開け~☆ゴマ! 2011年08月
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


気配。
まだ日中は汗ばむ暑さですが
こんなところに夏の終わりの気配を感じました。

午前中ですよ。
太陽が低くなったんだな~~。
201108314.jpg

日向ぼっこがたくさんできてよかったね。
201108315.jpg



先日、今は亡きハリィ兄さんのところに来たバディ君に会いに行きました。
まこピーが早く会いたい早く会いたいとうるさいので。

こんなとびっきりの笑顔でお出迎え~。

201108313.jpg

3か月。
みその体重はすでに超え、ゴマもあっという間に追い越されるでしょう。

201108311.jpg

201108312.jpg

まこピー、思いっきり触れ合いました。

お散歩も始まるみたいで楽しみ!!



さて、娘達・・・。

ピカピカの1年生の時に買った学習机を、捨てました・・。

なっちはまだ、後4年半も大学行きます。
まこピーなんて・・・
高校2年生です。来年受験です。。。

あ~~ぁ、どうすんの???

なっちの机があったとこ。
中学高校時代に集めていたアイドル雑誌をやっと処分する気に
なってくれた。これの3倍はあります。
ブックオフが明日買い取りに来るって。
売れんの~~~???

201108318.jpg


まこピーの机があったところにはイケアのワゴンが。
服や靴があふれていたのでこれで綺麗になることでしょう・・・。

201108319.jpg

机捨てたって言うとみんなびっくりするけど
完全に物置になっていたから
今まで机で勉強できた試しがありませ~ん。

まぁ、もともとあんまり勉強してないからね・・・・。

せめて部屋をきれいに保つと約束させました(笑)




悲し。
ゴマの肉球は良くなりました。
今はテープもはずし、動きやすくなったのか
みそちゃんと追いかけっこしてます。


リビングのソファ。今日でお別れ。
とっても気に入ってました。
まだ、7年。もう7年?

201108261.jpg

2年前から一気にへたりはじめました。

・・・そう、ジャイ子のせいです。。。


なぜか、がりがりひっかく。

201108262.jpg

背もたれに乗ってまでボール投げろと催促する。

201108263.jpg

一番面倒くさかったのは、ボールがソファの下に入っちゃうと
みそちゃんは取ってもらえるまで
がりがりソファの下をひっかき続けます。
テレビも聞こえやしない・・。

201108264.jpg

まぁ、ゴマだけの時はソファの上で
おもちゃの取り合いもないし、追いかけっこも
なかったわけでソファもけっこう綺麗だったんですよ。

今回、ずっとこだわっていた本革をあきらめ、
ソフトレザーのソファにしました(T_T)
ソファに乗らせないようにすればいいんですが、
我が家はワン達に甘甘なので・・・。


201108265.jpg

下も隙間ないよ!!

201108267.jpg

座らせましたが居心地悪いのかすぐ降りちゃった。

201108266.jpg

あ~~ぁ、これもすぐに傷ついちゃうのかな・・・。



昨日ちょっと涼しく感じたので紅茶のマフィンを焼いてみました。
やっぱりシリコン型は楽チンだね~~。
201108268.jpg

バラ。焼き色も満足。
201108269.jpg

レモンアイシングをかけました。
お客様にはこのようにお出ししてます。

2011082610.jpg


たくさん買ったんですよ。シリコン型。
もうちょっと涼しくなったらバンバン作ります!

201108112.jpg




じゃ~ま~。
今日の雷、豪雨の時・・こんな時に限って
私はめずらしくお出かけ。

ゴマはさぞやブルブル震えてお風呂場に籠っているだろうとあわてて帰ったら
のんびりソファで寝てました。。。





夕方まこピーが洗濯物を畳んでいたら。

みそちゃん。。。
なぜに?なぜにそこに座る??
201108192.jpg

私がまこピーのユニフォームを手直ししようとしたら。

ゴマ・・・。
まさにそれを縫いたいのですが・・・。
201108191.jpg

まぁ、どいてもらいましたがね。

ゴマの肉球は良くなっているのかいないのか・・・。
まだちょっと出血してるんですよね。
ガーゼあててテープで巻いてます。
ガーゼに血がまだにじんでるので、朝晩替えてます。

ゴマはじっと座って処置させてくれますが
これがみそちゃんだったら・・・と思うと。
みそちゃんには絶対に怪我してほしくないです(笑)


さぁ、明日からまこピー、夏季大会です。
去年は膝の手術をして松葉づえでベンチ。
すごく悔しい思いをしました。


新しいユニフォーム。

201108193.jpg

5番。

なっちも5番でした。

3年前のなっち。
201108194.jpg

懐かしい。

同級生たちには
「まんま、なっち先輩だ~~。」と
笑われたようです。

まこピーは
「お姉ちゃんより私の方が上手い!」と
言い切ってますが(笑)


4日連続。
負けたらお終い。

親たちも暑い中応援です。

ちょっと涼しくなって良かった~~。





冷や汗。(ちょっと長いです)
昨日の夕方、ゴマとみそちゃんが遊んでるうちに本気になってきちゃって
うるさかったから、二匹を引きはがそうとしました。

安易に手をだした私が悪かった・・。
いつも二匹はお互い加減してたのに。

私が入ったことで興奮しちゃって。

みそちゃんの歯があたったのか(みそはいつもお腹出して下から応戦してくる。)
ゴマの肉球が裂けちゃった!!

絆創膏で止めたけどけっこう血が止まらなくて、何枚もかえた。

朝になってもまだ血がでるので病院に。


先生が見て「う~~~ん、どうしよう。。。」

テープできつく止めるか、縫うかの微妙なところだと。

私はただの傷だと簡単に思ってたので抗生剤とかもらって終わりだなんて
考えてたからびっくり。

「やっぱり早く治るから縫いましょう。」

げ~~~、ゴマ~~~、ごめんよ~~。

「でも、すぐに終わりますから!」って簡単に用意して
縫おうとしたけどやはり痛いのかゴマが珍しく暴れた。

で、局所麻酔をしようとしたけど患部に針をさすので
やはりかなり嫌がり・・・。

「じゃぁ、鎮静剤打ちましょう。」

麻酔ではないけど眠くなる注射でしばらくするとゴマは脱力状態に。

ちゃちゃっと縫って、ついでに爪も切ってもらって
今度は目を覚ます注射。

でも、でも、目を覚ますまですぐですよって言われても
すごくすごく不安だった・・・。
ぴくっぴくってゴマの体が震えるたびに心臓が痛くなりました。

だいじょうぶですか?って何回も聞いちゃった。


・・でゴマがぶるぶるって体震わせて完全に目が覚めた時には
体中汗がどっとでてきましたよ・・・。

先生が言った通り目を覚ますまで5分もかからなかったけど
不安で不安でもっと長くかかった気がして~~。

信頼している先生なので大丈夫とは思ってるけど
いや~~~、怖かったです。
傷を縫ったことより、目覚めなかったらどうしようと・・・。

201108161.jpg

帰ってきてからもゴマはけっこうふらふら・・・。

201108162.jpg

倒れこむように寝っころがったのでまこピーが寄り添う。

201108163.jpg

その後も寝続けです。トイレもいかないし・・・。

私が動くと不安そうに顔をあげて確認するし、洗面所にいたらびっこ引きながらふらふらしてるのに
追いかけてくるもんだから私は今日は動くのあきらめました。

お客様の予約なくてよかった・・・。


あまりにも動かないので何度もまこピーに
「ねぇ、ゴマ大丈夫だよねぇ。。。」って言ったら
「大丈夫、大丈夫」ってウザそうに言われちゃった。

みそちゃんは遊んで遊んでってがんばってくるけど
みそちゃんの遊び方はバタバタ走るからうるさくてゴマがゆっくりできない。

今日は我慢してね。
こちらが相手をしないとわかれば寝てくれる案外いい子なみそちゃん。

201108164.jpg

10時半に帰ってきて今は4時近く。
ゴマ、まだ寝続けてる・・・。



うちが行ってる動物病院の先生は年中無休、夜中でも電話してくださいって
言ってくれる。
今日も、「昨日すぐ連れてきたらよかったのに。」って言われた。
お盆だから悪いかなって思って・・って言ったら
「全然いいですよ、昨日Sさん(私の友達)もシャンプーで来ましたよ」って。

S~~、シャンプーで行ったんかいっっ!



ほっこり写真。

201108165.jpg

昨日みそちゃんがまこピーの手を握って(笑)寝てました。

201108166.jpg

可愛い~~~~☆☆☆






みそちゃん祝2歳☆☆
みそちゃん、11日にめでたく2歳になりました~~~。

でも飼い主たち、完全に忘れてた・・・。

下の子にありがちな扱い(笑)


ゴマの時はすんごく豪華にお誕生日~~~!!とか
してたけど、みそちゃんには何もないっす・・・。

まぁ、みそちゃんは全く気にしてないので良しとしますか。


初対面のみそとゴマ。
この写真は本当にお気に入り。

201108131.jpg

来てすぐにいたずらっ子な感じ。

201108132.jpg

ゴマにべったりでした。

201108133.jpg

常に動き回ってるので寝てくれるとほっとしました。
(ゴマも私も(笑))

201108134.jpg


2歳になってもいつまでも赤ちゃんみたいなみそちゃん。

201108135.jpg

みそちゃんの頭の中は

1.ボール
2.ボール
3.ボール
4.おやつ
5.ゴマ

って感じ。

201108138.jpg

ゴマが広い心で育てたからか、「自由奔放」「自己中」「ジャイ子」・・と
暴れまくっているみそちゃんですが、
いつも笑いと癒しを提供してくれてます。

ゴマがいい子すぎたから比べられちゃうけど
まぁまぁ(笑)いい子なんです。

みそちゃん、うちの子になってくれてありがとう!!

いつまでもパピーちゃんでいてね☆



デビュー。
遅ればせながら、ゴマみそ家・・
ようやく「Wii」デビューいたしまた!

なんだか色々ついててお得だったみたい。

201108117.jpg

最近CMしてるリズム天国も購入。


これは本体についてたスポーツリゾートのバスケを
やってます。
201108118.jpg

まじになってる(笑)
201108119.jpg


二人とも同じ格好。。。
なっちが大学の部活に高校時代のポロシャツ短パンで行ったら
まこピーも遠征でまったく同じ上下。

二人とも帰ってきてびっくりだよ・・・。


うるさいのが嫌いなゴマはゲームで盛り上がる2人にこ怒ってた。
(これは日中の日向ぼっこの写真です)
201108113.jpg

こちらは遊んでほしいと足元をおもちゃ加えてうろちょろしてたけど
相手にされず、すねてます。
201108115.jpg


リズム天国は単純なので私もできる!



祝☆
今日はなっちのお誕生日。

20歳です♡♡ 

おめでと~~~~。

近所に住む中高の同級生がカウントダウンしてくれました。

「イエ~~~イ!!」
201108094.jpg

まこピーの同級生が今月から1年間アメリカに留学するので
お別れ会。

201108093.jpg

がんばってね。

帰ってきたときはまこピーと学年違っちゃうけど
近所だからいつでも一緒にいられるしね。


ほとんど寝てないなっちは今日は大学のお友達とディズニーランドで
バースディ。

楽しいね~~~~☆☆



パーティに作ったサラダ。
ポン酢ジュレのせました。

201108091.jpg

急きょ作った ドライイチゴとホワイトチョコのマフィン。
誰かのブログで見ておいしそうだな~って思ってて。

201108092.jpg


夜中まで付き合って起きてたお二人さんはお疲れ気味。
みそちゃんがまたゴマにくっつく。

201108096.jpg

ゴマも面倒くさくてそのままボーっとしてた。
201108095.jpg




抜ける。
ゴマ、抜け毛の季節です。

寝てる時、ちょっと手で撫でただけでこれ!

201108083.jpg


アップ。
201108084.jpg

フェルトドッグとか作るとき、本物の毛を混ぜて作ってくれるって
聞いたことあるからとっとこうかな。
・・・いやいや、いつでもたっぷりとれるから!!

みそちゃんはじっとしてくれないので毛が抜ける季節なのかどうかすら
わからない・・・。

そんなみそちゃんも、時々は憂いっぽく寝る。
201108087.jpg


でも、兄ちゃんのケージのベッドで堂々とこのお姿。。。がホントだね。

201108085.jpg


どんだけ爆睡してるんだ!

201108086.jpg






うふふ。

201108082.jpg

ずっと欲しいな~って思ってたポスター。
サヴィニャックのなんともいえないほっとする感じ。

 「fabbrica」さんで購入。

オーナーのミホさんが書いている「雑貨屋の犬。」は毎日楽しみに見ています。

ボストンテリアの兄弟がほんとうに可愛い!




実はこのポスター、壁の穴(備え付けのクーラーを外した時の)隠しの為すごく高いところに飾ってます・・・。

201108081.jpg

若干、跡が見えちゃうけど。
前は純和風の、のれん・・をかけてたから全然オッケー。












安い。
昨日はまこピーが部活帰りに突然お寿司を食べたいと言い出したので
近所にできた100円寿司に行ってきました。

やたらとさび抜きのお皿がまわってると思ったら
周りはお子様連ればかり。
・・かというまこピーもさび抜きです(笑)


ハイテク====!!

        201108071.jpg


人見知りのまこピーは回らないお寿司屋さんで板前さんに注文するのが苦手。
こういうの、ほっとするらしい。。。。

        201108072.jpg

でも、3皿しかオーダーできない。
しかも混んでたから来るのが遅い・・。
まぁ、そこそこ回ってるのでも新しそうなのあったけど。

        201108073.jpg


食べたお皿も穴?に流して自動計算。
お皿を積み重ねなくていいからテーブルはきれい。


この前、お誕生日に食べた100円じゃないお寿司屋さんの
1/3のお値段でした。


陽だまりでまどろんでたお二人さん。
カメラ向けたら同じポーズを。

201108074.jpg




昨日の夜のみそちゃん。

201108075.jpg

もっと女の子らしく可愛く座ってほしい。





痛。
昨日はまめ吉ママに足ツボのマッサージをお願いしました。

さすがにお勉強してただけあって
弱ってるところをズバッて当ててくる。

いった~~~~い!!!

けど、気持ちいい~~~!!!

201108053.jpg

痛さで指が変な風になっちゃいます。

そんなママを心配してゴマがずっとそばにいてくれてます。




みそちゃんがなっちに怒られてます。

201108051-1.jpg

兄、負傷。。。。

201108052.jpg

もうさ~~~、お腹出して攻撃すんのやめてよね、みそちゃん。

まめちゃんママのお土産。

201108054.jpg

イラスト可愛い~~~。

中には~。
201108055.jpg

マカロンのクリームサンド。

まこピーが食べて、「何これ! うまっっ!!」って。


今日はパパはお泊りでゴルフ。
なっちは練習試合の後、友達とどっかで遊ぶらしい。
まこピーは今日は練習お休みなので大学のオープンキャンパスに行った後、
誰だかのライブ。

・・・ということは、今日は私は何にもしなくていいのね~~~~~~~!!



決める。
せっかくブログをやってるんだから
毎月2ケタは更新しようと、なんとなく決めました。
いつまで続くかわかんないけど。


昨日はなっちの中学高校とずっと仲良しの近所の友達が
遊びにきて、3人で仲良しだったんだけど
もう一人がこれないかもって言ってたら
何時でもいいからきなさい~って強制呼び出しかけたらしく
Jちゃんが来たのが12時くらい。

その後部屋できゃっきゃ、きゃっきゃと楽しそうに
してました、解散したのが何時だかさだかではありません・・。

リビングでうとうとしてたけど熟睡できてなくて眠い~。



今朝、まこピーが起きてきてちょっと機嫌よし。
1日から始まった地獄の朝から晩までの部活が今日で終了だから。
体中筋肉痛で動きはロボットのようです。

今後は20日の大会までは練習試合が目白押し。
でも、試合の方がずいぶん楽・・というか楽しいらしい。


「ゴマ~~、今日がんばってくるね~」
ゴマは静かにまこピーを癒します。

でも、手前には悪巧み顔の女が。
201108041.jpg

あたちも癒してあげる~~~。
201108042.jpg

へへへっ、兄ちゃんあっち行ってよ。
201108044.jpg

まこピーがゴマを呼んで撫でてたら。
201108045.jpg

え~~~、無理やり・・・。
201108046.jpg

こんな感じでみそちゃんは傍若無人にふるまうのです。


でも実はべたべたされるのが好きじゃないみそちゃん。

好き勝手なところで寝たりしてるのでふと気が付くと見当たらなくて
探しちゃう。
201108048.jpg

ゴマは絶対ママのそば。
201108049.jpg




さぁてと、なっちは何時になったら起きてくるのかな・・・。





久しぶり。

今日は朝に蝉がうるさく鳴いてたので暑くなるかと思いきや、
やはり涼しかった。

まさかこのまま秋になったりして・・。


・・なのでやはり2匹は気持ちよさげに充電中。

201108021.jpg

今日は仕事がお休みだったので家中の片づけを。

壊れた扇風機、掃除機、DVDレコーダー、ミシンとか、
どうやって捨てるのかわからなくて溜まっていた
家電。

市役所に聞いたら一番長いところが60cm以内だったら
不燃ごみで捨てていいんだって。
なんだ・・もっと早く聞けばよかった。

2度目の断捨離。

ごみ置き場まで、なっちと2人で山盛り持っての2往復。

けっこうすっきり。満足満足。






夕食は久しぶりにご近所の仲良し家族とコストコパーティ。

なっちと、そのおたくの長男君と、みそちゃんの8月のお誕生日会。

201108022.jpg

初めて買ってみた、パイナップルケーキ。
美味しいけど甘い~~~。
201108023.jpg


犬たちはたくさん遊んでもらって
爆睡中~~。




冷。
今日から8月だというのにとっても涼しい。。っていうかむしろ寒い。

どうしちゃったんだろう~、大丈夫か、地球。

ゴマみそも涼しくて気持ちいいのか、朝の2度寝をむさぼる。

201108011.jpg

午前中いっぱい、この姿勢で寝続けた。

私は午後からのお仕事だったので撮りためていたドラマや嵐の番組を見続けた。

ゴマを抱き枕に寝っころがって見てたらさすがに頭が痛くなってきて
姿勢を正して見た(笑)




今日はバームクーヘンをもらった~。
友達が一番美味しいと思うと言うので楽しみに頂いた。

201108012.jpg

なるほど、
口の中がモゴモゴしない。
美味しい~。

201108013.jpg




今日から2人ともバスケ再開。
一気にくさい洗濯物が増える。
女の子なのにな~・・・。







Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

