開け~☆ゴマ! 恐怖の1日
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


恐怖の1日
地震で亡くなられた方達の
ご冥福をお祈りいたします。



その日、私はお手伝いをしている事務所で地震にあいました。

上のものは落ちてくるし、立てかけてあった替えの蛍光灯は割れるし
立っていられないくらいの揺れでした。

とっさに自宅に電話をかけ(繋がったのは奇跡・・)
一人でいたまこピーはパニック状態。
我が家は16階で、折れないように揺れを受け止める設計らしく
ちょっとの地震でもかなりゆれます。
電話口のまこピーは

「怖い!怖い!」
「あ~~~、倒れた!ゴマっみそっ」

もう思い出しても涙がでるくらいかわいそうでした。

でも落ち着かせなくては。

「落ち着いて!大丈夫だから!大丈夫!大丈夫!」と繰り返し。

「ゴマみそにリードつけてドアをあけて!」
「他の人が出てきたら一緒に行動して!」で
なんとか落ち着きを取り戻してくれました。

2度目の大きな地震のときは電話はつながらず。。。

でもお隣のお姉さんと一緒に階段で外に降りたそうです。

あわてて帰ったら前の公園でゴマみそと一緒に走ってきました。
安心したのか「怖かった・・・・~~~~!!!」と涙。

泣かせるところが、まこピーの持って出たもの。
手にはビニール袋にいっぱいのゴマみそのフード。
「人間は支給されても犬のはないかもって思って・・」
それだけ持って、恐怖でまったく歩かないゴマみそを両脇に抱えて
階段おりて・・・。

まこピー、ありがとう。

一人で怖い思いさせちゃって本当に可哀相でした。

余震が続く中、それでも家まで階段で上りました。
(ゴマみそは歩いてくれましたが、私はまじで倒れるかと思った)

家の中は・・・

リビングのゴマみその洋服が入ってるタンス。
背は低いんですよ。

201103131.jpg

ビーズのワゴンから落下しました。
これは、ストッパーも何もないのでしょうがない・・・
201103132.jpg

もう一つのビーズ用の棚からの落下物。
201103133.jpg

一番最悪だったのが私のベッドに倒れた本棚。
まだ片づける気力もない・・。
201103134.jpg

子供たちの部屋もそれぞれ洋服ダンスが倒れ、悲惨な状況。
向きが良かったのか食器棚は1個グラスが割れただけで無事でした。


地震以来、どこにでもくっついてくるゴマ。
201103135.jpg

ちょっとでも揺れると震えて膝に飛び乗ってくるみそちゃん。
201103136.jpg


とにかく家族は無事です。

被災地の皆様が一人でも多く助かりますように。
そしてペット達が家族と一緒に過ごせますように。



Comment

 秘密にする

まこちゃん頑張った~!!
一応、大人の私ですら、一人で怖かったですから・・・。
フードを持って逃げただなんて、涙が出そうですよ。。。ぐすん
まー | URL | 2011/03/13/Sun 15:00[EDIT]
Re: タイトルなし
☆まーさん
そうなのよ~~~。
近所の人達にもえらいって言われて。

ゴマみそも地震に敏感になって
ちょっとでも揺れると緊張してるのが
わかる!
 yu-min | URL | 2011/03/13/Sun 21:20[EDIT]
娘さん怖かったでしょうね~
ご無事で良かったです
私は地震の時、ちょうど東京の娘の所へ来ていました
あんな揺れの長く 怖い地震を経験したのは初めてです


のらくろ | URL | 2011/03/14/Mon 15:32[EDIT]
Re: タイトルなし
☆のらくろさん
東京にいらしたんですね!
でも御嬢さんと一緒で心強かったんではないですか。

娘は一人でいることを怖がってます・・・。
 yu-min | URL | 2011/03/14/Mon 20:16[EDIT]
ほんとに怖かった~
とは言っても1階のうちは
引き出しが開いたり、ぬいぐるみが落ちたり、DVDが棚の中で倒れたりという感じでした
全然違うんだね…

せっかくの春休みなのに娘の遊びもキャンセルになり二人でうだうだです
また落ち着いたら連絡ちょうだいね!
sayamama | URL | 2011/03/14/Mon 21:19[EDIT]
yu-minさん、ごぶさたしています。
まだ余震が続いていて、不安な毎日だと思います。
遠くからですが、これ以上の被害が出ないことを
ただただ祈っています。
まこぴ~ちゃん、頑張りましたね(';ω;`)
ほんと怖かったと思います。
手には袋いっぱいのフード…愛だっ!!!
おばちゃん、泣けました(うるうる。
choco | URL | 2011/03/14/Mon 21:25[EDIT]
Re: タイトルなし
☆sayamama
本当にまいったよ~~~。

さやちゃんはせっかくの門出がとんでもないことに
なっちゃったね・・・。

早く落ち着きたいです。。。
 yu-min | URL | 2011/03/14/Mon 23:29[EDIT]
Re: タイトルなし
☆chocoさん
コメ、ありがとうございます!
東北の方に比べたらうちなんか
全然・・・。
ですが、娘はトラウマで一人になりたがらないです。

 yu-min | URL | 2011/03/14/Mon 23:32[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

