpg

写真を撮ってるママの気配が怖くて遠くを見つめるゴマ。
201008103.jpg

なっちが部活とバイトで全く使えず。
パパに早く帰ってもらいたいけどそうもいかずに
ほぼ12時間のお留守番。
でもなんとか10日間我慢してもらわなきゃね。。。。
お散歩も行けずにごめんね(+o+)

夜中なのに追いかけっこで発散する兄妹。
201008101.jpg


今はゴマはパパのベッド、みそちゃんは私の足もとで寝ています。


恒例の♪
なっちとまこピーのお誕生会のお食事に行ってきました。

今回はなっちの強烈なリクエストで
帝国ホテルのバイキング。

雰囲気も景色もサービスも最高♡♡


クレープシュゼットのパフォーマンス。
201008081.jpg


2人にホテルからのサービス。
201008085.jpg

2年前も撮って頂きました。
201008086.jpg

本当に美味しいものばかりで目移りしちゃうけど
自分の胃が全くついていけないことが残念。
やまほどあったデザートもアップルパイとフルーツのみ・・・。
悲しすぎる。
年とったよなぁ・・・・。

まぁ、子供たちが元をとってくれてるでしょう(笑)


お留守番のワン達は。

もちろんゴマはいい子にしてましたよ。

隠れてしばらく出てこなかったみそちゃんは。。。

ちっこと○ンチを台所と洗面所にしてました。
踏んじゃうじゃん!!!!!


そんなこた~~~関係ないみそちゃんは
急に張り切りだしてゴマにちょっかいだしまくり。

2010080801.jpg

疲れ果ててるゴマ。
2010080803.jpg

なっちの部屋の前に放置されてるベッドパッド(洗濯してほしいなら出せ!!)
に満足そうにまるまってるみそちゃん。
2010080802.jpg


さぁ。
これからまこピーの入院です。
手術は明日。
しばらく病院へ通うので更新もあまりできませんが。

ちょっと緊張気味のまこピー。
がんばれ!


気の持ちよう!
昨日、同じマンションに住むお友達が
「午前中はクーラーつけない!」との話を聞き、
一緒にいた友達と
「夜中までつけてて~、朝も起きたらすぐつけて~~~・・・
 ほぼ20時間くらいつけてんじゃんっっ」と反省。

ワン達もクーラーつけてお留守番でも
帰ってみると洗面所からでてきたり、
ついてないけど風通しの良い部屋でねてたり・・・

やっぱりエコじゃないわ!と今つけてません!!!
(仕事お休みだから動かないしね(笑))

こちらの方は朝からハッスル☆☆

201008053.jpg

みそちゃんに邪魔されないようになっちの部屋で暴れてます。

そしてこのお方・・・

201008052.jpg
顔、つぶれてますよ。

先日お客様から頂いたケーキ。

201008054.jpg
これは美味い!美味過ぎです。

甘い桃がまるごと。種をくりぬいた部分にスポンジとカスタードクリーム。

久々のヒットです。

8月限定らしいのですが、また食べたいな~~~。
近所のケーキ屋さんなのでもちろん買いに行きます!!





たぶん、仲良し・・・♪

ソファに寝転がると必ずくっついてくる甘えんぼみそちゃん。
かわいくてしょうがないです。
         

       100803_2140~01


・・・と気がつくとすねてるのか?ゴマ。


       100803_2140~02


ゴマはみそちゃんが先に私に甘えてると絶対に来ません。
兄のプライドか?

でも私がいなくなったらみそちゃんのそばに。

       100803_2211~01

まぁまぁ、仲良しなんだよね。


今日、なっちは高校の合宿に参加して先輩風を吹かしてきました。
Aちゃんと一緒。
そのままAちゃんは泊りにきてます。

明日何時に起きるの?
・・てきと~~~。

朝ご飯は?
・・コンビニで買ってきたから。

お風呂入らないの?
・・朝、シャワーするから。

私が仕事に行く前に起きる?
・・無理~~~。

もう、大学生との会話は疲れます。
今は部屋で二人でウィルコムで電話しまくり中。。。

なんでもない日曜日
まこピー、靭帯断裂で9日に手術なのに、前日まで部活に参加するらしい。

1日から4日までの合宿ももちろん参加。
フリースローを毎日1000本打つ・・・って、スラムダンクか!

なので、昨日は珍しく予定のなかったなっちと(パパは休日出勤でした)
どっか行く~~~?とか話をしてだらだらしていたら
私の親戚から「三郷にいくから~」とのメールあり。

IKEAで待ち合わせ、ららぽでうろちょろしてから
バイキングで食事。
いとこの子供はまだ小4と小1。
なっちはかわいくてしょうがない。

小4の子とプリクラ撮ってました。

          ファイル0169

久しぶりに予測不能の動きをする小さい子と接触して、年を感じた日曜日でした・・・・。



こちらはお江戸の方作の素敵なネックレス。
この前会ったときにつけてきたんだけど、あまりに素敵で
すごいいい、すごい素敵と連発したらくれました(笑)

201008022.jpg



全然関係ないけど。
みそちゃんはゴマがのんびりくつろいでると
ゴマをまたいで邪魔をする。
ご機嫌をとっているのか、従わせようとしてるのかわからないけど
やっぱりゴマには迷惑なみそちゃん。

201008024.jpg

ゴマにチューしようとしてる。
201008045.jpg

ゴマはすぐにどっか行っちゃいますが。


Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

