開け~☆ゴマ! 亀が・・・。
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


亀が・・・。
我が家にいる亀3兄弟。
冬でもベランダで半冬眠。
先日の寒~い朝。お姉②が「たいへん~~~、カメジたちが~っ!」と叫ぶ。
どうしたのかと思ったらお水が凍ってました。
お姉②は「大変大変」って必死で氷を取り除く。
s06020411.DSC_7015.jpg

ゴマも心配そうに覗きます。
s06020410.DSC_7014.jpg

お姉②は亀さん達ごと凍ってしまったと思っていたみたい。
カチンコチンになった亀たちを暖めなきゃ~って必死でしたが
凍っていたのは表面だけだったので「な~んだ」って。
でもかなり厚い氷だったので危ない所だったかもよ!
20060211132915.jpg

でも本当は土に埋めるの?
何も知らない私ですがもうこの亀さん達はこの状態で越冬4度目です。。。

Comment

 秘密にする

こんばんは
ランキングサイト見てたら記事が出ていたので、見にきました。BLOOG-RANKINGってゆうサイトでした。yahooで検索すれば出てくると思います(^^)また見にきますね~!
サリナ | URL | 2006/02/11/Sat 14:04[EDIT]
越冬4年目?!飼育上手ですね!
冬眠に失敗し愛亀?をミイラ化させた友人がいます。
水槽に土や枯葉を入れて押入れに。冬眠中は水が要らないと思ってたそうです。その次はミミズを育てていた気がする・・・。
すず | URL | 2006/02/11/Sat 14:29[EDIT]
カメジたち、4度目ならばこれでOKなのよ、きっと~。笑
ところでカメって冬眠中はず~っと引っ込んだままなの??
未知の世界だわ~。
ブーミン。 | URL | 2006/02/11/Sat 14:59[EDIT]
ゴマッチの気持ちが背中に現れてる☆(笑)
亀飼ったことないから、何もわかんないけど、凍っちゃったら死んじゃうの?
しのちん | URL | 2006/02/11/Sat 18:37[EDIT]
次回は・・・
大変だぁ!!
ゴマちゃんの先輩亀君達に一度もご挨拶してなかったぁ!!
今度お邪魔したときにじっくりご挨拶させていただきます☆
(おいおいまた行く気かよv-398
ゆう | URL | 2006/02/11/Sat 20:14[EDIT]
ホントに凍ってる!!すごいーーー@@
始めてみましたよ☆
亀さんたち長生きして欲しいですね~
一体平均寿命ってどのくらいなんでしょうねー?^^
kura | URL | 2006/02/11/Sat 20:37[EDIT]
カメさんて寒いの平気なんですね。
冷たいだろうに、ちゃんとお世話するお姉さん、偉いですね~☆
miya | URL | 2006/02/12/Sun 00:16[EDIT]
かめの越冬・・・どうするんでしょうね~?
越冬は土の中!って無理やり土に埋めてそのままお星様になった・・・って何かで読んだことあるから、埋めないほうがいいみたい。って普通埋めないか(笑)
しかしかめさん氷平気なのね~。新たな発見だ!!
まつこ | URL | 2006/02/12/Sun 18:56[EDIT]
仕事柄 亀の越冬は 何度も 経験しましたよ!!
なんて偉そうに・・・ たらいの中に 土を5センチくらいはり
落ち葉を大量に入れて その中に 亀さんを 入れ 木板で蓋をして (隙間はあけて) そのまま放置! ときどき 枯れ草に 水をしませました。それから お天気の日は 亀さんを取り出し たまにお日様にあてました。 そのくらいで 無事温かくなると 冬眠からさめ 越冬は終わり。 いい加減な私でした。 
「だから 私にも ままちゃんは いい加減なのね!!」
         BY べりー
P&べりまま | URL | 2006/02/13/Mon 08:38[EDIT]
>サリナさん
はじめまして。
良かったらまた見にきてください☆

>すずさん
私の周りにも冬眠に失敗した友達がいっぱいいます。
案外自然のままがいいのかも(笑)

ミミズは・・・・

>ブーミン。さん
我が家の亀たちは天気のいい土・日に無理やりお散歩&日光浴させられてます。
いいのかな~??

>しのちん
お姉②は亀が凍っちゃった~って焦ったみたいだけど無事でした。冷凍亀は想像したくないです・・・

>ゆうさん
ゴマよりも長い同居人(亀)ですので是非挨拶してやってください~。
ゴマもベランダでよく追いかけてます。
さくらちゃんも一緒に遊ぼうね!!
yu-min | URL | 2006/02/13/Mon 10:59[EDIT]
>kuraさん
買って来た当初は本当に小さくて可愛かったんですが5年もたつと巨大化してしまい、私は触れないです~・・・。

でもここまでくると万年生きて欲しいものです(笑)

>miyaさん
極悪な環境の中元気に生きてます(笑)
お姉②が一番やさしいので世話は任せちゃってます~。

>まつこさん
う~ん、べりーちゃんママのコメントみるとやはり埋めるのはなしのよう・・・。
でも氷の下は案外暖かいはずだってパパが言うのでそのままにしちゃってる鬼嫁です。

>P&べりママさん
そうなんだ~。
いいこと聞いた!
でもうちの亀さん達は今度の冬、そんなに居心地よくしたらびっくりしちゃうかも??

yu-min | URL | 2006/02/13/Mon 11:04[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

