開け~☆ゴマ! 2011年03月
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


ゴマみそじゃないよ♡
私のあこがれ、ドーベルマン!

アレックス君。
とっても大きくて凛々しいけど、甘えん坊。
近所のホームセンターのセルフウォッシュでシャンプーするよ~って
聞いて駆けつけました。

               110327_1819~01

ペロペロなめてくれたけど、みそちゃんのデイープちゅー!に比べたら
なんて優しいの!!



こちらはいつも癒されに会いに行く、レクシーちゃん。
本当に可愛い。
前にも書いたけど甘え方がゴマとおんなじ。
「なでてください~~~」
「ぎゅーしてください~~~」

「ちょっとおひざにしつれいしますです」で足の上に座ったり
しますが、お・・・重い(笑)



               110328_2211~01


レクシーちゃん宅(いえいえ、Kちゃん宅です・・)にまこピーがお泊りに
行ったので私もお邪魔して癒されました。

               110328_2220~01


まこピー、まるで同志。




まこピーの膝のリハビリは順調にすすんでいます。

部活にもだいぶ参加できるようになりました。

・・・・が、地震により、体育館が使用禁止になり部活動も停止に (T_T)

しかも、これを機会に今年の秋から2年半かけて全面改修工事をするそうです。

え~~~、まこピー、卒業までつかえないじゃん・・・。

どうなるのか不安なまま、長い春休みを送っています。










それぞれの事情
スーパーで牛乳、ヨーグルトが消えちゃいました。

えっっ、ヨーグルト??

ゴマみそ、食後の一さじのヨーグルトを楽しみにしています。


え~~~~、まじで~~~。

201103228.jpg

まぁ、僕は我慢できますけどね。

201103227.jpg

デザートなんて贅沢だから我慢するのだ・・・といいながら
ドトールでケーキとか食べちゃった・・・すまん・・・。


なっち、携帯がずっと前から壊れていたのですが、
予約していたアンドロイドが届かず、落ち込んでいたの。
しかし!なんとすぐ近所の携帯屋さんでゲットできました。

201103226.jpg

私も機種変しようかな~って思ったけど
設定に悪戦苦闘しているなっちを見てやめた。





いわき市に行った知人から写真が送られてきました。
一部を載せます。

お水の節約の為、川の水を汲んできているそうです。
201103221.jpg
私達が託した物資の一部。
201103222.jpg
まだまだたくさんの方が生活しています。
201103223.jpg
いらない物資などなかったそうです。
201103224.jpg
これは助かると。
点滴のかわりにもなるそうです。
201103225.jpg

ライフラインは段々と復旧してきました。
でも生活の細々したものは足りない。

特に、
薬、くつした、女性用下着。

そういえば提供品にも男性用のはけっこうあったけど
女性用はなかった。
我が家もパパ用のは安売りの時に買っておいたりするけど
自分のは買いだめはしてないなぁ。

下着関係のお仕事してる友達に援助頼みました。

お風呂も入れないらしいです。


普通の暮らしのありがたさ。
金曜日、夜間(18時20分~20時20分)停電がありました。
覚悟はしていても実際真っ暗になってみて
どんなに電気がありがたいものか実感しました。

うちのマンションは水はポンプでのくみあげ式なので停電すると水も止まります。
わかっていても、何度も水道に手をかけている。

たった2時間でも色々考えさせられました。

思いがけず役にたったのがおもちゃみたいなソーラー式ミニ電灯。
地震のあった夜、近所のスーパーで売れ残っていたのを3個買ってました。


僕も充電します。

201103201.jpg

やっぱりみそちゃんが邪魔しにくる。。。
201103202.jpg

あっち行ってよ。

や~~よ。

201103203.jpg

また寝てるし・・。
みそちゃん、陽に当たると即座に眠くなる習性があるらしい・・・。

201103204.jpg


あたちたちも停電に備えてばっちり充電しておきます!!

201103205.jpg


・・・停電中、薄暗い部屋の中でもボールを投げろとうるさかったみそちゃん。。
空気よめません。



福島の知人、昨晩3度目の出発しました。
様々な悲惨な状況を話してくれました。みんなからの支援物資、
とても感謝されたそうです。
90歳ちかいおばあちゃんから
「きょうはあなたに元気をもらえた、ありがとうありがとう。」
と言われたことが本当にうれしかったと。

知り合いのお医者様が2人、市の職員と被災地に行っていて
昨日帰ってきたところで少し会えました。
お二人とも疲れ切っていて表情も暗く、あまり詳しく
話を伺うのもはばかれたのですが
悲惨な状況に大きなショックを受けたとのことです。

日々、状況が変わり、必要なものも変わってくるそうです。
今、私たちにできることは限られていますが

小さなことが集まれば大きな力に。




みんなの心
知り合いの方のご家族が福島で被災されました。

奥様のご実家があってたまたまお子さんと里帰りしていたそうです。

奥様とは連絡が取れて、なにがなんでも迎えに行くと
決心されて、ガソリンを必死に探して入れられたそうです。

避難所の悲惨さを奥様から聞いて
とりあえず至急で出せるものを提供してくれと
連絡あり、毛布、かけ布団、石鹸等々かき集め
渡しました。

無事に家族と再会でき、とりあえず自分の家族、
お義姉さんとその子供達を連れて帰ってきました。

また今週の土曜日に向かうそうです。

それでできるだけ車にものを詰め込んでいきたいとのことで
マンションのお友達に物品提供をお願いしました。

即座にみんな気持ちよく届けてくれました。
感動です。。。。

201103181.jpg

そして近所の市民センターには被災者の受け入れがはじまりました。
私の携帯にもあちこちから日用品などの提供のお願いの
メールが入り、あっという間にたくさん集まったそうです。

みんながなにかしてあげたいっていう気持ちがあるのが
すごくわかってうれしい。
そして娘たちの携帯にも同じ情報が。
若い子達も、今回のことでいろいろ感じています。


今日は寒いです。
でもまだうちは暖房つけないでもいられます。
小さい子もいないしね。

犬たちはそれぞれ温まってます。

201103182.jpg
201103183.jpg


被災地の皆様も、どうか暖かくしていてほしいです。





停電になってみて。
まだまだ、1日何度も地震があり、常に体が揺れている気がします。

ゴマは今まで以上に私にぴったりくっついて歩くようになり、
みそちゃんはちょっとでも揺れると膝に飛び乗っては降り、玄関に走る
を繰り返します。

でも家族一緒にいられるだけで幸せなんだと思います。
(パパは会社のそばのホテルに泊まりこみだけど・・・)

今日、初めて計画停電が実施されました。
9時20分ちょうどにバンってすべての電気がきれ、
ものすごい静寂が。
こんなにも静かなんだとびっくりです。

午前中だったからよかったけど明後日は夜の予定。
夜は相当きついだろうなって思います。
でも、被災地の方達はもっと辛い思いをしている。
私の周りで文句を言う人は誰もいません。


朝8時過ぎ、なっちがガソリン入れておこうと出かけました。
近所にはたくさんガソリンスタンドがありますが
道路がまったく動かない。っていうかスタンド渋滞。
あまりにもひどいから帰ってきました。
車を使わなきゃいいんだもんね。
なんとかなるさ。

スーパーもコンビニも何にもない。
買いだめ半端ないです。



昨日の続き。

ゴマが日向ぼっこしてたら~
201103151.jpg

やっぱりお邪魔虫みそちゃんが。
201103152_20110316192847.jpg

ママ、この子いつも邪魔するんだぜ。
201103153.jpg

ぐるっと回って立つ。
201103154.jpg

えっ、、、、まさか。
201103155.jpg

立ったまま寝てるやないか~~~~!!!
201103156.jpg

ゴマ、怒れっ。



201103161.jpg

友達がパンを焼いてくれました。
まこピーがたっぷり2日分シチューを作ったのでトーストに。



自ら食う。満足らしいです。
201103162.jpg



何ができるか。

関東地方、計画停電が行われるとの情報。

でも、結局私達の地域は停電になりませんでした。

マンションのエレベーターは、閉じこみ防止のため止まりましたが。

被災された方達に比べたら、1日2時間~3時間の停電なんて、
全然たいしたことありません。
冷蔵庫も開け閉めしなければそのぐらいの時間は平気だとのこと。

娘たちと、17時から19時まで停電を覚悟して
色々準備するやらしていましたが停電はなし。

きっとどのご家庭でも覚悟していたと思います。
ちょっとでも停電させて電気を貯めてくれたらよかったのにな。。。
って思ったりしています。

でも明日も12時~16時の間の2時間くらい停電になる予定
らしいので一応覚悟しておきます。

201103158.jpg


201103159.jpg

kojiパパが張り切ってキャンプ用品から出してきたランタン。
残念なことにガスが切れそう。ってかほとんどない。
つかえね~~~~。

近所のスーパーは朝からすごい人・人・人。
電池も懐中電灯も食べ物もトイレットペーパーもなんにも無い・・・。

まこピーとうろうろしながら中途半端な買い物をしてきました。。。


そういえば、まこピーの高校はすべての行事が中止。
なんと期末試験1日残ってたのも中止。
メールが学校から入った途端「お~~~!ラッキー!」
って。理科と英語、地震以来まったく勉強してなかったからね。

ただ、この学年の最大のイベント
「第九発表会」も中止に。
けっこう練習してたから可哀相だな。

卒業生のなっちも歌えるんですよ、第九。

二人で叫ぶように歌って練習してたのに。


なんか嫌な予感がしているゴマ。
続きはまた明日(笑)
201103151.jpg




恐怖の1日
地震で亡くなられた方達の
ご冥福をお祈りいたします。



その日、私はお手伝いをしている事務所で地震にあいました。

上のものは落ちてくるし、立てかけてあった替えの蛍光灯は割れるし
立っていられないくらいの揺れでした。

とっさに自宅に電話をかけ(繋がったのは奇跡・・)
一人でいたまこピーはパニック状態。
我が家は16階で、折れないように揺れを受け止める設計らしく
ちょっとの地震でもかなりゆれます。
電話口のまこピーは

「怖い!怖い!」
「あ~~~、倒れた!ゴマっみそっ」

もう思い出しても涙がでるくらいかわいそうでした。

でも落ち着かせなくては。

「落ち着いて!大丈夫だから!大丈夫!大丈夫!」と繰り返し。

「ゴマみそにリードつけてドアをあけて!」
「他の人が出てきたら一緒に行動して!」で
なんとか落ち着きを取り戻してくれました。

2度目の大きな地震のときは電話はつながらず。。。

でもお隣のお姉さんと一緒に階段で外に降りたそうです。

あわてて帰ったら前の公園でゴマみそと一緒に走ってきました。
安心したのか「怖かった・・・・~~~~!!!」と涙。

泣かせるところが、まこピーの持って出たもの。
手にはビニール袋にいっぱいのゴマみそのフード。
「人間は支給されても犬のはないかもって思って・・」
それだけ持って、恐怖でまったく歩かないゴマみそを両脇に抱えて
階段おりて・・・。

まこピー、ありがとう。

一人で怖い思いさせちゃって本当に可哀相でした。

余震が続く中、それでも家まで階段で上りました。
(ゴマみそは歩いてくれましたが、私はまじで倒れるかと思った)

家の中は・・・

リビングのゴマみその洋服が入ってるタンス。
背は低いんですよ。

201103131.jpg

ビーズのワゴンから落下しました。
これは、ストッパーも何もないのでしょうがない・・・
201103132.jpg

もう一つのビーズ用の棚からの落下物。
201103133.jpg

一番最悪だったのが私のベッドに倒れた本棚。
まだ片づける気力もない・・。
201103134.jpg

子供たちの部屋もそれぞれ洋服ダンスが倒れ、悲惨な状況。
向きが良かったのか食器棚は1個グラスが割れただけで無事でした。


地震以来、どこにでもくっついてくるゴマ。
201103135.jpg

ちょっとでも揺れると震えて膝に飛び乗ってくるみそちゃん。
201103136.jpg


とにかく家族は無事です。

被災地の皆様が一人でも多く助かりますように。
そしてペット達が家族と一緒に過ごせますように。



いつも寝てるな・・・
最近、ワン連れておでかけとかしてないから
写真は本当に寝ている姿ばかり。。。

でもその姿が癒しを与えてくれます。

枕使ってる~。
2011031011.jpg


2011031012.jpg


シンクロがいちばん好き。
2011031010.jpg



今日の戦利品。

201103109.jpg

今回のセールはマジですごい混みようだった~。

行ったら入口に長い行列。
編み物とかしてる人までいたし。

午後のほうが良かったかもね~とか一緒に行った友達と話してたんだけど
帰りに見たらなんと会社の前がいっぱいになり、離れた歩道にまで並ばされてた。
お昼すぎに行った友達からもすごい行列~~とメールが入り、
セールのパワーを久々に体感しました。


特価品のワゴンには2重3重と人だかり・・・。
男性社員さんが2人で必死にワゴンを押さえてた。

周りの雰囲気で入れてしまったヒールつきスリッパ。
よく考えたらまこピーの学校は土足だから使わない・・・。

いつ使うつもりで買ったんだっけ・・・?


まこピー、期末テスト2日目終了。
後2日ありますがすでに力尽きた模様・・・。

アメトーーーク見て笑ってます。


バスソルト♡
お友達にアロマのバスソルトを作ってもらいました~~~。

2種類作ってくれて、「リラックス」と「リフレッシュ」

リラックスはラベンダーベース。
リフレッシュはスィートオレンジ&グレープフルーツ。

ヒマラヤの岩塩を使っているそうで見た目も綺麗☆

201103107.jpg

さっそくお風呂に入れてみましたがいい香りで癒され、お塩の効果で
出てからもぽかぽかが持続します。
お風呂タイムが楽しみ~~~~。

え~~~~っっていうくらいお安く作ってくれて・・・
(交通費にもならないくらいで・・)
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうなのでまたすぐにお願いしちゃう♡

ついでにロフトでアロマオイルを購入。
安眠効果のラベンダー。
別に眠れないわけではないけど・・・っていうか寝すぎかもだけど・・・。


先日作ったベーコンと玉ねぎのマフィン。
江戸っ子家からお土産でいただいた玉ねぎのマフィンが
あまりにもおいしくて早速作ってみました。
お砂糖を減らしたからか、かなりぼろぼろと崩れてしまうのが課題ですが、
おおむね好評(笑)

201103101.jpg

最近マフィンばかり作ってるな~~。


日向で寝ているゴマのそばにくっついていったみそちゃん。

201103103.jpg

すわったまま寝てる(笑)
201103102.jpg

201103104.jpg

201103105.jpg

201103106.jpg

kojiパパが
「みそちゃんはいつまでも赤ちゃんみたいだな~~」ってしみじみ言ってたけど。
赤ちゃんみたいで可愛いのはいいが、面倒くさがってあちこちで
トイレするのは勘弁です。



明日は大好きなタオルメーカーのセールに行ってくる!!

201103108.jpg


Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

