開け~☆ゴマ! ゴマの本心?!
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


ゴマの本心?!
しつけの本や、ネットでしつけのサイトを見ていてず~っと気になっていることがあります。
それは「抱っこ」の仕方。

「抱き上げたとき犬の顔や前足を自分の肩の上に乗せさせるのはだめ。犬にとって『自分の方が順位が上だぞ』とアピールする意味です。」

私がゴマを抱っこするときほぼ100%肩に足をかけて顔をのっけています。
そしてゴマの顔にチュッチュッってしてます。
s05051918.DSC_2429.jpg

けっこう重いので(8.8キロ)肩に足をかけてくれると楽なんだけど・・・。
s05051918.DSC_2430.jpg

お姉②にも。
s05051921.DSC_2434.jpg


ゴマは抱っこが大好きです。
ソファに座っているとき私に密着してきて肩に顔をのっけたまま
寝てしまうこともあります。
これはやっぱりやってはいけないことですか??
ゴマが「自分が上だぞっ」って思っているとは思えないのですが・・・。

でも実は「僕ちゃんが一番えらいんだじょ~ん!!」って思ってたらどうしよう・・・。
s05051707.DSC_2393.jpg


それと「わきの下に手を入れてぶら下げるような抱っこは絶対するな!脱臼の危険がある!!」って書かれてた。
だめじゃん>私。
いつもそうやって抱き上げてました。
でも変えられないと思う・・・。

Comment

 秘密にする

ワンコによるのでは~?
ゴマ君は自分が一番って思ってない感じがするから、大丈夫なのでは?
私も本とかで読んで、コナンの場合はお腹が外向いてます。
前足らへんを片手で支えて、もう片手は股の間ってやつです^^;
でも1人で抱っこして新聞取ったりなんだりする時は、向きを変えてます。
だってコナンも重いもん。笑
ブーミン。 | URL | 2005/05/20/Fri 07:21[EDIT]
ぶんたの場合
基本的に抱っこは好きじゃないのであんまりしないんですが、するときはやっぱり肩に顔乗せちゃいますね、重いんだもん。
でも「おれのが偉い」と思っているフシはなく・・・
ゴマちゃんも大丈夫だと思いますよぅ。

が!
ゴマちゃん、いつのまにかぶんたの体重(8.4kg)超えてたのねっ!?
ぶんたがゴマちゃんに平伏す日も近い!?
のん | URL | 2005/05/20/Fri 07:26[EDIT]
私もやっちゃってます
グーも8キロ超えてるので、抱っこの時は肩に顔とか足とか乗せちゃってます・・。
しかもわきの下に手を入れて抱き上げてるし・・。
ゴマ君は自分が一番って思ってないですよ~きっと。
グーはそう思ってるかもしれないけど。汗
じゅんこ | URL | 2005/05/20/Fri 10:27[EDIT]
私もです・・・
「いぬのきもち」にも書いてありました。
でも、Pesもゴマ君と同じく8.8キロなので抱っこする時は肩に顔を乗っける感じです。
あと散歩中に良くするのは「お姫様抱っこ」(笑)
一番楽な(私にとって)体制です。
でも、注目度は上がってしまい道行く人から「大きい赤ちゃんねぇ~」と話し掛けられてしまいます・・・
Pesファミリー | URL | 2005/05/20/Fri 11:03[EDIT]
私もダメダメです。
本当は、お尻から手を入れて胸のあたりを持つような
片手持ちするのですよね?!(確か。)
小さい時はそんな持ち方をしてました。
けど!!
今はプティも8㎏あるので、とても片手持ちは無理です。
私もyu-minさんと同じように抱っこしています。
プティ自身も足を肩に乗せたりして、しがみついてきます。
プティの場合・・私を下だと思っているのではないかと思います。

プティ | URL | 2005/05/20/Fri 13:32[EDIT]
うちは…
抱っこさせてくれません。
暴れます(泣)
ゴマちゃんは抱っこが好きなんですね。
羨ましいな~
ブースケは眠い時寒い時以外は嫌がります。
私は抱っこしたり甘えて欲しいんだけど。
ゴマちゃんは自分が上って思ってないからそのままでいいと思います。
甘える姿可愛いな~。
ブーママ | URL | 2005/05/20/Fri 16:29[EDIT]
ダメなんですか~??
ぐりも重いから肩に顔のせてますよ~。
その方が楽なんですが・・・。
でもゴマ君は優しい子だから大丈夫ですよ!
上とか下とかというより
「大事な家族」と思ってますよ!!
問題はもこ・・・。絶対ぐりより上だとおもってる~~~(泣)
yuki | URL | 2005/05/20/Fri 18:10[EDIT]
むずかし~
わぉ。脱臼なんかしちゃったら大変!!
今まで抱き上げるときは必ず脇を抱えてた~~。
さくらの場合、いまいち抱っこに慣れてないので、後ろ足を「ピーッン」って突っ張るんです。
もうちょっとリラックスしたら~と思うんだけど・・・
ゆう | URL | 2005/05/20/Fri 20:33[EDIT]
わたしもダメダメです
ゴマちゃんは自分の立場をわきまえてるように感じます!
愛犬フーバーも4ヶ月で6kg超えていて重いのでよっこらしょ、で脇を抱えてしまいます。足が細くて、お盆のお供えの茄子みたいな体型です。
すず | URL | 2005/05/20/Fri 20:50[EDIT]
>ブーミンさん
お腹外に向けて抱っこすると腕がプルプルしちゃいます。
ゴマの重さでは抱っこも辛いです。

>のんさん
ぶんた君を抜かしちゃったの~?
そういえばぶんた君はウエストがスリムだったかも・・。
ゴマはこれ以上太っちゃいけないと言われています。
肩のせ、オッケーってことで・・・。

>じゅんこさん
グー君も自分がえらいとは思ってないですよ~。抱っこしてって来るときは前足をかけてくるので抱えちゃいますが気持ち胴のところを持つように気をつけることにします。
yu-min | URL | 2005/05/20/Fri 23:20[EDIT]
>emomamoさん
同じ体重だからPes君も抱っこは肩乗せが楽ですよねぇ。
お姫様抱っこは家で言う「赤ちゃん抱っこ」ですね!でも外ではしてませんよ・・。

>プティさん
プティ君も自分が上だぞ~なんて思ってないですよ。そう信じましょう(笑)
しがみついてくるのがまたたまらなく可愛いですよね。

>ブーママさん
ゴマは気がつけばず~っと抱っこされたがります。
ものすごく抱き癖をつけてしまったと反省していますが自分が一番偉いと思っていないことを願っています・・・。
yu-min | URL | 2005/05/20/Fri 23:28[EDIT]
>yukiさん
ぐりちゃん、元気になったみたいで良かったですね!
もこちゃんとの関係は・・微妙ですか。
ぐりちゃん、やさしいから・・。

>ゆうさん
私も脱臼するとは思いませんでした。
でもいままでずっとそうやってきて脱臼したことはありませんが。
でもさくらちゃんには気をつけるにこしたことはありませんよね!

>すずさん
4ヶ月で6キロですか~!大きいですね。
ゴマは自分の立場とか理解していないような・・。ただひたすら甘えたいみたいです。
yu-min | URL | 2005/05/20/Fri 23:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

