開け~☆ゴマ! ゴマの鼓動
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


ゴマの鼓動
今朝、車から降りるときにゴマを脇にかかえました。
その時ゴマの心臓の鼓動が私の手にじかに伝わりました。
「どき、どき、どき・・」
人間よりはやっぱり速いです。

前にテレビでどの生き物も心臓が一生でうつ鼓動の回数は20億回だと言ってました。
以前に話題になった「象の時間ネズミの時間」っていう本。
読んでないですがそのテレビで実際に象とねずみの鼓動をきかせてくれました。
象はかなりゆっくり。「ど・・ど・・ど・・・・・」
それに比べてねずみは速かった。「どどどどどどど・・・」

ゴマダッシュのあと私の腕に飛び込んでくるゴマの鼓動はかなり速い・・。
あ~、落ち着いて落ち着いて・・。
限りがあるとしってしまうとなるべくゆっくり・・と思ってしまいます。
でもね、限りがあるのだから充実した楽しく幸せな時間を過ごして欲しい。

寝ているゴマのおなかに耳を当て鼓動を聞きます。
1回1回の鼓動がとても愛おしくなります。
s05040213.DSC_0070.jpg


Comment

 秘密にする

えーん
なんだか、yu-minさんの文章を読んでいたら、
涙が出て来ちゃいましたよ。(T_T)

今日、ジョニーを脇に抱えて、
同じことを考えたばかりでした。

私たちの何倍もの早さで、年を取って行くこのコたち。
どれだけ素敵な一生にしてあげられるかは、
私たちの手にかかっているんですよね。

お互い、幸せでありますように…☆
ジョニママ | URL | 2005/09/16/Fri 20:01[EDIT]
私も涙が出ました。
本当にこの子たちは私達に笑顔や時には勇気や...数え切れないほどの幸せをあたえてくれてると思います。
私もJ・Jと出会ってから、すべてが変わりました。
yu-minさんの言葉でほんとにJ・Jを大切に大切にしていこうと改めて思いました。
yu-minさん、ありがとう。

☆まだ分からないのですが、何も用事がなければ今度の日曜日にブブズボーに昼間行くかもしれません。はっきり『行く!』と言えないのが残念ですが...(>_<)
一応、報告しときます(ToT)/~~~
マリリン | URL | 2005/09/16/Fri 21:15[EDIT]
でたーーーーー!!
この間からの話、ついに出ましたね
このこと考えると切なくて切なくて。。
1日1日を大切にしなくては!
そう考えるとパソコンやってる
場合じゃないですよね、、、、私。汗
kura | URL | 2005/09/16/Fri 22:46[EDIT]
ああ・・
切ないッス・・・。
限りある命なんですよね。
いっつも忘れて頭の隅っこに行き過ぎてる・・・。
でもね、私は忘れてるくらいの方が幸せなんだよ~と思ったよ。
ゴマちゃんは、相変わらずyu-minさんの腕の中で幸せそう~^^

メール、あんがとです!
もこ&ロビン | URL | 2005/09/16/Fri 23:56[EDIT]
なんだか切ないですね・・・
特にサンタは身体が弱いのでそう思います。
縁あって我が家にやってきたサンタをこれからも大事にそして楽しく過ごしたいです。
santaママ | URL | 2005/09/17/Sat 00:03[EDIT]
私もこのお話聞いた事あります。
考えると切ないですねぇ。
限りなんてなければいいのに。。。
でも確実に私たちより早く歳を重ねていってしまうんですよね。
限りがあるのなら、その中で精一杯楽しく幸せに過ごして欲しいと思う気持ちはみなさん共通の願いですね。
ウクレレ | URL | 2005/09/17/Sat 00:33[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2005/09/17/Sat 00:38[EDIT]
>ジョニママさん
ジョニたんもゴマも他のみんなもすごくすごく愛されているから幸せだと思います。
今を大切に過ごしていきましょうね☆

>マリリンさん
J・J君がいない生活はもう考えられませんよね。
こんなにも真っ直ぐに愛してくれるワン達に
精一杯のお返しをしてあげたいです。

ぶぶずぽー、いきますか?
うちも行こうかな~?

>kuraさん
とうとう載せちゃったよ~。
最初は2億回なんて少ない数字を教えちゃってごめんね~。
でもでものんびり楽しく過ごして行こうね☆

いろいろ検索していて偶然見つけたサイトで
自分の生年月日を入力して今までの鼓動数がわかるというのがあったんだけどなんと私はもう15億回以上だった・・
なんだかもうすぐ死ぬような気がしてきたよ・・・(笑)
yu-min | URL | 2005/09/17/Sat 17:52[EDIT]
>もこさん
そうそう!忘れてるくらいのほうがいいよね。
今を大事に生きていけばいいんだよね☆

>santaママさん
サンタ君の病気は治らないとのコメントを読みました。
でもサンタ君はママさんのところに来て幸せですよ、絶対!!

>ウクレレさん
そうなんですよね。
私達の何倍もの速さで一生懸命生きているワン達。
同じ時間を生きている幸せを大切にしていきたいですね。
yu-min | URL | 2005/09/17/Sat 17:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

