開け~☆ゴマ! ゴマ。
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪

スポンサーサイト

ゴマ。
今までブログには載せないできましたが
今年の春ごろにゴマのお尻の左側に小っちゃいかさぶたが
できました。
ホントにホントにちっちゃい、爪でひょいってすればポロッと取れるくらいの。

そこがかゆかったみたいでゴマはしょっちゅうひっくり返って
絨毯でこすり付けてはかさぶたを剥いちゃいました。

もう、だめだよ~って言いながら絆創膏をはったりしてましたが
しつこくこすりつけちゃって段々大きくなって
膿んできたので病院に行って相談しました。

その時点では「ありゃありゃ~」という感じで。

先生はレーザーをあてて表面を乾かしてくれて
抗生剤もでました。

それでもゴマは擦り付けて傷は大きくなる一方で
ぐじゅぐじゅも治らなくて。

そのうち擦り付けすぎて皮膚が固くなって、
6月に先生から「取っちゃう?」って聞かれたのですが
レーザーで治るのなら・・・と断ったのは私でした。

でも全然治らなくて。

それで先生がやっぱり取っちゃいましょうと言うので
お任せしますと、その場で局所麻酔ですぐに切ってもらいました。

その時は先生も私も塊りを取ってさっぱりさせようくらいの気持ちで
いたので病理にだします?どうします?って言われて
軽いきもちで「一応出してください」ってお願いしました。

翌週先生から電話があって
「結果がでて・・ゴマちゃんのしこりは肥満細胞腫でした・・」
と言われました。

いろんなわんちゃんのブログとかでこの病気のことは知っていたので
「うぅ、まじか・・」と思いましたが仕事もあったので
夕方病院に行くことにして落ち着こうとしました。

仕事をしながら家にいたまこピーにネットで肥満細胞腫を検索させて
読んでもらいながら、ゴマはどうなるんだろう・・・って
心臓が痛くなったり。。。

先生宛にきたメールを印刷してもらって(正式なのは後で送られてくる)読んでも
難しくてわからないのですが

中等度分化型に相当する肥満細胞腫・・と書かれてました。

「切除縁付近に腫瘍細胞が浸潤しており、局所再発の可能性は否定できません。」とも。

実際、肥満細胞腫だと思ってなかったので
大きめにも切ってないからしょうがないのかな、と感じました。

肥満細胞腫にはステロイドが比較的よく効くらしく
今は患部も乾いているし痒みもないみたいで
ゴマも擦り付けはなくなりました。

これからの治療方針を先生と一緒に決めていきます。

縫ったところをまた開いて腫瘍細胞とることは
できるのかな。無理かな。
他に転移してないかな。
心配なことはたくさんありますが、
ゴマは食欲もあるし元気です。

もっともっと私も肥満細胞腫のことを勉強して
ゴマのちょっとした変化も見逃さないように
気を付けていこう。。。

病院の先生もゴマにとって一番いい治療法を
考えてくれています。
私の素人くさい質問にも嫌な顔しないで
丁寧に答えてくれます。

私も凹んでないで前を向かなきゃ!!



一応手術の写真をのせますが
生々しいので見なくてもいいかも(笑)



かなり大きい塊です。
201208101.jpg

局所麻酔で切りました。
ゴマ、じっとしててえら~い。とか思ってたら
最後の方うとうとしてたし・・・。
201208102.jpg

ぱっくり。でもわかってたらもっと大きく切っておけたのよね。。。
201208103.jpg

病理にだしてよかった。
201208104.jpg

帰ってからのゴマ。
私がビーズを作ってる時は
後ろでおとなしく寝てるのに
なぜか膝に乗ってきておりませんでした。
201208105.jpg


また進展があったらブログにかきます。

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ファイト!
ゴマちゃん、心配ですね。
でも、
キャロも先生に何度もピンチを救って頂いてます。信頼できる先生が近くにいて、本当に良かった!!

ママもファイト!!
まいぴー | URL | 2012/08/10/Fri 16:44[EDIT]
Re: ファイト!
☆まいぴーさん
本当に全部お任せできるから安心してるよ!
ゴマは全然大丈夫。心配おかけしました~。
 yu-min | URL | 2012/08/10/Fri 23:45[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

