開け~☆ゴマ! やった~~~!!!
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪

スポンサーサイト

やった~~~!!!
親ばかですがゴマは私の言うことを聞くとってもいい子!
ただひとつ、ゴマが私から逃げること・・・それは爪きりでした。

赤ちゃんの頃、爪を切っていたらゴマが動いた為根元近くまで
切ってしまい、ゴマは悲惨な叫び声をあげたし、血は止まらないし、で
私は心臓ばくばくのパニックになってしまったのでした。

それ以来、またやってしまうんじゃないかと私も臆病になり、それを敏感に感じ取ってゴマもすごい勢いで暴れるので私はすっかりあきらめて
しまいました。
でもゴマはなぜか前足の爪が伸びるのが異常に早い。
後足は蹴っているから削れるのですが前足ではほとんど蹴っていないとのこと。2週間もたつと『伸びたな~・・・』と感じます。
近所のペットショップに行く度に切ってもらっていたのですが
1回525円でもなんだかもったいないな~っていつも思っていました。

やすりは平気なんです。
その後に必ずお菓子がもらえると刷り込まれたから。
なので爪切りも少し切るたびにお菓子をあげてみようと思いました。
ギロチン式の爪切りは怖いのでニッパー式を買ってきました。

最初はやはり逃げましたがお菓子を口にくわえて爪きりをあてるだけ→お菓子をあげる・・・から始めたらなんと切らせてくれたのです!!
しかも何度も繰り返していたら催促までする様に。
もう逃げません。
感激で涙がでそうでした。
私も怖くてまだまだがっつりは切れないけど少しずつ削るように切っていくことを毎日やってみようと思います。

今日の成果。
sDSC_0086.jpg

「おやついっぱいもらえたぜ。」
sDSC_0073.jpg

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

yu-minさん、頑張ったねぇ~~♪
アンズにもやってみよーッと、刷り込み。
ゴマッチはまだ2歳だから、刷り込み様があるけど、
アンズ、〝爪きり怖い暦〟長いから、旨く行くかなぁー。

そういえば、日曜の競技会に、キッシュ作っていきましたよー!
中々好評でした!
帰りは空っぽのパイレックスを持って帰れたし。
ただ、緊張のあまり、走る前には食べる事が出来なくて、
自分で作ったのに食べれなかった…(爆)
しのちん | URL | 2006/10/25/Wed 00:23[EDIT]
うちも爪切るとき結構あばれますよ~。。。
でも押さえつけて切ってます。
爪きりの後にお菓子あげてるのに
全然刷り込まれません。。。
爪、本当に伸びるの早いですよね~!
ハルママ | URL | 2006/10/25/Wed 08:36[EDIT]
おっめでとうございます。
血出したこと私もあるー。こまめの。
私も止まらない血にパニクったなー。
それからは私も、一度に切らずにちょっとずつ削るように切ってますじょ。
おやつで誘ってるよー私も。
切るたびに緊張するけど、がんばりましょうね。
まんじゅ | URL | 2006/10/25/Wed 09:47[EDIT]
良かったですねー!!!
出来なかったことがクリアしていくのって、ほんっとに嬉しいよね~♪
爪切りはウチはへっちゃらなんだけど、私が怖くて出来ないの。笑
じゅんこ | URL | 2006/10/25/Wed 10:11[EDIT]
うちもその方法でやってみよ~~!!
ういんも大暴れだもん・・・
病院に行くとタダで切って貰えるんだけど
ついでの時じゃないとやってもらえないし、
1回500円は勿体ないしねぇ~~~。。。
かいちゃん。 | URL | 2006/10/25/Wed 15:49[EDIT]
お~!
やったね~♪スゴイスゴイ!
ゴマちゃんにyu-minさんの気持ちが伝わったのね~。
爪切り代もバカにならないもんね。
これでバッチリだね。
うちは2日くらいおきにヤスリでガリガリやってるワ。
ブーミン。 | URL | 2006/10/25/Wed 15:52[EDIT]
その爪切りはブンタ用と同じだ~。
ブンタもギロチンでやってたけど、わしが使いにくくて買ったのだ。
ちなみにラスはいまだにパピー用で切ってるけど。汗
ゴマっちが痛くないことだとわかれば大丈夫だ。
ラスなんて切られながら寝てることあるぜ。笑
ポッポ | URL | 2006/10/25/Wed 19:50[EDIT]
yu-minさんもゴマちゃんも凄い!
我が家もyu-minさん流で挑戦してみます。
すず | URL | 2006/10/25/Wed 22:50[EDIT]
すご~い!えら~い!
ウチはもうあきらめちゃって
近所のドッグサロンに行っちゃってますよぉ。
ゴマちゃん、爪伸びるの早いですねぇ~。
ティグレは狼爪(あってるかな…)以外は
2ヶ月位切らなくてもそれ程伸びないんですよ~。
それにしても、ホントよかったですね!
ティーママ | URL | 2006/10/26/Thu 00:02[EDIT]
>しのちん
今日は楽しかったよ~~~。
爪切りはアンズ姉さんは必要ないから大丈夫だ!
ゴマは異常だからね。。。

キッシュ、よかったね。
今度冷めてもおいしいやつ、考えとくよ!!

>ハルママさん
押さえつけても切れるなら、しゅかちゃんは
いい子なんですよ~~~。
ゴマの暴れ方は半端じゃなかったですから!
また失敗を繰り返さないようにがんばります。

>まんじゅさん
血をみると焦るよね~~。
私の恐怖心がゴマに確実に伝わってたんだと思うの。
今はちょっとずつちょっとずつがんばります!

>じゅんじゅん
本当にうれしいよ~~☆☆
ゴマが私のこと信用してくれてる気がして!!
でもがるぐーさん達は平気なんてうらやましい・・・。

>かいちゃん
自分で切れるならその方がいいさ!
まぁ、ういんちゃんに真剣に言い聞かせろ☆☆
yu-min | URL | 2006/10/26/Thu 20:27[EDIT]
>ブーミン。さん
凄いでしょ!感動だよ~~~。
でもまだまだ短く切ることはできないから
一緒にやすりも買ったのさ(笑)

>ぺっぺ
ラスはさすがじゃ~~~。
ゴマはまだびくびくだ・・・。
ぶんたの爪も固そうだから大変だよね。

>すずさん
やってみて!
でもここまで来るのに2年以上かかってるんだけど・・・。

>ティーママさん
え~~~、2ヶ月なら全く問題ない~~。
ゴマは下手すると1週間でも伸びる気がする。
yu-min | URL | 2006/10/26/Thu 20:33[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

