開け~☆ゴマ! フィラリアは錠剤?注射?
ボストンテリアのゴマ(♂)です。 2004年2月13日生まれ。2013年11月24日に虹の橋へ。 ゴマ一家の日記です。2009年8月11日生まれの妹みそちゃんが家族に加わりました♪


フィラリアは錠剤?注射?
今日はワクチンとフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。
ここがどこだか気づいた途端、お尻の毛が逆立ちました(笑)
s05052215.DSC_2442.jpg

受付の間中、帰りた~いをアピール。
s05052215.DSC_2446.jpg

お姉②に確保され診察室に。
s05052215.DSC_2447.jpg

「え~ん、助けてよ~。」
だめだめ、診察台に乗ってください!
s05052215.DSC_2458.jpg

「僕は今、何をされてるの??」
ぷぷっ、体温計っているのよ~。
s05052215.DSC_2457.jpg

注射の間は耳がぺったんこ、目は死んでる、歯はでてる・・・。
s05052215.DSC_2461.jpg

フィラリアは「注射にしますか?お薬にしますか?」って聞かれました。
は~?お散歩仲間でも聞いたことはなかったので
「みなさん、どうされてるんですか・・・?」
「一度うつと6ヶ月効くので忘れなくていいって注射の人も増えてますよ。」って。
ちなみによく覚えてないのですが最初の6ヶ月で7500円位、次回は3500円位で結局1年分ということらしいです。
お薬だと8ヶ月分でゴマはチュアブルタイプなので1600円×8回。
お値段的にはそう差はないみたいだったので私の気持ちは注射にしちゃおうかなって決めかけてたんだけど・・。
パパが「だめだめ、今日2回も注射うつなんてゴマがかわいそうだからお薬にしとけ」って。
注射が嫌なのはあなたでしょ~!
結局お薬にしましたけどね。

注射にした方いますか~??

Comment

 秘密にする

なんと、
フィラリアの注射、初めて聞きました。
薬みたいに飲まし忘れがないのはいいですよね。
どなたか注射の方の感想をききたいですね!
momo-ani | URL | 2005/05/23/Mon 01:06[EDIT]
アレルギー
注射の事 去年知りましたが、我が家の2頭は
色々問題を抱えていたので先生から
「べり・ぴぐちゃんは お薬にしておきましょう。」
といわれ 結局お薬になりました。
1回の注射で身体の中に残留するということは
それだけ 強いということなのかな~?!
ちなみに べりーさんはチュアブルタイプのフェラリアの薬で
アレルギーをおこし 鼻の周りが腫れ体中に湿疹がでて
えらいめにあいました。(滝汗)
考えてみたら ジャーキーですものね!
先生に電話、先生も何のお肉を使用しているのか
調べてくれましたが 結局 分かりませんでした。
添加物もべりー嬢は反応が出るので
何の湿疹か分からず なので錠剤使用しています。
ったく 世話のかかるお嬢です。
P&Berryまま | URL | 2005/05/23/Mon 01:52[EDIT]
うちは錠剤です
私も注射があるのは知っていたのですが、去年、先生に聞いてみました。
そしたら、狂犬病予防やワクチンと同じように、アレルギーとかショック症状を起こす可能性があるんだとか。
今年大丈夫でも来年は出るかもしれないんですよ、と丁寧に説明してくれ、毎月で面倒だけど安全性の高い錠剤にすることにしました。
狂犬病とワクチンはしなければならないけど、その他避けられる危険は避けたいですもんね♪
ブーミン。 | URL | 2005/05/23/Mon 07:16[EDIT]
ゴマちゃんがんばったね
ゴマちゃん必死に耐えてますね。
お疲れ様でした☆
さくらのフィラリアのお薬はフロントラインのような滴下タイプです。
なんでもノミ駆除の効果もあるらいいです。
ちびっ子さくらは来月から使用予定です。
ゆう | URL | 2005/05/23/Mon 07:46[EDIT]
注射?!
注射もあるんですね。
初めて聞きました!!
ゴマちゃんも病院怖いのですね?!
硬直しているゴマちゃんが可愛い~(●^。^●)
ゴマちゃんパパは、ゴマちゃんにメロメロの優しい方なのですね!
プティ | URL | 2005/05/23/Mon 12:01[EDIT]
去年、、
住んでる町(←田舎ッペ)で話題になり、先生に相談してみた所、アレルギー反応起こす子や死亡率が、他の薬と比べて高いのでお勧めできない。。と言われました。
でもそれは去年のお話なので、今年はどうなったのでしょうね。改良されて入ると思いますが…。わたしも知りたいですぅ。
しのちん | URL | 2005/05/23/Mon 14:55[EDIT]
以前の子は注射でした
注射タイプが出て、そんなに年数経っていないと思います。
(でも、5年位は経つかなぁ。
 もっと昔からあったのかな?)
老犬時代の何回かは注射でした。
吐く事が多い子で、日中は外飼いでしたので、
知らぬ間に吐いていて効果ナシという失敗を避けたかったのが
注射にした一番の理由です。

ショック反応の危険性等、注射?内服薬?外用?
どれがベストかは、諸説あるようですね。
以前の子の獣医が言っていたのは、
注射が有効な期間中に、(別の事で)大きく体調を崩し、
フィラリア予防効果が 犬の負担になる場合、
効果を消す注射が再度必要になるケースも
あるとの事でした。
具体的にどんな病気かは聞かずに過ぎてしまいましたが。
(以前の事なので、間違えていたらごめんなさい)

ぽーは、ごく普通の錠剤を使っています。
ぽーママ | URL | 2005/05/23/Mon 16:46[EDIT]
あるんですね~
注射をすすめられた事がなかったので知りませんでした!
ゴマ君も病院嫌いなんですね~。
ぐりは診察室が嫌いなんですよ。
待ち時間は他のワンコがいるから大興奮!
診察室は足を踏ん張って嫌がります・・。
でも私も注射は大嫌いです。(笑)
yuki | URL | 2005/05/23/Mon 22:09[EDIT]
>momo-aniさん
注射は便利だけど他の方の意見を聞くとワンの負担が大きいかもしれませんね。
もうちょっと結果がでてきてから打つほうがいいかも・・。

>P&Berry ママさん
べりーさん、チュアブルタイプで反応してしまうなんて。。。
お薬飲ますのにも緊張しちゃいますね・・・。

>ブーミンさん
6ヶ月効くということは強い薬ということになるんですよね。
ショック症状がでる可能性があるならば
今のところゴマもお薬にしようと思います。
yu-min | URL | 2005/05/24/Tue 02:04[EDIT]
>ゆうさん
お~、液下タイプもあるとは・・。
いろいろ聞いているもんですね~。
いよいよお散歩デビューも近いですね!

>プティさん
注射、まだ結果がでていないようなので
とりあえずは旦那の言うとおりお薬にしておいてよかったなぁと。
旦那は本当にゴマにメロメロなんですよ!

>しのちんさん
みなさんのコメントをみるとやっぱりアレルギーやショック症状が出る可能性はあるみたいですね。
でもそんなこと説明されなかったのはちょっと悲しくなってきました・・・。
yu-min | URL | 2005/05/24/Tue 02:12[EDIT]
>ぽーママさん
その犬その犬に適した方法があるんですね。
ゴマは安易に注射にしないでよかったと思いました。
院長先生ではなく若い先生だったので次行った時にまた聞いてみます。

>yukiさん
注射はうちも初めてきいたのでとりあえずは
お薬にしておいてよかったかも。
ゴマは病院では興奮するというよりかなりテンションさがります。
yu-min | URL | 2005/05/24/Tue 02:17[EDIT]
うちも錠剤です。
食いしん坊だから、フードと一緒に飲み込んでしまいます。
注射でも経口でも薬は薬ですものね。
何がしらかの副作用やアレルギー反応は起こしてしまう事はあるのでしょうが・・・
なんだか強そうですよね、注射。

チュアブルって高いのですねぇ。
確かゴマちゃんより、まるの方が大きいのですよね。(まるは10.5キロ位)
大きくても錠剤だと1回900円です。
昨年は1000円だったのですがお薬が値下げしたとかで、900円でしたよ。
きくちゃん | URL | 2005/05/24/Tue 13:54[EDIT]
注射もあるのね~
注射もあるんですね。液体なら聞いたことがあるけど液体のほうは沢山いるワンコの家であは全体の体重で液体をもらって10キロなら何滴とかいうらしです。
家の子はなんか肉みたいな物ですよ。
やっぱり大きい子は肉も大きいのかしら?
ボスなら大きくてラッキ~って思っているよね。エドッチの小さいな~なんてね。
ボス | URL | 2005/05/24/Tue 17:13[EDIT]
カルドメックチュアブル?
だとしたらゴマくん高くないですか???
うちはそれにしてますが体重11.3kgまでは1,000円ですよ!!
なおかつ2匹なので1割引きで8ヶ月まとめてだと1ヵ月分サービスになりますよ!
私も注射は初めて知りました。
っていうか、最初から注射の案内はないけど
病院によって違いますねぇ。
miyuki | URL | 2005/05/24/Tue 18:49[EDIT]
>きくちゃんさん
注射はやっぱりきつそうですよね。
錠剤、安いですね。
たしか1400円って言われましたよ。
病院で勝手に値段つけるのかな・・・?

>ボスさん
たぶん、チュアブルタイプですね。
11キロを境に大きさが(値段も)違うって言われました。そういえばエド君、何㌔でしたか?
29日はお会いできるのかな??

>miyukiさん
ガーン、カルドメックチュアブルって書いてある・・・。
た、高すぎる~。なんなんでしょう、その値段の差は!
miyukiさんの病院が良心的なのかうちの病院がぼったくり(失礼;)なのか~っ!!
yu-min | URL | 2005/05/24/Tue 20:05[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 開け~☆ゴマ!. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

