開け~☆ゴマ! 爪きり・・きらい。
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


爪きり・・きらい。
ゴマがまだパピーだった頃、爪切りは私がしていました・・
っていっても2回くらいしかしていません。
寝ている間にやってしまおうとバシッと力を入れた途端
ゴマが足を急に引き、半分くらい(きゃ~!)切ってしまったのです。
普段はほとんど泣かないゴマですがその時に発したギャンッと言う声は
今でも耳に残っています。
押さえても押さえてもドンドン出てくる血・・
娘がネットでどうすればいいか調べても血止めの薬を塗るほかない・・「ママっ!人間だったら指を切断されるようなものだって!」ってもうどうしようもない・・・。
私のひざの上で寝てしまったゴマの爪をティッシュでずっと押さえてました。

それ以来、爪は病院で切ってもらっていました。
でも1回1000円なんです・・・。あまりの高さに何度か自分で・・と
パパとやってみたんですがゴマも暴れるし、そうなると私達も自信がなくなる・・。

昨日友達が近々トリミングサロンを自宅でオープンさせる予定の
方を紹介してくれました。
早速まめ吉君とお願いすることに!

ちょっと震えてる・・
s05031710.DSC_0022.jpg

ママ~~~!
s05031710.DSC_0024.jpg

まめ吉君のbefore
s05031710.DSC_0026.jpg

after・・あらっさっぱり!
s05031712.DSC_0035.jpg

看板犬になるハニー&モネ母娘
s05031710.DSC_0033.jpg


とっても感じが良かったし、1時間位お預かりだったまめ吉君も
もうすっかり慣れていて安心できそう。
オープンしたらまた行きますね~。(早くオープンしてね!)

Comment

 秘密にする

うちも・・・
ジンベイとオビィの爪切りは、初回に失敗して以来すご~く嫌がられるので、トリミングでお願いしてます。
シャンプー、爪切り、肛門腺絞りの3点セット。(^^)
momo-ani | URL | 2005/03/18/Fri 01:23[EDIT]
痛そう(>_<)
ゴマ君は流血経験アリだったのですね。
爪きりって、やっぱり痛いのでしょうか。。。
前にお話したとおり、コナンも私の爪切りは一切ダメ。涙
失敗したことはなかったんだけどな~。

それにしてもプロの力って、ホントにすごいですよね。
あんなに暴れるワンコがシュンと大人しくされるがままになっちゃうんだもの!
ブーミン。 | URL | 2005/03/18/Fri 06:43[EDIT]
>momo-aniさん
ジンベイ君、オビィ君ともおまかせですかぁ。お二人(笑)とも大きいから暴れたら
大変ですよね。。。

>ブーミンさん
ほんとにあの暴れ方は・・ゴマはトラウマになっているんだと思います。
私はあのトリミング台がポイントなのではないかとにらんでいます。
yu-min | URL | 2005/03/18/Fri 07:20[EDIT]
はじめまして。
プティさんのとこから来ました。

うちの「まる」も爪切りが嫌いです。
寝ているうちにそぉ~っと切っていたのですが、そのうち爪を切るこちらの気合が通じてしまうのか、目が覚め手をおなかの中に引っ込めてしまうようになってしまいました。
なので、うちもトリミングでお願いしています。500円なんですよー!
でも、お店に入る時はイヤイヤ。
「まるちゃーん」とお姉さんに呼ばれると、
ナントナントおしっこをちびってしまいます・・・(-_-;)
爪切り行く時はいつも長い散歩とトイレシートが必需のまるです。
とほほほ。
また遊びに来ますね。どうぞよろしく。
きくちゃん | URL | 2005/03/18/Fri 08:19[EDIT]
爪切り
ユンファの爪切りは飼主2号、私の担当です。1号が一度流血させて以来、2号の担当になりました。爪切りをプロが使うようなギロチンタイプ?にすると、とてもやりやすいですよ。天気の良い日に、ベランダで、日に透かしながら切っています。お腹を上にして抱き抱えてカットすると、おとなしくされるがままになっています。でもこれでよいのか心配だったので獣医さんに聞いてみたのですが、上手にカットできてるよ、とお墨付きをいただきました。でも時々さぼってしまうので、だんだん芯が長くなってきたような・・・汗。ちゃんとこまめにやらないとね。
kasumi | URL | 2005/03/18/Fri 10:39[EDIT]
うちも、うちも!!
プティも爪切りは、怖い+大嫌いです。
家でやろうにも、お互い本気バトルになります。ので、お店や病院で切ってもらいます。
本気で、怒りモードで、キバ(あるのか?)を剥き出しにして、私たちに向かってくるんですよ。(>。<)それを病院の先生に言ったら「甘えてるだけですよ。(^。^b 」ですって!!私達に甘えているから、ガウガウ言えば爪切りを止めるだろうとのプティなりの防御策らしいです。あほ~
プティ | URL | 2005/03/18/Fri 13:02[EDIT]
我が家もボス・エドの爪切りは私が担当です。「全然痛くないじゃん!!」って声をかけてあげると良いですよ。
その後は爪の周りの毛を綺麗に切ってあげるのがもうすぐ終わりの合図です。
結構足の裏の毛が臭いんですよね~
「足・くちゃいね~~」ってボスに言っています。でも長めなので短く切ってもらいたいな。
ボス | URL | 2005/03/18/Fri 13:19[EDIT]
>きくちゃんさん
初めまして!来てくださってうれしいです!
あ~、おしっこちびっちゃうんですかぁ。。
ゴマはとにかく震えてるんですよ・・・。

まるちゃんお友達いっぱいいて楽しそうですねぇ。
これからもよろしくお願いします☆

>kasumiさん
ほっそいkasumiさんがあの大きなユンファ君
の爪きりしてるなんて・・。
ユンファ君、すごく信頼してるんですねぇ。
ゴマは全く私を信じていません・・・。

>プティさん
私も甘えてる、というか甘く見られている気がします。トリミングのお姉さん、私より全然力なさそうなのにあばれないんだもん!

>ボスさん
さすがです!毛まで切らせてくれるなんて。
ゴマの足裏の毛、切ったことないです。
毛がくちゃいの~?散歩でウン○踏むから爪だと思ってた~(笑)
yu-min | URL | 2005/03/18/Fri 14:56[EDIT]
リンク
もちろん、オッケーです。
よろしくお願いいたします。
こちらもさせて下さいね(^^)

過去のブログを見てて思ったのですが、
ゴマちゃんは真ん中のサイズですか?
まるは一番大きいサイズで、10.5キロもあるのですよー。
きくちゃん | URL | 2005/03/18/Fri 17:47[EDIT]
度々すいません。
リンク完了いたしました。
不都合な点がありましたら、メールかBBSにお願いいたします。
きくちゃん | URL | 2005/03/18/Fri 18:27[EDIT]
>きくちゃんさん
リンクありがとうございます。

まるちゃん10㌔こえてるんですか!
でかボスですね!!
ゴマは9キロ前後をいったりきたりしています。
もうちょっと大きくなるかなって思ったんですが止まったようです。
yu-min | URL | 2005/03/18/Fri 23:40[EDIT]
またまたお邪魔します。
わー!9キロですかぁ。
ちょっと嬉しいな♪
5キロ前後のボステリが多いみたいだったので。
一緒にお散歩できたらいいですね♪

リンク、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
きくちゃん | URL | 2005/03/18/Fri 23:56[EDIT]
>きくちゃんさん
こちらこそよろしくお願いします。

ほんとに小さいボステリちゃん達は実際並べてみると別物って感じがします。
ちょこんって膝に乗ってて・・・。
ゴマが乗るとコーヒー飲めません!!
yu-min | URL | 2005/03/19/Sat 00:39[EDIT]
こんばんわ♪
爪きり・・・寝ている時やっちゃいましたか~汗
わんこって寝ている時にふと、嫌なコトされると結構トラウマになったり、安心して眠れなくなっちゃうんですよね。
キョンミも目薬するのに、寝てるときをねらってみました。。。
あえなく失敗しましたが、ちょうど翌日学校で犬の行動学で寝ている時に嫌がることをしちゃいけないと習って・・・う~ん。
爪の部分には血管が通ってるので深爪すると、血管が切れちゃうんですよね。
でもトリマーさんも血を出しますよ。
止血剤で押さええて止める、止める方法はこれしかないんですよね・・・。
キョンミも友達のボステリの爪きりで血を出してから未だに怖くてチビチビしか切れません(泣)
1回1000円の爪切りは高いっすね。。。
キョンミも近かったらゼヒ、切らせてもらいたかったなぁ~・・・下手だけど・・・
キョンミ | URL | 2005/03/19/Sat 22:52[EDIT]
>キョンミちゃ~ん
やって、やって!爪きり~~!
実家へ帰ったときは予約します!!

寝てるときやったらいけないなんて。。。
おきてるときはもっとやらせてくれないしなぁ・・・。
結局信頼関係ってことですか~??
yu-min | URL | 2005/03/20/Sun 08:27[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

