開け~☆ゴマ! 地獄と天国~!
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


地獄と天国~!
先週、お姉②は私の母と叔母と同じ年のいとことで沖縄に行ってました。
とても楽しかったみたいで(だめだめ言うママがいないからね!)帰りたくな~いって何度も言ってました

そのツアーに組まれていたのが「ゴーヤ狩り&試食」
採った1本をお土産に。
いままで買ったことがなかったしもちろん作ったこともないゴーヤ料理。
偶然この前のお花のレッスンの時にkasumiさんに中のわた?を丁寧にとれば苦くないって聞いたところだったのでチャンプルーに挑戦!

スプーンでわたをこれでもかっていうくらい取り、塩もみ。
大丈夫かな~?
s05082318.DSC_5313.jpg

そして期待の目で見つめているゴマに・・・。
パパはやめろやめろって言ってたけど。ぷぷぷっ!

「これ、おいしい?」
s05082318.DSC_5315.jpg

「ぺっぺっ・・まずいです・・・」
s05082318.DSC_5318.jpg

残骸・・・
s05082318.DSC_5321.jpg

この後パパが「ゴマの苦しみをパパもうけるぞっ」って訳わかんないことを言って口に入れたらすぐに吐き出してました(笑)

でもチャンプルーはおいしく出来ましたよ!念のため~。

そして母にしつこくお願いしてたマンゴー。
ゴマにもお口直しにあげました。

「お姉ちゃん、早く下さい・・」
s05082319.DSC_5331.jpg

「こ・これはうまいです!!!!」
s05082319.DSC_5332.jpg


大事に大事に食べてたけどあと1個になっちゃった~

Comment

 秘密にする

同じ
うちも、この前Pinokoにゴーヤを試食してもらいましたよ~。ゴマちゃんと同じように「ぺっ!こんな苦いもん食えるか(怒)」って感じでした~~~
non | URL | 2005/08/24/Wed 11:22[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2005/08/24/Wed 11:32[EDIT]
わたし、ゴーヤだめです~。
ゴマちゃんの気持ちがよ~くわかる。笑
マンゴーは大好き。
ちょっと前に、マンゴープリンに激ハマリしてましたよ~!
おいしそう~~!
あっけ | URL | 2005/08/24/Wed 11:54[EDIT]
沖縄旅行いいですね~お姉②ちゃんいいな!

うちの小学校ではゴーヤが給食にでるみたいですよ~。

ゴマちゃん、やっぱり苦いのは駄目なのね・・・
ベーコンはは | URL | 2005/08/24/Wed 12:49[EDIT]
パパさんのゴマちゃんへの深い愛情♪
素敵ですね~~。
チャンプルー美味しく出来て良かったですね☆
mame | URL | 2005/08/24/Wed 13:25[EDIT]
沖縄から毎日楽しく見てます。ゴマの表情が最高で癒されてます。ちなみにゴーヤーチャンプルーは卵を多めに入れると苦味減って食べやすくなります
沖縄の人 | URL | 2005/08/24/Wed 17:30[EDIT]
うわ~私もゴーヤ苦手です。
あの苦味がなんとも・・・^^;
マンゴーは大好きですけどね♪
甘くて瑞々しくて美味しいですよね~^^
ゴマちゃん、美味しいマンゴーが食べられて良かったね!
ウクレレ | URL | 2005/08/24/Wed 19:42[EDIT]
どうもですっ!
タグふれんずでおはなしさせてもらった
ゆうこことむーたんのままです!
わたしはゴーヤもマンゴーも大好きっ!
ゴーヤは苦味が病みつきです。
リンクうちのほう完了しましたっ!
よろしければうちのリンクもおねがいしますっ!
ゆうこ | URL | 2005/08/24/Wed 20:47[EDIT]
ゴーヤチャンプルの素
沖縄石垣島のガーデンパナという会社のチャンプルの素、おすすめです。炒め物、から揚げ、チャーハンにも使えます。沖縄のものを売っているお店を見つけたときは、ぜひ購入してください。
ゴーヤ、おととしまでは苦くて食べられない!だったのに、去年から急にはまってしまった。ビタミンCが豊富で美容にもよいのよ~!
kasumi | URL | 2005/08/24/Wed 20:50[EDIT]
ゴーヤ!私うまく調理できませんでしたぁ~_(._.)_
苦いのなんのって(>_<)
私と十兵衛がペッって感じ...(*_*;
J・Jはケッって感じでしたぁ(;_;)/~~~
ゴマくん、マンゴーおいしそうでしゅねぇ~(^_-)-☆
マリリン | URL | 2005/08/24/Wed 21:06[EDIT]
ゴーヤ/にがごり
yu-minさん ゴマちゃん

今晩はーv
お久ですぅ。ご無沙汰してました~
日に日に秋が近づいてボステリに優しい
季節到来ですねヾ(*´∀`*)

ゴーヤうちは私もPFも九州出身ですから
庭に普通に生ったりしてましたv
今もよく頂きます。よく塩水に浸けてから
チャンプルもだけどあえて苦さを味会う焼きゴーヤやお浸し(これは私の好み)
あっ完熟マンゴーも地元の名産です。
これは地元でも高級ですから大切に戴いて
ますわ♪
今度私もyu-minさんちに遊びに行かして
下さい。土、日しか行けませんが。。。

ゴマちゃんの両方の食べ比べ可愛いですv
地獄と天国・上手い!((*´∇`人´∇`*))
今度、オリーヴとも遊んで下さいね~★
キューヴ | URL | 2005/08/24/Wed 22:06[EDIT]
涼しくなった~!!
今日ひっさしぶりに 2回お散歩にいきました。 べりーも久々のお散歩に無い尻尾をふりふりさせ 大喜びして歩いていました。
☆遊ぼうね~ゴマちゃん!!☆ by べりー

 ゴーヤチャンプル 我が家はよ~く作ります!!
今年の夏は よく作り食べましたよ!!
でね 水元においすぅい~沖縄料理のお店が有りますの~! 是非 今度行きませんか?
あっそうだ 他に行く約束してたっけ?!
ぐふふっ!
P&Berryまま | URL | 2005/08/24/Wed 23:26[EDIT]
さすが!!
ゴマちゃん、ゴーヤの味、解かったのね(爆)
わたしも~好き、ちゃんぷる~。
ソレしかゴーヤ料理法わからんのですが。。
タグフレって、肩こりますね(中毒?)
しのちん | URL | 2005/08/24/Wed 23:34[EDIT]
追加
書き忘れ(汗)
そのお店 金曜日の20時半から 沖縄エイサーや歌 踊り を見ながら 呑んだり お食事ができるんだ~! ゴーヤチャンプルも美味しいです。でも私はテビチーがお勧め!!な~んだ?
P&Berryまま | URL | 2005/08/24/Wed 23:39[EDIT]
ありがとう
確かにゴーヤは苦いわっ。
私の日本の実家でも、以前ブームで
毎日食卓に・・・トホホだったわ。
沖縄料理は中国料理に似てるなって
よく思うのよっ。特に医食同源的な
所とか、なんでも食べちゃうってとこも・・
ふふふ・・・
リンクの件、こちらこそどーぞヨロシクで
ごじゃいますっ。末永くよろしくですっ。
lovesea | URL | 2005/08/25/Thu 16:01[EDIT]
>nonさん
ごはん前だからなんでも食べちゃうかな~って思ったのですがやはり「まずっ」って
感じでした~(汗;)

>あっけさん
私も苦手だったのですがよ~く綿を取り除いて塩もみすれば大丈夫なことがわかりました!
今度やってみてください☆

>ベーコンははさん
聞いたらお姉②の小学校でもでたことあるらしいです~。
でも苦くないって言ってるのですが・・・。
変ですよね~(笑)

>mameさん
愛情!間違った方向にむかっているような・・・?(笑)
yu-min | URL | 2005/08/25/Thu 23:41[EDIT]
>沖縄の人さん
初めまして!コメントありがとうございます☆
チャンプルー、娘が試食したところでもそう言われたそうです(笑)
新鮮だったからかとてもおいしかったです~。

>ウクレレさん
ゴーヤ、苦手ですか~(笑)
マンゴーは高くて手が出なかったのでお土産にねだっちゃいました。
最高においしかったで~す☆

>ゆうこさん
リンクありがとうございます~。
こちらも急いでやりますね☆
ゴーヤの苦味が病み付きなんて・・・
大人ですっ!!(笑)

>kasumiさん
私は手近な「○っ○ドゥー」にしちゃいましたが是非物産展とかあったらチェックしておきます☆
美容にいいと聞けば・・・明日買ってきます
(笑)
yu-min | URL | 2005/08/25/Thu 23:50[EDIT]
>マリリンさん
素を使ったらおいしくできましたよ~。
簡単簡単!!
人間と犬がぺっとケッ!笑える~☆
マンゴーは半分くらいゴマに食べられました。。。

>キューブさん
お久しぶりです~☆
ゴーヤもマンゴーも名産でしたか~!
キューブさんはお料理が上手だからきっと苦~いゴーヤもおいしく調理されるんでしょうね~。
涼しくなってきてやっと出かける気になってきましたね☆
我が家はすんごい田舎ですがよかったら遊びにきてくださいね♪

>P&Berry ままさん
ベリーちゃん~。ゴマが会いたがってるよ~。お散歩行けてよかったね☆
沖縄料理!行く行く☆
この前言ってたとこも行く~!!
予定組もうっっ

>しのちんさん
ははは、私もチャンプルー以外思いつかないよ~。
お姉②はサラダらしきものも出されたらしいけど全然食べられなかったッテ☆
タグフレ~放浪しすぎで目も痛い・・・。

>loveseaさん
ありがとうございます!
豆豆ちゃんの日記はおもしろい~☆
毎日チェックさせてもらいます♪

本場の中国料理、医食同源、体に良さそうな
響きです~(笑)
yu-min | URL | 2005/08/26/Fri 00:06[EDIT]
よりどりみどりで迷っちゃう!
絶対お気に入りが見つかります☆
http://love-tear.cx/
最近自分もお世話になってるんです♪
かなりの実力者ですよ!!
| URL | 2005/08/26/Fri 11:27[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

